記事
  • ロイター

気候サミット、ゲイツ氏登壇 首脳のほぼ全員参加へ=関係筋


[ワシントン 20日 ロイター] - バイデン米大統領が主催し22─23日に開催される気候変動サミットで、マイクロソフト創業者で慈善活動家のビル・ゲイツ氏が講演することが関係筋の話で明らかになった。また、招待された世界の首脳40人のほぼ全員が参加するという。

ゲイツ氏の講演は23日に予定されている。

気候変動サミットは、今年11月に英グラスゴーで開催される第26回国連気候変動枠組み条約締約国会議(COP26)に向けた地ならしの場となる。

ゲイツ氏のほか、温室効果ガス排出量の多い英仏などの首脳も登壇する。

バイデン氏は、気候変動対策を国内外の最重要課題としており、今週のサミットはこの分野で米国が再び主導的な役割を担うことを他国にアピールする場にもなる。

米国はバイデン政権下で、トランプ前政権が離脱した地球温暖化対策の国際的な枠組み「パリ協定」に復帰。関係筋によると、ホワイトハウスは2030年までに05年比で排出量を約50%削減する新たな方針を間もなく発表する見通しだ。

関係筋によると、22日のサミットではこうした気候変動対策へのコミットメントについて議論が行われる。財政、資本市場の役割、気候変動への適応や耐性なども議題。

23日はバイデン大統領の「ビルド・バック・ベター(より良き再建)」計画が焦点となる。バイデン氏は気候変動問題への取り組みが雇用創出の機会になるとみており、インフラ投資法案に政権の排出削減計画に欠かせない財源を盛り込んでいる。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    変異株は「全く別のウイルス」 スーパーサイヤ人みたいなもの

    中村ゆきつぐ

    05月09日 08:22

  2. 2

    ネット署名 『人々の夢と希望をつなぐため、東京五輪の開催を支持します』立ち上がる

    和田政宗

    05月08日 21:34

  3. 3

    <止まない炎上>小室禍と東京五輪エンブレム騒動の類似点

    メディアゴン

    05月08日 08:13

  4. 4

    「場当たり的な対応」にみる菅政治の限界

    おくの総一郎

    05月09日 08:07

  5. 5

    過剰な公平意識で「一部の業界に圧倒的なリソースを注ぐ」決断できず感染が加速

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月09日 10:22

  6. 6

    コロナワクチン打てば大丈夫?専門家すら反応を示さない風潮に疑問

    自由人

    05月08日 09:08

  7. 7

    菅さんじゃ駄目だとなっても、安倍さんがいいということには絶対にならないし、そうさせてもいけない

    早川忠孝

    05月08日 08:26

  8. 8

    東京五輪、本当にやるんですか?

    安倍宏行

    05月09日 10:22

  9. 9

    菅首相は何度同じ失敗を繰り返すのか

    鈴木しんじ

    05月08日 20:51

  10. 10

    吉村知事よ、北新地の悲鳴を聞け!「もう今が限界ですわ。お店も言うこときかなくなってくる」

    NEWSポストセブン

    05月09日 08:44

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。