記事

米国訪問に関する報告

 本日は菅総理の米国訪問に関する報告と質疑が本会議でありました。各党からの質問を通し、成果と課題が分かりやすく観えてきたのは意義があることです。

 多くの議員から、台湾海峡の平和と安定の重要性、平和的解決についてという部分が取り上げられていましたが、台湾海峡の安全は、日米にとどまらず、中国にとっても世界にとっても、望ましい事です。

 日米の自由と民主主義体制と、中国の権威主義体制との対立というトーンの報道が殆どですが、政府が一元的に情報を独占し、上下下達で命令がいきわたる体制には、個人の自由や人権や尊厳や民主主義を守る余地が欠落してはいまいか。

人間の理性を過度に重んじ、無謬な情報を政府は収集し、統治に活用できるという状態がいつまで続くのか。

 「衆知を集める」という価値のもとで、市井の、民間の、大衆の、そして、地域の活力を生かせる自助、共助こそ、国家の発展に生かせるのでは。
 
 いま手元にある資料では、2014年の外務省のASEAN諸国でのアンケート、その内容は、最もパートナーとして望ましい国はどこかというアンケートで、日本が一位であり続けているのは、軍事力や経済力を超えた価値と振る舞いと理念、そして、実践こそ、信頼を勝ち取る姿勢である気がします。

あわせて読みたい

「日米首脳会談」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「有事の宰相」としてはふさわしくない菅首相

    舛添要一

    05月16日 08:27

  2. 2

    「緊急事態でも通勤ラッシュは三密状態」日本人が自粛をしなくなった本当の理由

    PRESIDENT Online

    05月15日 11:42

  3. 3

    結局、政府がやってるのは楽で目立つところだけ。やるべきことはみんな置き去り

    青山まさゆき

    05月16日 08:18

  4. 4

    100円が2070万円に…GⅠ史上最高配当が飛び出した2015年ヴィクトリアマイルの大波乱

    村林建志郎

    05月16日 07:59

  5. 5

    できない言い訳ばかりの政府、恐怖煽るマスコミ…情けない日本のコロナ対応に怒り

    青山まさゆき

    05月15日 09:28

  6. 6

    検査拡大に橋下氏「無症状者への闇雲な検査をしても感染抑止の効果は出ない」

    橋下徹

    05月15日 10:01

  7. 7

    国会終盤戦は荒れ模様。一部野党の審議拒否連発で、非生産的な国会運営が続く…

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月15日 08:35

  8. 8

    河野太郎氏 自動車の住所変更オンライン手続きに特例創設

    河野太郎

    05月16日 09:22

  9. 9

    ヒートアップする言論、スルーする回答

    ヒロ

    05月16日 10:41

  10. 10

    無策を繰り返す政府からの休業要請にエンタメ界が上げた「狼煙」

    松田健次

    05月15日 08:03

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。