記事

「アルコール提供自粛要請」「土日祝日の飲食店休業要請」大阪府が緊急事態宣言で検討

共同通信社

国に緊急事態宣言の発出を要請することを決めた大阪府の吉村洋文知事は20日、飲食店に対する「アルコール提供自粛要請」「土日祝日の休業要請」という案も視野に入れ、国と協議を進めることを明かした。

大阪府の新型コロナ対策本部会議の後に会見を開いた吉村知事は、「まん延防止措置から2週間が経過したが、大きく感染を抑えられる状況になっていない」とし、国に対して3度目の緊急事態宣言を要請することを決定したと語った。

発出の是非や、宣言の内容は最終的に国が判断することになるが、実務的な協議を府と国の間で進めていると説明。大阪府側の考え方は本部会議で一定程度まとまったとし、国に対応を求めていく考えを示した。

「アルコール提供自粛要請」「土日祝日の休業要請」も含めた3案

写真AC

吉村知事は、人流(=人の流れ)を抑える必要性に重きを置き、大規模な施設に絞って商業施設・遊興施設に休業を要請することを検討していると説明した他、記者からの質問に答えて、飲食店に対する「アルコール提供自粛要請」「土日祝日の休業要請」の可能性にも言及した。

飲食店をめぐって、国に対して提案するのは以下の3つの案だ。

①すべての飲食店に対する休業要請
②土日祝日は休業、平日は時短+アルコール提供自粛要請
③時短+アルコール提供自粛要請

吉村知事は、飲食店がライフラインにもなっているという面もあるため休業要請の度合いには幅を持たせたことを説明しつつ、「アルコール提供自粛要請」はすべての案に含めたと語った。大阪としては「この3つの中で適切なものをお願いしたい」と述べたが、最終的には国の判断となる。

この日の対策本部会議では、大阪大学大学院医学系研究科の朝野和典教授が「これまでの緊急事態宣言やまん延防止措置では時短要請を中心としてやってきたが、今回の急激な上昇は抑えられなかった」とし、飲食店の時短要請だけで人流が効果的に減ることはないと分かったと説明。「会食で飛沫を飛ばさない、というだけでは難しい」と述べたうえで、「私権の制限が含まれる可能性があるため十分配慮は必要だが、短期間に十分強い対策を立てることが求められる」と指摘していた。

◆「しらべて欲しい」情報や疑問をお寄せください

BLOGOSしらべる部では読者の皆さまからの情報や疑問を募集中です。普段の生活やニュースのなかでしらべて欲しいと思ったことを、記者が取材します。

以下のアドレスにご連絡ください。
dl_shiraberubu@linecorp.com

あわせて読みたい

「大阪府」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「有事の宰相」としてはふさわしくない菅首相

    舛添要一

    05月16日 08:27

  2. 2

    100円が2070万円に…GⅠ史上最高配当が飛び出した2015年ヴィクトリアマイルの大波乱

    村林建志郎

    05月16日 07:59

  3. 3

    ヒートアップする言論、スルーする回答

    ヒロ

    05月16日 10:41

  4. 4

    結局、政府がやってるのは楽で目立つところだけ。やるべきことはみんな置き去り

    青山まさゆき

    05月16日 08:18

  5. 5

    「緊急事態でも通勤ラッシュは三密状態」日本人が自粛をしなくなった本当の理由

    PRESIDENT Online

    05月15日 11:42

  6. 6

    「日本式の漫画は韓国・中国に惨敗」『ドラゴン桜』のカリスマ編集者が挑む"ある試み"

    PRESIDENT Online

    05月16日 15:26

  7. 7

    河野太郎氏 自動車の住所変更オンライン手続きに特例創設

    河野太郎

    05月16日 09:22

  8. 8

    できない言い訳ばかりの政府、恐怖煽るマスコミ…情けない日本のコロナ対応に怒り

    青山まさゆき

    05月15日 09:28

  9. 9

    やはり政府が決定権を持つ蔓延防止措置は役立たずだった - 5月14日のツイート

    橋下徹

    05月16日 15:47

  10. 10

    「IOCは今後、五輪ができなくなる」舛添氏、日本が中止に言及した場合のIOC対応に注目

    ABEMA TIMES

    05月16日 18:36

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。