記事

死刑執行

 法相が任命される度に、死刑執行が話題になります。私は死刑制度の是非は一旦脇に置いた上で、現行制度上は死刑の執行命令に元々署名することを拒否する人は組閣時に法相のポストを受けてはならないと思います。受けた後に「執行命令を出さない理由」をあれこれ言っているのを聞くと、いつも不思議な気持ちになります。刑事訴訟法によって法相による死刑の命令は、判決後6ヶ月以内にしなくてはならないとあるわけですから、その前提をすべて覆すような人が法相でいることがおかしいと思います。


(注:上記で「現行制度上は」と書きました。死刑そのものの是非については議論があるべきだと思いますし、冤罪防止のための様々な歯止めを整備することも必要です。その上で、今の刑事訴訟法体系がある限りは、法相は死刑執行から目を背けてはならないということです。今の制度を前提に死刑執行自体を批判するのは筋が違っており、死刑制度に反対であれば制度改正の声を挙げることに尽きると思います。)


 そこで、昔、鳩山邦夫法相が死刑の執行命令を出す人を決めるのに「乱数表」みたいなものを用いてはどうかというアイデアを出して、かなり批判されていました。しかし、私はこのアイデアについて、直接適用できるかどうかはともかくとして、その趣旨自体は理解できなくもありません。というのも、今、死刑判決を受けており未執行の方は100名を優に超えます。そのような中、法相としても「誰から執行するか」というのはとても決めにくいはずです。本来あるべきはすべての死刑囚の罪状を熟知した上で、その中から選ぶということなのでしょうが、法相の選択基準が「最もけしからんから先にやろう」という基準でいいのか微妙です。別の基準として、判決の出た順とか、年齢順とかが一番公平なのかもしれませんが、死刑囚の中には相当な高齢になっている方もいるとか、色々な勘案すべき事情があるようです。


 多分、鳩山法相が言いたかったのは「死刑執行命令は法相としてきちんとやるから、誰に死刑執行するかについての様々な負担は少し下げてくれないか。」ということではないかと思います。その手法として、事前に予測不可能な「乱数表」という手法を提示したものと思います。その背景にある考え方は実務上、大いに検討すべき要素があると思いますし、決して考え方すべてが不謹慎と言われるべきものではありません。


 死刑執行は、現行制度の中では法相の大事な仕事の一つです。ただ、今のように未執行の死刑囚がかなり多い時にどういうかたちで執行する順番を決めるかまでを法相に委ねるのは心理的な負担が大きいようにも思います。別に「乱数表」がベストだとは思いませんが、個人の恣意性を排除しつつ公正、公平なかたちで執行命令を出していく手法は真摯に検討されていいはずです。


 私が言いたかったのは、「制度上、法相は死刑執行命令をアプリオリに忌避してはならない」、「ただ、どう執行するかということについてはその意思決定に伴う心理的負担を幾許かでも下げることはやるべき」、その2点です。

あわせて読みたい

「死刑」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「オリンピックは中止すべき」の調査結果は正しくない〜統計はウソをつく

    新井克弥

    05月17日 14:16

  2. 2

    アドバイザリーボード・分科会と感染研は信頼に足るのか?

    青山まさゆき

    05月18日 08:20

  3. 3

    負傷者数半減は嘘?交通事故を物損事故として扱う警察の怠慢

    紙屋高雪

    05月18日 08:42

  4. 4

    「ワクチン大混乱」を招いたのは誰? 河野太郎の“突破力とスタンドプレー”に現場は困惑 - 辰濃 哲郎

    文春オンライン

    05月18日 10:23

  5. 5

    『週刊さんまとマツコ』はなぜそっちへ行った?残念な理由

    メディアゴン

    05月18日 08:21

  6. 6

    早くもウーブン・シティ開発に着手 にわかに信じがたい豊田章男氏の経営スピード

    片山 修

    05月18日 08:11

  7. 7

    「『AERA dot.』および毎日新聞の記者の悪質な行為」大規模接種の報道めぐり岸防衛相

    ABEMA TIMES

    05月18日 10:27

  8. 8

    架空情報を使いワクチン接種予約した朝日新聞出版&毎日新聞 岸防衛大臣の抗議は筋違い

    諌山裕

    05月18日 14:25

  9. 9

    コロナ対策の都道府県別の評価【大阪府 最下位】

    山内康一

    05月17日 15:57

  10. 10

    コロナ禍で取り残される「好きなこと」が無い人 誰かを責める前に行動せよ

    かさこ

    05月18日 09:02

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。