記事

高速道路は「人種差別的」?ブティジェッジ長官のロジックとは

1/2


Is Racism Built Into American Highways?

バイデン政権は、ホワイトハウスのwebサイトに「人種問題」を最優先事項の一つとして掲げるだけでなく、政策でも是正を実現しようとあらゆる施策を講じています。追加経済対策でも、非白人農家向けの債務免除が含まれていました。

インフラ計画にも色濃く表れており、歴史的黒人大学(HBCUs)やマイノリティ受け入れ大学(MSIs)の研究拠点の創設支援や、公共住宅の改修支援などが人種問題への対応と捉えられます。

それだけでなく、バイデン政権はインフラ部門でも人種差別を是正しようと試み、ブティジェッジ運輸長官が旗振り役になっているのですよ。どのインフラが差別的かといいますと、「高速道路」。ブティジェッジ氏は、4月6日付けのインタビューで「国内の高速道路の一部は、人種差別が埋め込まれている」と発言。バイデン氏が発表したインフラ計画“米雇用計画”は、高速道路建設で分断された地域社会を「再びつなげていく(reconnect)」と語っていました。

画像:運輸長官に指名された直後のツイートでも、高速道路建設における人種問題を指摘

共和党は冷ややかに受け止めますが、ブティジェッジ氏はいたって真剣そのもの。実際、インフラ計画をみると「過去の投資で分断された地域社会を再度結び付けていく」予算として、200億ドル割り当てています。さらに「気候変動対策型インフラ投資の恩恵の4割は、恵まれない地域に向かう」と明記。インフラ計画案では「過去の大規模投資と一線を画し、長期的にはびこってきた人種差別への対応を優先課題として挙げる」との看板に、偽りなしといった印象を与えます。

なぜ高速道路が「人種差別的」なのでしょうか?答えは、建設された時期が握っています。米国内の州間高速道路の大半は、アイゼンハワー政権下、人種差別撤廃を求め公民権運動が火を噴き始めた頃、1956年に成立した連邦補助高速道路法に基づき次々に整備されました。同法は、向こう10年間で250億ドルの資金を投じ、全長約6万5000㎞の州間高速道路網の建設を目指すという、巨大プロジェクトだったのです。田中角栄氏は首相就任前の1972年に”日本列島改造論”を発表しましたが、その16年前に産声を上げました。

高速道路の建設に合わせ土地の確保が必要となり、この時にターゲットとなったのが安価で入手できる地域、つまり非白人の居住エリアでした。ウォール・ストリート・ジャーナル)(WSJ)紙の論説が掲げる通り、当時の状況を振り返るレポートのタイトルは「高速道路の線に沿った分断(Segregation Along Highway Lines)」、「黒人の民家を走る白人の道路:高速道路再建にみる人種の分断(White Men’s Roads Through Black Men’s Homes: Advancing Racial Equity Through Highway Reconstruction)」など。高速道路建設で犠牲になった黒人居住者の悲嘆が聞こえてくるようです(ただし、白人系、イタリア系、ユダヤ系居住地区も立ち退きの対象になった例あり)。

こうした暗黒の歴史を塗り替えるべく、20年大統領選前後から高速道路の犠牲となった地域の復活を目指す運動が展開中。例えば、ロサンゼルス・タイムズ紙は20年6月に「人種差別と分断の象徴を取り壊したい?それなら、高速道路の土地をブルドーザーで均してしまえ」とのコラムを掲載しました。非営利団体のコングレス・フォー・ニュー・アーバニズム(CNU)は、NY州からコロラド州まで、撤去すべき“10の高速道路リスト”を提示しています。

あわせて読みたい

「人種差別」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    架空情報を使いワクチン接種予約した朝日新聞出版&毎日新聞 岸防衛大臣の抗議は筋違い

    諌山裕

    05月18日 14:25

  2. 2

    早くもウーブン・シティ開発に着手 にわかに信じがたい豊田章男氏の経営スピード

    片山 修

    05月18日 08:11

  3. 3

    コロナ禍で取り残される「好きなこと」が無い人 誰かを責める前に行動せよ

    かさこ

    05月18日 09:02

  4. 4

    マリエさんの枕営業告発が一瞬で話題から消えた2つの理由

    PRESIDENT Online

    05月18日 16:25

  5. 5

    『週刊さんまとマツコ』はなぜそっちへ行った?残念な理由

    メディアゴン

    05月18日 08:21

  6. 6

    「ワクチン大混乱」を招いたのは誰? 河野太郎の“突破力とスタンドプレー”に現場は困惑 - 辰濃 哲郎

    文春オンライン

    05月18日 10:23

  7. 7

    負傷者数半減は嘘?交通事故を物損事故として扱う警察の怠慢

    紙屋高雪

    05月18日 08:42

  8. 8

    「オリンピックは中止すべき」の調査結果は正しくない〜統計はウソをつく

    新井克弥

    05月17日 14:16

  9. 9

    アドバイザリーボード・分科会と感染研は信頼に足るのか?

    青山まさゆき

    05月18日 08:20

  10. 10

    野村、米顧客取引関連で今期650億円の損失計上 ポジション処理完了

    ロイター

    05月18日 18:10

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。