記事

サッカー「欧州スーパーリーグ」阻止のため何でもする 英政府が表明

[画像をブログで見る]

英政府は19日、サッカーの欧州スーパーリーグ(ESL)創設計画が発表されたことを受け、阻止のために「必要なことはすべて」実行すると表明した。同リーグには英イングランドの6クラブも参加を予定している。

ESLは、既存のチャンピオンズリーグに対抗するもの。計画によると、20チームで平日にリーグ戦を行い、別に5チームが毎年、入れ替えの資格を争う。

ボリス・ジョンソン首相は、「これ(計画)が現在提案されているとおりには進まないよう、サッカー関係機関とともに(政府として)できる限りの対策を検討する」と述べた。

また、ファンがクラブを所有するドイツ型の制度の採用や、クラブに対する新型コロナウイルス関連の支援ローンの回収など、「さまざまな選択肢」を閣僚らが検討しているとした。

「必要なことはすべてする」

オリヴァー・ドウデン文化相は、下院議員らに宛てた声明で、イングランドのいわゆる「6大」クラブについて「サッカーの真の精神に反している」と批判。

クラブ所有者らに対し、「自分は一時的にクラブを管理しているだけであり、ファンのことを忘れていることを思い起こすべきだ」とした。

ドウデン氏はまた、12クラブによる新リーグ創設の動きに反対している欧州サッカー連盟(UEFA)やイングランドのフットボール協会と協議したとし、「向こうが動かなければ、私たちが動く」と表明した。

「(計画の)実現を防ぐためにできることは何でもする」、「統治制度の改革や競技関連の法律、サッカーの試合を可能にしている機構などを検証している」とドウデン氏は声明で宣言。

「これらのクラブに対する政府の支援をすべて見直している。サッカーを守るために必要なことはすべてする」とした。

王室からも懸念

英王室ケンブリッジ公爵ウィリアム王子も、「私たちの愛する競技が、ダメージを受けるリスクに直面している」ことをファンが懸念していることに理解を示した。

イングランド・フットボール協会の会長でもあるウィリアム王子は、「これまで以上にいま、トップレベルから草の根に至るサッカー・コミュニティー全体と、競技の価値、核心にある公正さを、私たちは守らなくてはならない」とツイートした。

ESLの計画では、創設12クラブと参加予定の3クラブは、新リーグにおいて降格はないとされる。

イングランド・プレミアリーグからは、アーセナル、チェルシー、リヴァプール、マンチェスター・シティー、マンチェスター・ユナイテッド、トットナムの6クラブがESLの計画に合意している。

他に参加を表明しているのは、イタリア1部リーグのACミラン、インテル・ミラノ、ユヴェントスと、スペイン1部リーグのアトレティコ・マドリード、バルセロナ、レアル・マドリード。

欧州サッカー連盟(UEFA)のアレクサンデル・チェフェリン会長は、ESL参加チームでプレーする選手に対し、「ワールドカップや欧州選手権に出場禁止」になると警告している。

ファン主体の検証

ESL創設の構想については、ファンが主体となった検証が、新型コロナウイルスのパンデミック収束後に予定されていた。しかしドウデン文化相は、ESLが12クラブの合意を発表したことで、予定を早めることになったと述べた。

検証では、トレイシー・クラウチ元スポーツ担当政務次官を中心に、サッカー界を監督するうえでファンの声を取り入れる方法を検討する。

また、サッカー界の男女別の財政状況や統治体制、独立した規制機関の必要性などについても話し合われる。

ファンは不支持、株価は上昇

ファンや評論家らはESLについて、ヨーロッパの他のサッカーチームを排除し、不公正な競争になるとして反対を表明している。

ファン1730人を対象としたYouGovの調査では、68%がESL創設に強く反対し、支持するとしたのは14%だけだった。

プレミアリーグのリヴァプール対リーズ・ユナイテッドの試合が開かれたエランド・ロード・スタジアムの前には、新リーグ計画に反対するサッカーファン約700人が抗議のために集まった。

ESL創設の発表後、参加を表明しているクラブの株価は上昇した。

米ニューヨーク証券取引所では、取引開始直後からマンチェスター・ユナイテッドの株価が上昇。取引開始15分後には8.5%上がった。ユヴェントスの株価も19日午前、14%以上上昇した。

BBCのダン・ローン・スポーツ担当編集長は、ESL計画について、背後にいる中心人物たちはまだ公言していないが、計画によってクラブのみならず「サッカーファミリー」全体の収入が大幅に増えると主張していると解説。

それらの人々はUEFAなどが予告している処罰に対し、法的に回避できるとの強い自信があるようだと説明した。

(英語記事 Ministers say they will work to block Super League

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「有事の宰相」としてはふさわしくない菅首相

    舛添要一

    05月16日 08:27

  2. 2

    「緊急事態でも通勤ラッシュは三密状態」日本人が自粛をしなくなった本当の理由

    PRESIDENT Online

    05月15日 11:42

  3. 3

    結局、政府がやってるのは楽で目立つところだけ。やるべきことはみんな置き去り

    青山まさゆき

    05月16日 08:18

  4. 4

    100円が2070万円に…GⅠ史上最高配当が飛び出した2015年ヴィクトリアマイルの大波乱

    村林建志郎

    05月16日 07:59

  5. 5

    できない言い訳ばかりの政府、恐怖煽るマスコミ…情けない日本のコロナ対応に怒り

    青山まさゆき

    05月15日 09:28

  6. 6

    ヒートアップする言論、スルーする回答

    ヒロ

    05月16日 10:41

  7. 7

    河野太郎氏 自動車の住所変更オンライン手続きに特例創設

    河野太郎

    05月16日 09:22

  8. 8

    検査拡大に橋下氏「無症状者への闇雲な検査をしても感染抑止の効果は出ない」

    橋下徹

    05月15日 10:01

  9. 9

    国会終盤戦は荒れ模様。一部野党の審議拒否連発で、非生産的な国会運営が続く…

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月15日 08:35

  10. 10

    無策を繰り返す政府からの休業要請にエンタメ界が上げた「狼煙」

    松田健次

    05月15日 08:03

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。