記事

県独自の「緊急警戒宣言」の発出を決定しました

 19日、県コロナ対策本部会議を開催し、感染の波を小さく、そして短くするため、県独自の「緊急警戒宣言」を20日から5月5日までの短期集中で発出することを決定しました。

 県内では新型コロナの重症者数が急増しています。

重症化は言うまでもなく県民の皆様の命に直接かかわることであり、また医療従事者やICU(集中治療室)などの設備に負担がかかり、比較的症状の軽い方の治療や救急、コロナ以外の医療の提供体制にも影響が及びかねない危機的な状況にあります。

 また、変異株の影響も大きいものがあります。感染力が強く、重症化しやすく、 また若い世代でも重症化すると指摘されています。県内でも死亡事例が発生するとともに、クラスターの中にも感染者が含まれるなど、変異株に対する最大限の警戒が必要です。

さらに、いわゆる第3波の教訓があります。年末にかけて減少傾向にあったものの、年末年始の移動や帰省による感染を十分に抑えきれなかったため、1月に入り感染者が増加し、第3波の長期化につながったことから、感染者数を、今、このタイミングで抑え込み、必要な方が必要な医療を受けられる体制を確保する必要があります。

 感染者数が増加傾向となった3月下旬以降において

①県外が感染経路と考えられる感染が多数発生

②事業所に関連するクラスター(寮の共同生活、勤務後の懇親会など)が複数発生

③外国人住民の方の感染が多数発生

といった傾向がみられることから、宣言ではその特徴をふまえた協力要請を行っています。

県民の皆様への呼びかけは、以下からご覧いただけます。

https://www.pref.mie.lg.jp/MOVIE/l1000200240.htm

なお、法に基づくものなど、主な要請内容は以下の通りです。

【移動について】

○県境を越える移動は、生活の維持に必要な場合を除き、避けてください。  

○県外へ帰省される場合は、感染が特に拡大している地域への帰省は避けてください。それ以外の地域に帰省される場合は、帰省前から感染防止対策を徹底いただき、体調が悪い場合は移動を避けてください。

【感染防止対策の徹底】

○同居家族以外の方との飲食は少人数・短時間とし、2次会などは避けてください。また、少人数、短時間の飲食であっても、特に飛沫感染に注意するなど感染防止対策を徹底してください。  

【事業所の皆様へ】

○食事や休憩、勤務後の懇親会など「居場所の切り替わり」の場面、寮における共同生活など勤務時間外も含め、従業員に対し、感染防止対策について周知・徹底してください。併せて、体調不良の場合に直ちに帰宅させ、受診を勧めるなど従業員の健康管理や、事務所や工場のみではなく食堂や休憩所、喫煙室なども含めた感染防止対策を徹底してください。

○飲食店においては、改めて、感染拡大予防ガイドラインを遵守いただき、「アクリル板の設置または座席間隔の確保」、「手指消毒の徹底」、「マスク着用の呼びかけ」、「換気の徹底」などの対策を徹底してください。

○外国人生徒のいる教育機関や外国人を雇用する事業者等の皆様におかれましては、生活様式や文化の違いなども考慮した感染防止対策等について外国人の方への丁寧な周知をお願いします。

 今回皆様にご協力いただき、改善すれば、県民の皆様に限定する形になりますが、宿泊、飲食、土産物関連などの需要喚起対策を実施したいと考えていますが、大変な思いをしていただいている地域の事業者の皆様がたくさんいらっしゃいますので、そのためにも、1日も早く感染状況の改善をはかりたいと考えています。

 私たちは、第1波、第2波、第3波を乗り越えてきた中で、様々な我慢をし、苦しい思いをした後には、必ず結果に結びつくという経験をしています。こうした経験を力にして、第4波においてもしっかりと対策をとることにより、波を小さく、早く収束させることができると信じています。県民、事業者の皆様には今一度、一緒に取り組んでいただきますようお願いいたします。

あわせて読みたい

「三重県」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ようやく減りだした東京の感染者数 人流抑制は変異株に有効か

    中村ゆきつぐ

    05月17日 08:31

  2. 2

    ジェンダー問題の被害者?“おじさん上司”にも存在する生き辛さ

    ABEMA TIMES

    05月17日 09:23

  3. 3

    本仮屋ユイカ 有村騒動で涙…1ヵ月半で破綻した信頼関係

    女性自身

    05月16日 22:58

  4. 4

    「IOCは今後、五輪ができなくなる」舛添氏、日本が中止に言及した場合のIOC対応に注目

    ABEMA TIMES

    05月16日 18:36

  5. 5

    企業でいえば万年課長 大臣の一言でいつでも飛ばされる官僚はつまらない商売か

    ヒロ

    05月17日 10:54

  6. 6

    東京オリンピック 強行しても拭えない「穢れ」の印象

    柴那典

    05月17日 08:16

  7. 7

    100円が2070万円に…GⅠ史上最高配当が飛び出した2015年ヴィクトリアマイルの大波乱

    村林建志郎

    05月16日 07:59

  8. 8

    ヒートアップする言論、スルーする回答

    ヒロ

    05月16日 10:41

  9. 9

    結局、政府がやってるのは楽で目立つところだけ。やるべきことはみんな置き去り

    青山まさゆき

    05月16日 08:18

  10. 10

    「有事の宰相」としてはふさわしくない菅首相

    舛添要一

    05月16日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。