記事

ワクチン問題 最低足りないことは無くなった 今やらなければいけないこと

昨日1回目のワクチンを接種しました。とりあえず副作用はほとんど何も出てないです。
(それはそれで免疫が本当についているのか心配ですが)

日米首脳会談で、菅首相がファイザーと追加供給を口頭で約束されたようです。これで最悪全員分のワクチンの確保ができ、なんとかみんなに届きそうです。

>菅首相が17日、同社のアルバート・ブーラ最高経営責任者(CEO)と訪問先の米国で電話会談し、同社製ワクチンの9月末までの追加供給で実質合意した。ブーラ氏は「協議を迅速に進めたい」と応じた
わざわざアメリカに行って電話会談というのを揶揄した記事もありましたが、正直かなりいい仕事です。まあアメリカ、イギリスで余ってきた可能性はありますが、有効で安全なワクチンを接種できないという最悪はまぬがれたと思います。
(それでも河野大臣の評価は医療現場担当者でわかれているようです)

またアストラゼネカ製ワクチンを使わないと日本政府は決めたのかもしれません。日本のワクチン確保は遅れてるといって後出しジャンケンしてる人がいますが、それぐらいワクチン確保って安倍さんが契約したあの時期に決定するのは博打だったんですよ。立憲民主党が宣伝してた中国産買ってたら多分チリみたいに最悪だったでしょう。(大阪知事のアンジェスワクチン覚えてます?)

大阪の医療情報を見る限り、若年者の重症者が増えてきている、スピードが半端ないなど今後1−2週間は耐える時間が続きそうです。と思ったら、知事は緊急事態宣言を要求をするようです。確かに今の大阪の医療現場はボロボロのようですので仕方ないでしょうが、有効なものとなるのでしょうか。

そして大阪を見ているためか東京は早い時期に緊急事態宣言を検討しています。本当にウイルス株によって対策を変えるべきなのか、小池さんの対応がどうなのか、いろいろ考える必要はありますが、分科会はギッチギチを要求しています。

何より国民が行動を変えなければいけません。お酒を飲むのなら静かに。集まって大声を出さない等がなんでできないんだろう。結局また大学の対面授業は制限され、自分たちが苦しむだけなのに。交通事故や心筋梗塞や脳卒中で病院にいけなくなるまでわからないんだろうな。

いまやらなければいけないことは、例え外に出ても、3蜜を予防し、会話をする時はマスクをして、大声を出して飛沫を飛ばさず、お酒を飲むのなら静かに、カラオケやるのなら一人でなんだけどな。

とりあえず私はみんなへのワクチン接種を頑張ります。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    看護師や女子高生の盗撮を15年間続けた医師 撮りためた動画は驚愕の3.63テラバイト

    阿曽山大噴火

    05月11日 08:08

  2. 2

    「人権派弁護士」が牙をむく時。正義感の暴走、池江璃花子選手への中傷は異常だ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月10日 09:51

  3. 3

    菅首相はオリンピックファースト?レッテル貼りで責め立てる野党に医師が苦言

    中村ゆきつぐ

    05月11日 08:24

  4. 4

    コロナ感染者増加の主因は街の「人流」ではなく、PCR検査への「人流」

    自由人

    05月10日 08:22

  5. 5

    国の反論は「性風俗は不健全」 デリヘル給付金訴訟の原告が法廷で語った思い

    小林ゆうこ

    05月10日 19:56

  6. 6

    日本の音楽シーンは宝の山 70~80年代シティポップが世界でブーム

    NEWSポストセブン

    05月10日 18:15

  7. 7

    五輪開催是非について、口を開き始めたアスリートたち

    諌山裕

    05月10日 15:51

  8. 8

    「人と違うことは個性だ」差別と戦い続けたプロサッカー選手・鈴木武蔵が見る日本

    清水駿貴

    05月11日 08:06

  9. 9

    選手団の行動制限、セレモニーの簡素化…感染防止策の徹底で東京五輪は開催できる

    船田元

    05月10日 12:10

  10. 10

    「結婚=幸福」という同調圧力 - 山口真由

    幻冬舎plus

    05月10日 08:15

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。