記事
  • ロイター
  • 2021年04月20日 02:50 (配信日時 04月20日 02:49)

J&J製ワクチン再開、血栓治療法のガイドライン必要=専門家


[19日 ロイター] - 接種後にまれに深刻な血栓が生じる事例が報告されたこと受け、米国で使用が中断されているジョンソン・エンド・ジョンソン(J&J)の新型コロナウイルスワクチンについて、心臓血管系の専門医を含む専門家は、接種再開には血栓の治療法に関する明確なガイドラインの策定が必要との見方を示している。

米疾病対策センター(CDC)と米食品医薬品局(FDA)は13日、血栓症の報告を受け、J&Jワクチンの接種中断を勧告。保健当局は週内にこの問題を検討するための会議を開き、早くて23日にも何らかの結論が示される可能性がある。

新型コロナワクチンを巡っては英アストラゼネカ製ワクチンでも接種後にまれに血栓が生じる事例が報告されているが、接種と血栓症との因果関係は今のところ明らかになっていない。

こうした中、専門医は血栓が生じた場合の治療法に注意が必要と指摘。米食品医薬品局(FDA)はJ&J製ワクチンの接種後に血栓を生じた患者に対し、抗凝固薬「ヘパリン」を投与しないよう勧告している。まれに発生する血栓症は血液中の血小板の減少を伴っており、「ヘパリン起因性血小板減少症」が起きている可能性があるため、治療にヘパリンを使用すると容体が悪化する恐れがある。

FDAはヘパリンの投与は死亡につながる恐れがあるとして、ヘパリンを含まない抗凝固薬、もしくは免疫グロブリン製剤(IVIG)の使用を強く勧告。米国立アレルギー感染症研究所のファウチ所長はロイターに対し、「ヘパリン投与で容体が悪化する恐れがあるため、注意する必要がある」と述べた。

医療関係者は、J&J製ワクチンの接種が中断されていることで、治療法を見直す時間が得られたと指摘。J&Jとアストラゼネカからコメントは得られていない。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    格安スマホ業界にまで波及した価格破壊

    自由人

    06月19日 08:14

  2. 2

    「米国は病気」と罵りつつ、周庭さんは釈放…G7を敵に回した習近平政権の行き詰まり

    PRESIDENT Online

    06月19日 18:11

  3. 3

    さらに活用が進む、つみたてNISA~2021年は買付金額が1兆円超えか~ - 前山 裕亮

    ニッセイ基礎研究所

    06月19日 08:55

  4. 4

    菅原一秀氏から違法行為を強要されていた元秘書が「説明責任果たせ」と顔出し訴え

    田中龍作

    06月19日 22:04

  5. 5

    都民ファーストの不振ぶりが目立つ都議選 小池旋風が影を潜めた影響か

    早川忠孝

    06月19日 16:34

  6. 6

    世帯年収400~600万円のリアル「残業ありきの給料で毎日クタクタ」

    キャリコネニュース

    06月19日 18:44

  7. 7

    少子化高齢化問題に悩む中国 「日本の経験を中国に伝えるのは意義がある」舛添要一氏

    舛添要一

    06月19日 10:36

  8. 8

    河井克行氏に「実刑判決(懲役3年)」の衝撃。もらう側の罪は?そして自民党の責任は

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月19日 08:26

  9. 9

    「正社員で20代を浪費したくない!」フリーター女性の叫びと、垣間見える不安

    キャリコネニュース

    06月19日 13:17

  10. 10

    東京の飲食店は来週月曜日からどう変わる?

    内藤忍

    06月19日 16:21

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。