記事

ネット証券のコールセンターがつながりにくくなっている「笑えない理由」

以前、ネット証券で仕事をしていた時、こんなことがありました。

株価が下落していくと、ネット証券のお客様は、自分のポートフォリオを見るのが嫌になってきて、ログインをしなくなってしまう。しかし、株価が反転しはじめると、今まで塩漬けにしてあった自分の資産が気になって、久しぶりに株価をチェックしたくなってログインしようとする。

ところが、時間が経っているので、ログインの時に必要なIDとパスワードを忘れてしまっている。だから、その問い合わせの電話がコールセンターに殺到し、電話がつながりにくくなる。

私が数年前に経験したこんな状況と同じことが、どうやら最近また起こっているようです。日経平均が1万円を回復し、自分の資産を調べたい、でもログインできないという人がネット証券に急増しているようなのです。

株価が下がっていると見ない振りをしてしまい、上がってくると頻繁に株価をチェックしてニヤニヤしてしまう。気持ちとしてはとてもよくわかるのですが、投資家としては改善しなければなりません。

資産運用においては、むしろ資産が下落したときこそ、自分のポートフォリオを見直し、対策を立てるべきだからです。

資産配分を一貫して維持するために行うリバランスというものがあります。値下がりした資産を買って、値上がりした資産を売るという方法ですが、投資成果の向上につながるという実証分析もあります。株価が下がれば、資産全体に占める株式の比率は下がります。リバランスによって株式の比率を上昇させておけば、今回のような上昇局面でリターンの改善を実現することができるのです。

相場が良くなって、株価が上がってきたときだけログインして株式の売買をしている投資家が多いということは、相場が悪いときの対策がほとんど取られていないことを示しています。

上がってきた時だけ、相場の動きに乗っかって取引をする「順張り」という方法は、乗り遅れてしまうと、購入単価が高くなってしまいます。日経平均で言えば、8,000円台の時は見向きもしないで、1万円と超えてきたら急に追いかけて買い始める。2000円のギャップは取り損ねているということです。下がっている時に資産を見直ししていれば、このギャップもしっかり取れたかもしれません。

相場の底値と高値を当てることは、証券会社のエコノミストやストラテジストにもできません。今回の株価の上昇を予想していたと誇らしげにレポートに書いている「プロ」がいますが、同じことを言っていれば、いつかは当たるもの。たまたまに過ぎないのです。

取引が活況でコールセンターがつながりにくいのであれば、良いことですが、久しぶりにログインしようとした個人投資家が混雑の原因だとしたら、何とも「笑えない」状況です。

マーケット環境に左右される、感情的な取引方法から脱却し、下げ相場でも冷静に対応できるようになれば、資産運用の成果はもっとあげられます。それを勉強して実践しないのは、私からみれば何とも勿体ないと思ってしまうのです。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    日本人はナゼ「貧乏になったこと」に気が付かないのか?

    内藤忍

    06月21日 14:24

  2. 2

    年上の高齢男性から告白されるということについて

    紙屋高雪

    06月21日 09:11

  3. 3

    共同通信『慰安婦謝罪像、東京で展示を検討』 とんでもないことで許せぬ

    和田政宗

    06月21日 08:22

  4. 4

    小川彩佳アナと離婚へ ベンチャー夫の呆れた一言「今からなら、遊んでも…」

    文春オンライン

    06月21日 19:30

  5. 5

    60歳以上の約3割「家族以外の親しい友人がいない」孤独に長生きして幸せなのか

    毒蝮三太夫

    06月21日 09:31

  6. 6

    ワクチン接種の義務付けをめぐる「公共の福祉」と「個人の自由」日本とアメリカで違い

    中村ゆきつぐ

    06月21日 08:35

  7. 7

    日本政府、アストラゼネカのワクチンをタイに寄付へ

    ロイター

    06月21日 20:44

  8. 8

    リモート営業で絶対に使ってはいけないフレーズとその理由

    シェアーズカフェ・オンライン

    06月22日 08:31

  9. 9

    10年前は有事の国会閉会を批判 国会軽視の態度に変わった菅首相

    野田佳彦

    06月21日 17:43

  10. 10

    「反ワクチン」言説は支持しません。が、Amazonなどからの一斉排除はいささかの懸念が残る

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月21日 08:18

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。