記事

ユネスコ「世界の記憶」制度改革が承認 南京事件や慰安婦問題で中韓の反日国際政治宣伝を許さない!

ユネスコ「世界の遺産」公式ホームページ(出所:ユネスコ)
https://en.unesco.org/programme/mow/register

国づくり、地域づくりは、人づくりから」を信条に、「日々勉強!結果に責任!

をモットーとする参議院議員赤池まさあき(比例代表全国区)です。

 4月16日(金)、ユネスコ(国連教育科学文化機関)において、我が国の働きかけによって、「世界の記憶」事業の制度改善が承認されました。

 この背景には、中共によって「南京事件」が2015年に登録され、さらに、韓国から「慰安婦」問題資料が申請されたことにあります。ユネスコ「世界の記憶」事業が、その目的に反して、中韓の我が国を陥れる反日国際政治宣伝に悪用されており、3年前から我が国政府がユネスコに対して、制度改善を強く求めていました。その結果、今回の制度改革に繋がりました。

 今回の制度改善方策とは、①今まで誰でも申請が可能であった制度から、加盟国政府を通じて申請する制度に変更され、②当事国から異議申し立て制度を新設し、問題があれば当事国間で対話を行い解決するまで登録を進めない、③登録決定者をユネスコ事務局長から加盟国政府による委員会に変更する等です。

 今後は、以上のような制度改善策にそって、今年中に登録申請がなされます。中共の「南京事件」はこの改善策にそって、日中間で話し合いがなされるわけですが、問題は韓国の「慰安婦」関連資料です。既に、申請がなされており、引続き我が国政府においては、今回の制度改善策にそって、対応されるように、ユネスコへの働きかけを強めるよう促したいと思います。

●ユネスコとは 世界の記憶とは

 ユネスコは、国際連合教育科学文化機関の略称であり、本部はフランスの首都パリにあり、先の大戦の反省に立って創設された、国際平和と人類の福祉の促進を目的とした国際連合の専門機関です。

 ユネスコとは:文部科学省 (mext.go.jp)

ユネスコの前身は、大正11年(1922年)に国際連盟(League of Nations)の下に設立された国際知的協力委員会(ICIC:International Committee on Intellectual Cooperation)であり、同委員会には、アインシュタイン(独・物理学者)、キュリー夫人(仏・物理学者)はじめ当時著名な有識者12人が出席し、国際連盟の事務局次長であった新渡戸稲造(5千円札の肖像や著書「武士道」等で有名)がその事務を担当していました。

ユネスコのあゆみ:文部科学省 (mext.go.jp)

我が国は、国連加盟がソ連等の反対にあって昭和31年と遅れたのですが、ユネスコ加盟は占領中・主権回復前の昭和26年のサンフランシスコ平和条約締結(昭和26年9月8日)前の7月2日であり、縁が深く、戦後国際社会に復帰する契機となった重要な国際機関の一つです。

 ユネスコと言えば、世界遺産が有名なのですが、事業の一つに「世界の記憶」があります。それは、世界的に重要な記録物への認識を高め、保存やアクセスを促進することを目的とし、1992年に開始されました。国際諮問委員会(IAC)の勧告に基づきユネスコ事務局長が決定する国際登録のほか、「世界の記憶」アジア太平洋地域委員会(MOWCAP)等が決定する地域登録の2つがあります。我が国は、国際登録に7件、地域登録に1件があります。

 「世界の記憶」:文部科学省 (mext.go.jp)

あわせて読みたい

「ユネスコ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    検査拡大に橋下氏「無症状者への闇雲な検査をしても感染抑止の効果は出ない」

    橋下徹

    05月15日 10:01

  2. 2

    国会終盤戦は荒れ模様。一部野党の審議拒否連発で、非生産的な国会運営が続く…

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月15日 08:35

  3. 3

    できない言い訳ばかりの政府、恐怖煽るマスコミ…情けない日本のコロナ対応に怒り

    青山まさゆき

    05月15日 09:28

  4. 4

    「緊急事態でも通勤ラッシュは三密状態」日本人が自粛をしなくなった本当の理由

    PRESIDENT Online

    05月15日 11:42

  5. 5

    無策を繰り返す政府からの休業要請にエンタメ界が上げた「狼煙」

    松田健次

    05月15日 08:03

  6. 6

    ガザ地区の友人から届いたメール「地獄と同じ。なす術も行くあてもない」

    田中龍作

    05月15日 09:35

  7. 7

    使わない人も知っておきたい、自衛のためのApple「AirTag」の基礎知識 - 山口 真弘

    文春オンライン

    05月15日 12:18

  8. 8

    新型コロナワクチン接種進むハワイ、米本土観光客は例年並みに

    WEDGE Infinity

    05月15日 11:54

  9. 9

    脱ガソリン車宣言のホンダ 道筋が見えず「去るも地獄、残るも地獄」か

    片山 修

    05月15日 08:13

  10. 10

    焦点:日の丸半導体、TSMC巻き込み描く復活 見劣る支援が壁

    ロイター

    05月14日 19:07

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。