記事

就活と婚活は似ているか

 『News ポストセブン』が「就活ネタ作りの学生 自分探しにインド、授業出る学生を嘲笑」という記事を掲載しており、いろいろ興味深かったので、これについて少し。


1 記事の紹介

 厳しい就職状況を受け、「就職活動における『自己PR』にこだわりすぎるあまり、本末転倒な学生時代を過ごす大学生が多い」という記事です。

 その例として、イベントを企画したり、コンペを開いたりして履歴書のネタを増やす学生や、就活で話すネタ作りのために日本一周をする学生、「自分探し」のためにインドに行く学生などが紹介されています。

 そしてひどいのになると、「個性的な自分、他の奴よりキャラが立ってる自分、人より“エッジが効いてる自分”」を追い求めるため、「授業を受けて勉強する、こういう当たり前の学生生活を嘲笑するよう」になる人もおり、「大学生活のほとんどを“シューカツ”に費や」す学生もいるという記事です。  


2 企業が要求する能力

 何となく納得できてしまった記事です。確かに学生(特に文系)にしてみれば、企業から「学生時代に何をしてきた」と聞かれて、何かうけるネタが必要と考える気持ちはわかります。

 それに海外旅行や、事業の企画などはやらないよりやった方が良いことは間違いありません。ただ、それだけをやっていれば就職できるかというとそんなことはないという話です。

 確かにネット上では、こうした少し「変わった」体験を基に就職を勝ち取ったなどという話をたまに見ます。しかし、例外だからこそ話題になるのであり、当たり前すぎる普通のことは話題にならないということを認識することも大事かと思った次第です。

 こういっては何ですが、私は仕事で要求される専門的知識(特に文系)は普通の大学で教えることができるものではないと思っています。だからこそ、学生は自分の特徴を出すために一生懸命なのだという話になるかもしれません。

 では、企業は何を望んでいるかとなるわけですが、以前も書いたとおり(大学の学部・学科に「キラキラネーム」が出てきた理由)、(有名)大学に合格できる要領の良さ、ひたすら受験勉強に乗り込める勤勉さ、勉強しなくても一定の点数を取れる地頭の良さといったところかと思っております。

 当然、それ以前の話として、日本の場合は会社の一員(正社員)を重視する傾向があるので、人付き合いのできる人、今いる社員とうまくやっていける人という話も出てきます。


3 就活と婚活

 恋愛と就職は似ているという人がおりますが、私もかなり似た面があると思っております。特に条件の良い優良物件に募集が集注するところなどは本当にそっくりだと思っています。

 結果、いくつもの内定を取れる学生とそうでない学生の二極分化を招くわけで、いくつも内定がとれる学生は問題ないわけですが、そうでない者はどうするかという話になってきます。

 多分これも婚活と一緒で、高望みをしている人を揶揄する話は良くでてきますが、就活も同じでしょう。そのため必要なのは自分のスペックをできるだけ客観的に見ることになるわけですが、悲しいかな人は自分自身のこととなると冷静さを欠く傾向があります。

 時としてこうした勘違いが思わぬ幸運を招くことがありますが、通常は悲劇(他人から見れば喜劇)にしかなりません。一時的に着飾っても相手を騙すことができる可能性もありますが、結婚(就職)の相手探しとなると、こうした方法では、なかなかうまくいかないのが普通です。

 そのため、私は元記事にあるような小手先のことはやらないよりはマシ位の話にしかすぎないと思っております。必要なのはより根本的な対策で、結婚(就職)相手に求めるレベルを下げるか、異性(企業)が求めてくる様に、自分自身のスペックを上げるかのどちらかではないかと思っております。

あわせて読みたい

「就職活動」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    質疑から逃げた立民は論外だが、自民党も改憲やる気なし。不誠実な憲法審査会の結末

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月07日 10:21

  2. 2

    病床ひっ迫で入院厳しく…「来た時点で肺が真っ白」 大阪の医師が警鐘「第3波以前とは全く別の病気という印象」

    ABEMA TIMES

    05月07日 08:12

  3. 3

    格差問題の必然性

    ヒロ

    05月07日 11:19

  4. 4

    「コカ・コーラは永久不滅!」雅楽師の東儀秀樹が深い”コーラ愛”を語る

    ふかぼりメメント

    05月08日 00:00

  5. 5

    総選挙前に自民党総裁選? 安倍晋三元首相が再登板の可能性

    内田樹

    05月07日 14:46

  6. 6

    「日本を食い物にする」無責任IOCに批判殺到…世界からも続々

    女性自身

    05月07日 13:46

  7. 7

    「首相も都知事もリアルな社会人の生活を理解してない」 "間引き運転"で露呈した政治家たちの「わかってない」感

    キャリコネニュース

    05月07日 09:14

  8. 8

    出口治明さんが語る「35年ローン」で家を買ってはいけない理由

    幻冬舎plus

    05月07日 09:04

  9. 9

    朝ごはんの器で1日が変わる コロナ禍で“食”を見つめ直すきっかけに

    羽柴観子

    05月07日 08:40

  10. 10

    東京五輪開催是非について口を閉ざすアスリートに疑問

    諌山裕

    05月07日 17:07

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。