記事
  • ロイター

チェコ、弾薬庫爆発巡りロシア外交官を追放 ロも対抗措置


[モスクワ/プラハ 18日 ロイター] - チェコ政府は17日、2014年に起きた弾薬庫爆発で2人が死亡した事件にロシア情報機関が関与したとして、ロシアの外交官18人に国外退去を命じた。これに対抗してロシアも18日、チェコの外交官20人を国外追放とした。

ロシア軍によるウクライナ国境付近での部隊増強などを受けたロシアと西側諸国の緊張が、いっそう高まる可能性がある。

ロシアはチェコの主張をばかげていると一蹴し「この挑発行為の当事者に、両国間の正常な関係の基礎を壊した責任を十分に理解させる」と表明。

また、外交官追放は「チェコが近年実施してきた一連の反ロシア的行為の継続」とし、「(チェコ政府は)米国による先の対ロシア制裁を受けて米政府に取り入ろうとしている」と非難した。

チェコは、弾薬庫爆発にロシアが関与した疑いについて北大西洋条約機構(NATO)と欧州連合(EU)に伝えたとし、19日のEU外相会議でこの件が協議されると明らかにした。

米国務省は「チェコ国内でのロシアの破壊的行為」に対する断固とした対応を支持すると表明した。

チェコ警察によると、弾薬庫爆発の2日前にアレキサンダー・ペトロフとルスラン・ボシロフの名前を使い2人の男がチェコに入国していた。

これは、英ソールズベリーで18年にロシアの元情報機関員セルゲイ・スクリパリ氏と娘が神経剤で襲撃された事件の容疑者が使った偽名と同じという。

チェコのハマーチェク内相兼外相代行は、2人がロシアの情報機関、軍参謀本部情報総局(GRU)のメンバーであることが、ソールズベリーの事件を受けて分かったと説明した。

<「危険で悪質」>

ラーブ英外相はチェコの発表を受けてツイッターに「危険で悪質な作戦を実施するため、GRUがここまでやることが明らかになった」と投稿した。

NATO当局者も、ロシアの「危険な行為」の一例である「悪質な活動」へのチェコの捜査を支持するとし、「責任を負う者は裁きを受けるべきだ」と述べた。

米政府は15日、ロシアによる昨年の米大統領選への介入やサイバー攻撃など「悪質」な活動に対する報復として、包括的な制裁措置を発動。ロシアも16日、対抗措置を発表した。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    国会終盤戦は荒れ模様。一部野党の審議拒否連発で、非生産的な国会運営が続く…

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月15日 08:35

  2. 2

    検査拡大に橋下氏「無症状者への闇雲な検査をしても感染抑止の効果は出ない」

    橋下徹

    05月15日 10:01

  3. 3

    「緊急事態でも通勤ラッシュは三密状態」日本人が自粛をしなくなった本当の理由

    PRESIDENT Online

    05月15日 11:42

  4. 4

    できない言い訳ばかりの政府、恐怖煽るマスコミ…情けない日本のコロナ対応に怒り

    青山まさゆき

    05月15日 09:28

  5. 5

    無策を繰り返す政府からの休業要請にエンタメ界が上げた「狼煙」

    松田健次

    05月15日 08:03

  6. 6

    ガザ地区の友人から届いたメール「地獄と同じ。なす術も行くあてもない」

    田中龍作

    05月15日 09:35

  7. 7

    使わない人も知っておきたい、自衛のためのApple「AirTag」の基礎知識 - 山口 真弘

    文春オンライン

    05月15日 12:18

  8. 8

    新型コロナワクチン接種進むハワイ、米本土観光客は例年並みに

    WEDGE Infinity

    05月15日 11:54

  9. 9

    焦点:日の丸半導体、TSMC巻き込み描く復活 見劣る支援が壁

    ロイター

    05月14日 19:07

  10. 10

    脱ガソリン車宣言のホンダ 道筋が見えず「去るも地獄、残るも地獄」か

    片山 修

    05月15日 08:13

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。