記事

日米共同声明に「台湾」が明記。日本は安全保障・環境問題で「メインプレイヤー」になる時だ

こんばんは、音喜多駿(参議院議員 / 東京都選出)です。

【全文】日米首脳 共同声明
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210417/amp/k10012980681000.html

昨日は我が国にとって極めて重要な日となりまして、日米首脳による共同声明が発表されました。

私も諸手を挙げてすべてに賛同は致しませんし、細かな分析はこれから進めていきますが、一読して唸るほど整えられた内容でした。

特に事前に大きな話題になっていた通り、「台湾」が明記されたことは極めて大きいです。ただしこれは、中国周辺の安全保障における状況がそれほど緊迫しているという証左に他なりません。

もちろん、戦争は嫌です。なんとしても避けなければなりません。

だからこそ、ただただ「戦争反対」「武力増強はけしからん」「周辺国を刺激するな」と主張していれば良い時代は終わりました。

現行の自衛隊法・海上保安庁法のままで、尖閣諸島を守り切ることができるのか、真剣に考えなければいけません。

現在、党内では海上保安庁法25条の抜本的見直しを中心に議論を取りまとめています。

日本が今後は主体的に・プレイヤーとなって安全保障で動ける環境づくりを進めていかねばならないと思いを強くするところです。

そして菅総理&バイデン大統領のペアになって、もっとも活躍の機会が増えたのはこの御方な気がします。

住宅の太陽光義務化「視野」 温暖化ガス目標強化に意欲―小泉環境相
https://www.jiji.com/sp/article?k=2021041601209&g=soc

しかし今回の日米共同声明では、環境問題への取り組みについては比較的穏当な表現でまとめられました。

欧州にグリップされるのではなく、それこそ日米が強調して積極的に国際的なルール作りをリードしていく必要があります。

明日以降の国会質疑は、こうした日米共同声明を中心に進んでいくものと思われます。しっかりと政策を示し、建設的な議論を進めて参ります。

それでは、また明日。





音喜多駿/おときたしゅん
参議院議員(東京都選挙区) 37歳
1983年東京都北区生まれ。海城中・高校→早稲田大学政治経済学部を卒業後、モエヘネシー・ルイヴィトングループで7年間のビジネス経験を経て、都議会議員に(二期)。 地域政党「あたらしい党」前代表。ネットを中心に積極的な情報発信を行い、政治や都政に関するテレビ出演、著書も多数。37歳、二児の父。日本維新の会から公認を受けた参院選にて初当選、参議院議員に。ネットを中心に積極的な情報発信を行い、日本初のブロガー議員として活動中。
著書に「ギャル男でもわかる政治の話(ディスカヴァー・トゥエンティワン)」、「東京都の闇を暴く(新潮社)

友だち追加
twitter @otokita
Facebook おときた駿
東京維新の会公式Instagram @tokyo_ishin

あわせて読みたい

「日米首脳会談」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    コロナ対策の都道府県別の評価【大阪府 最下位】

    山内康一

    05月17日 15:57

  2. 2

    「オリンピックは中止すべき」の調査結果は正しくない〜統計はウソをつく

    新井克弥

    05月17日 14:16

  3. 3

    ジェンダー問題の被害者?“おじさん上司”にも存在する生き辛さ

    ABEMA TIMES

    05月17日 09:23

  4. 4

    企業でいえば万年課長 大臣の一言でいつでも飛ばされる官僚はつまらない商売か

    ヒロ

    05月17日 10:54

  5. 5

    本仮屋ユイカ 有村騒動で涙…1ヵ月半で破綻した信頼関係

    女性自身

    05月16日 22:58

  6. 6

    ようやく減りだした東京の感染者数 人流抑制は変異株に有効か

    中村ゆきつぐ

    05月17日 08:31

  7. 7

    東京オリンピック 強行しても拭えない「穢れ」の印象

    柴那典

    05月17日 08:16

  8. 8

    対コロナ戦争の誇り高き勝利国インドを地獄に叩き落とした変異株 東京五輪は本当に可能なのか

    木村正人

    05月17日 09:33

  9. 9

    安倍政権以降、EEZで重要な国境離島が消失か 2020年末時点で8島の存在が確認できず

    野田佳彦

    05月17日 17:42

  10. 10

    石橋貴明の始球式が“神対応”と話題 若者ファンが急増のワケ

    女性自身

    05月17日 13:22

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。