記事

今は立憲民主党だが、泉健太立憲民主党政調会長の日米共同宣言の評価は、傾聴に値する

泉健太氏が国民民主党を離れて新・立憲民主党に入党したことが、どうやら立憲民主党に化学変化を起こしそうだ。

立憲民主党の代表の枝野氏のコメントは政権を狙っていると言われている政党の代表としては如何にも教条主義的で、何でも政権批判の材料にしてしまうな、と些か首を傾げるような浅いものだったが、立憲民主党の政調会長としての泉健太氏のコメントは、日米共同声明の内容をよく読んだうえでの周到なコメントだったように思う。

ほう、立憲民主党もやれば出来るじゃないか、というところである。

政治的立場を異にしていると、何でも政権批判の材料にしてしまいがちだが、政権批判ばかりに固執していると、それなりに評価すべきものまで一律に批判の対象にしてしまいがちで、聞いている者をウンザリさせてしまうことがあるのだが、どうやら泉健太氏はそういう類の人とは違うようである。

いいものはいい、悪いものは悪い、と言えるような人でなければ本当の信頼を獲得出来ないはずなのだが、今までの立憲民主党の中の声の大きな人は、いつも批判ばかりで、いいものをいいと認めるようなことはしなかったようである。

立憲民主党が、中間層や無党派層に支持を拡げることが出来なかったのは、多分そういうことが一つの原因だったろうと思っている。

ひょっとしたら、泉健太氏が立憲民主党の政調会長になったことで、立憲民主党の文化なり政治風土が変わるかも知れないな、と思わせるような出来事であった。

こういう動きは、大いに歓迎したい。

あわせて読みたい

「立憲民主党」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「有事の宰相」としてはふさわしくない菅首相

    舛添要一

    05月16日 08:27

  2. 2

    「緊急事態でも通勤ラッシュは三密状態」日本人が自粛をしなくなった本当の理由

    PRESIDENT Online

    05月15日 11:42

  3. 3

    結局、政府がやってるのは楽で目立つところだけ。やるべきことはみんな置き去り

    青山まさゆき

    05月16日 08:18

  4. 4

    100円が2070万円に…GⅠ史上最高配当が飛び出した2015年ヴィクトリアマイルの大波乱

    村林建志郎

    05月16日 07:59

  5. 5

    できない言い訳ばかりの政府、恐怖煽るマスコミ…情けない日本のコロナ対応に怒り

    青山まさゆき

    05月15日 09:28

  6. 6

    ヒートアップする言論、スルーする回答

    ヒロ

    05月16日 10:41

  7. 7

    河野太郎氏 自動車の住所変更オンライン手続きに特例創設

    河野太郎

    05月16日 09:22

  8. 8

    検査拡大に橋下氏「無症状者への闇雲な検査をしても感染抑止の効果は出ない」

    橋下徹

    05月15日 10:01

  9. 9

    国会終盤戦は荒れ模様。一部野党の審議拒否連発で、非生産的な国会運営が続く…

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月15日 08:35

  10. 10

    無策を繰り返す政府からの休業要請にエンタメ界が上げた「狼煙」

    松田健次

    05月15日 08:03

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。