記事

キャンプブームはキャンピングカーブームにつながるか?

■ 内藤忍が主宰するインナーサークル資産設計実践会の第13期受講生を募集中。現在は第12期で150名の個人投資家が、アセットアロケーションをベースにした資産運用を実践しています。まずは、4月に開催されるセミナー&説明会にご参加ください。

■【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。

ここ数年、1990年代に続く第2次キャンプブームになっているそうです。そのブームの原因は色々ありますが、やはりSNSの影響です。非日常のキャンプの光景が拡散され、自分もやってみたいと思う人が増えたからというのが大きいようです。

昨年は「ソロキャンプ」という流行語も出来て、家族連れだけではなく単身者にもキャンプが広がっています。

都会から離れて自然に触れることができ、費用をかけなくても工夫次第で1日楽しめる。また、コロナ禍では、屋外で新型コロナ感染リスクが低いというのも、イベントとして参加しやすいという側面があります。

キャンプ人口が増えると共に、私が期待しているのが、キャンピングカーの利用も増えていくことです。キャンプブームに追随してキャンピングカーブームがやってくるのでは無いかと思っています。

キャンプをする初心者が増えれば増えるほど、屋外にテントで寝るのは安全面から怖い、虫が苦手なのでテントに入ってくるかもしれないのは嫌、温度管理された場所でぐっすり眠りたい、といったニーズが生まれます。

別荘地を借りるという手もありますが、それだとキャンプにはならなくなってしまいます。

そこで出番になるのが、キャンピングカーです。

普通車のトラックを改造したキャンピングカーなら、普通の運転免許で運転可能です。慣れるまで、少し時間がかかりますが、狭い道の曲がり角などを気を付ければ、運転は難しくありません。

室内は広々としていて、行き来は自由ですから、子供は大喜びです。キャンプ場に着く前から車内で盛り上がります。たくさんの荷物を積めるのも、普通車と比べたメリットです。

キャンプ場でBBQなどをして楽しんだ後は、車内にベッドを作って、寝ることができます。雨が降ったり、急に気温が下がったりしたときでも安心です。

このようなキャンピングカーの将来に関する期待(妄想)には、自分がキャンピングカーを所有していることによるポジショントークがかなり入っているかもしれません。キャンピングカー投資という「人体実験」で、これから検証していきます。

日本の気候では、キャンピングカーの需要があるのは、これからの行楽シーズンから夏休みを挟んで、秋の寒くなる前までです。

私も、今週自分のキャンピングカー(写真)を使って、資産設計実践会メンバーとキャンプに出かけてきます。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。

※このブログは「内藤忍の公式ブログ」2021年4月18日の記事から転載したものです。オリジナル原稿を読みたい方は内藤忍の公式ブログをご覧ください。

あわせて読みたい

「キャンプ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「有事の宰相」としてはふさわしくない菅首相

    舛添要一

    05月16日 08:27

  2. 2

    「緊急事態でも通勤ラッシュは三密状態」日本人が自粛をしなくなった本当の理由

    PRESIDENT Online

    05月15日 11:42

  3. 3

    結局、政府がやってるのは楽で目立つところだけ。やるべきことはみんな置き去り

    青山まさゆき

    05月16日 08:18

  4. 4

    100円が2070万円に…GⅠ史上最高配当が飛び出した2015年ヴィクトリアマイルの大波乱

    村林建志郎

    05月16日 07:59

  5. 5

    できない言い訳ばかりの政府、恐怖煽るマスコミ…情けない日本のコロナ対応に怒り

    青山まさゆき

    05月15日 09:28

  6. 6

    ヒートアップする言論、スルーする回答

    ヒロ

    05月16日 10:41

  7. 7

    河野太郎氏 自動車の住所変更オンライン手続きに特例創設

    河野太郎

    05月16日 09:22

  8. 8

    検査拡大に橋下氏「無症状者への闇雲な検査をしても感染抑止の効果は出ない」

    橋下徹

    05月15日 10:01

  9. 9

    国会終盤戦は荒れ模様。一部野党の審議拒否連発で、非生産的な国会運営が続く…

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月15日 08:35

  10. 10

    無策を繰り返す政府からの休業要請にエンタメ界が上げた「狼煙」

    松田健次

    05月15日 08:03

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。