記事

東電職員が中央制御室に不正入室。ずさんな安全管理でも、審査合格の柏崎刈羽原発

福島第一原発事故から10年。これを一区切りにしたいのか、ここにきて東京電力HDは新潟県にある柏崎刈羽原発7号機の再稼働を強引に進めようとしている。

強引に再稼働進めたい東電  批判的な委員を排除する県

新潟県は、福島原発事故の原因の検証を行なう「安全管理に関する技術委員会」「避難方法に関する検証委員会」「健康と生活への影響に関する検証委員会」、そしてそれらをまとめる「検証総括委員会」を設置して、福島原発事故を究明している。福島原発事故の原因究明なくして柏崎刈羽原発の再稼働なし、の姿勢だ。しかし今、これが変質しつつある。その現れが、批判的な立場の委員を再任用しない動きだ。その攻防の最中に、あってはならない不正が明るみに出て、強引な再稼働の動きが封じられた。

不正とは、東電社員が他の社員の個人認証カード(IDカード)を使って、柏崎刈羽原発の中央制御室へ入ったことだ。経過をたどると、昨年9月20日に出勤したAは自分のロッカーにIDカードが見当たらないことから、勤務日ではない無施錠だったBのロッカーからIDカードを持ち出した。防護区域出入り口で委託警備員に対しBの氏名を申告、委託警備員はカードの顔と一致しないことに疑念を抱きつつも、防護区域への入域を許可。さらに次のゲートでは社員警備員Cが認証エラー警報を確認。Cはモニター越しにチェックしただけで入域を許可した。さらにCは委託警備員に対してAの識別情報をBの認証カードに登録するように指示。これでゲートが通過できるようになった。別の委託警備員が、異なる顔だったことに違和感を持ったが、AはBの氏名を名乗り通過した。そしてついに中央制御室に入った。中央制御室での勤務とはいえ、許されることではない。

規制委と県に不正の連絡なし
ネットの書き込みで発覚

 不正が明らかになったのは、翌21日にBが出勤して、IDカードがゲートでひっかかったからだった。このことを東京電力は原子力規制庁に連絡したが、新潟県には連絡しなかった。映画『ミッション:インポッシブル』のような流れだが、幾重もの核防護対策がいとも簡単に突破されたことは重大な事態だ。悪意ある人間だったら、中央制御室が機能麻痺になっていたかもしれない。

 一方、連絡を受けた規制庁はこれを原子力規制委員会に報告しなかった。規制委員会はこの事実を知らされないままに、9月23日に柏崎刈羽6・7号機の審査「合格」を決定した。翌々月の規制庁の四半期ごとの検査においても、「指摘事項なし」と報告し、不正事件には触れていない。このまま闇に葬られたかに見えたが、12月頃にネットに書き込みがあったことからメディアなどの知るところとなり、21年1月23日に東電はホームページで不正を公表した。

 更田豊志規制委員長は「不正を知っていたら合格はなかった」とインタビューに答えている。再稼働に向けた流れの中で、規制庁が隠蔽したとの誹りを免れない。また、東電は2月15日になって事件の関係者6人への出勤停止などの緩やかな処分を発表した。

 また東電は追加的な安全対策工事がすべて完了したと規制庁に報告したが、実際には4ヵ所ほど終わっていなかった。さらに複数の不正侵入検知装置が壊れたまま放置されていた可能性も指摘された。地元からは「東電に原発の運転を任せられない」と強い批判が起こり、梶山弘志経産大臣は「このままでは再稼働はない」とコメントした。

(伴 英幸)

(2021年4月1日発売、THE BIG ISSUE JAPAN 404号より)

あわせて読みたい

「柏崎刈羽原発」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ワクチン接種で雰囲気は好転、一方で過激化する「反ワクチン」グループ…正しい知識に基づく感染症対策の継続を

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月13日 08:21

  2. 2

    歳を取ると「厄介な人」になりがちな理由

    内藤忍

    06月14日 10:57

  3. 3

    私がDHC吉田会長の在日コリアンに関する妄想は相手にしなくていいと思う理由

    宇佐美典也

    06月14日 12:00

  4. 4

    小池百合子「女帝」の最後の切り札 五輪中止に動くタイミングはあるのか? - 石井 妙子

    文春オンライン

    06月14日 08:32

  5. 5

    変異株で若い世代の致死率が上昇した事実はなく、40代50代も実際は4分の1に低下

    青山まさゆき

    06月13日 12:45

  6. 6

    LGBT、夫婦別姓…“憲法改正”は令和に必要か? 憲法学者「最高裁や国民がしっかりしないといけない」

    ABEMA TIMES

    06月14日 09:28

  7. 7

    "やっぱりおかしい"消費税 安宿暮らしは「課税」なのに高級マンション家賃は「非課税」

    キャリコネニュース

    06月13日 09:08

  8. 8

    東大・京大も志願者減で止まらぬ「国公立離れ」 その最大の要因は何か

    NEWSポストセブン

    06月14日 08:38

  9. 9

    東芝報告書で思い知った調査の破壊力の大きさ

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    06月14日 09:07

  10. 10

    なぜ台湾は「コロナ劣等生」に急落したのか? - 井上雄介 (台湾ライター)

    WEDGE Infinity

    06月13日 14:45

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。