記事

コロナで退職を決意した女性「年収200万円以上減、それなのに毎日4時間以上サービス残業。今後この業界が復活しても厳しい」

コロナで退職決意コロナで退職決意

新型コロナウイルスの大流行は、人々の生活スタイルや衛生観念だけでなく、"働き方"にも少なからず影響を与えているようだ。キャリコネニュースには、コロナ禍をきっかけに退職を決意した人たちからの声が寄せられている。

福岡県の30代男性(サービス系/設備・交通・運輸/契約社員)は、

「コロナ対策を含め、表面上だけの働き方改革で何も変わらない」

と会社への不満を吐露。現在、会社を辞めることも視野に入れているという。ほかのキャリコネニュース読者の声も見てみよう。(文:大渕ともみ)

営業日半減でも業務量変わらず「毎日4時間以上サービス残業」

「コロナで営業日を半分に減らされました。出社人数も通常時の3分の1ほどに」と語るのは、サービス業界で働く30代女性(広島県/正社員/営業)だ。それでも業務量は以前と変わらないため、毎日4時間以上もサービス残業をしているという。女性は「会社のためではなく同僚のため、少しでも処理をしようと頑張っています」と語る。

「それにもかかわらず、会社は残業代もボーナスも全額カットしてきました。年収が200万円以上減って、出社のたびにサービス残業をして、お客さんにはイヤミ言われ、上司にはパワハラされ。もし今後この業界が復活しても、数年間は残業代すら出ないでしょうし」

コロナ禍をきっかけに、会社への不信感を拭えなくなった女性は「退職を決意しました」と告げる。たしかに、従業員を犠牲にしてまで、自社の存続を優先するような企業には未来がないかもしれない。女性は「バカバカしくなったんです。『時は金なり』と言いますし、『自分の命を削ってまで、そういう働き方をしなくてもいい』と自分に言い聞かせています」と胸中を明かした。

「大切にしたいこと、優先したいことが仕事ではなくなった」

三重県の40代女性(医療/正職員)は、このコロナ禍で「自分の時間の過ごし方を見直し、退職を決めた」と打ち明ける。一体どのような心境の変化があったのか。女性は「大切にしたいこと、優先したいことが仕事ではなくなった」と思いを綴る。

「今の会社では、前残業・後残業が当たり前。有給取得も言い出しにくい。それに、こちらの意思とは無関係に、会社にとって都合のいい異動や業務を強いられるから」

女性のなかで少しずつ積み重なっていた会社への不満が、今になって噴出した結果とみえる。

この不安定なご時世、急に退職を思い立ち実行に移す人は、なかなかいないだろう。日頃から会社に対する不信感や不満をため込んでいた社員が、有事の際に次々と辞めていくだけに過ぎない。コロナ禍で人材の流出が止まらない企業は、これを機に労働環境を真剣に見直したほうがいいだろう。

※キャリコネニュースでは引き続き

「新型コロナで退職を決意した人」のほか「電話対応が苦手な人、苦手だった人」【緊急アンケート】「努力は必ず報われる」?などのアンケートを募集しています。

あわせて読みたい

「退職」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    自粛はもう限界 公園飲みにも一分の理

    田中龍作

    05月13日 08:22

  2. 2

    やはり内部告発の威力はスゴイ(がんこ寿司、スギHD)

    山口利昭

    05月13日 09:04

  3. 3

    池江璃花子の「何も変えることができません」は本当か 選手の政治的アピールの歴史

    Dr-Seton

    05月13日 08:07

  4. 4

    ワクチン2回接種で変異株は抑えられる?横浜市立大学の研究結果に医師「安心」

    中村ゆきつぐ

    05月13日 08:47

  5. 5

    顔出し引退宣言は実験の1つ、オリラジ中田敦彦の「前言撤回力」

    放送作家の徹夜は2日まで

    05月13日 08:03

  6. 6

    ついに訪れた「PayPay手数料有料化」の激震!コンビニのサバイバル戦略

    文春オンライン

    05月12日 08:27

  7. 7

    新車供給追いつかず中古自動車の需要が急伸 アメリカ自動車業界の「ないものねだり」

    ヒロ

    05月13日 10:52

  8. 8

    【読書感想】禍いの科学 正義が愚行に変わるとき

    fujipon

    05月12日 10:15

  9. 9

    後手に回る水際対策。オリパラに配慮?精神論と楽観論と悲観論が入り交じる意思決定

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月13日 09:05

  10. 10

    私がオリンピックを開催するためには、緊急事態宣言を7月上旬まで延長すべきと思う理由

    宇佐美典也

    05月12日 12:00

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。