記事

「#二次加害を見過ごさない」私が毎日納豆を食べる理由 - アルテイシア

1/2

新緑が芽吹く季節、「許せねえッ!」と吐き気をもよおす邪悪案件が多すぎて、血管がいくつあっても足りない毎日です。

マリエさんが過去の性被害を告白した動画が話題になった。ネット上ではマリエさんに連帯する声が広がり、私も以下のツイートをした。

<「枕営業」ではなく「10代に対する性行為の強制」「性暴力」と言いたい。欧米だったら逮捕されて実刑になる重犯罪。きっと他にも被害者がいるのだろう。見て見ぬふりをした周りの芸人たちも共犯者。#マリエさんに連帯します>

 

「片方の言い分だけ聞くのはどうか」という意見もあったが、そんなこと言ったら誰も被害を訴えられない。
ハラスメントは強者が弱者におこなうものだ。弱い立場の者が必死の思いで訴えた声に、真摯に耳を傾けるべきだろう。

たとえば、いじめられっ子が被害を訴えた時に「片方の言い分だけ聞くのはどうか」と言われたら「誰も自分の話を信じてくれない」と絶望して、ますます孤立化してしまう。

また「相手はやってないと言ってるよ」と言われたら「そりゃ言うやろ」と思うだろう。加害者は罪を否定するもの、という前提で話を聞くべきだ。

「片方の言い分だけ聞くのは」系の発言をする人は「自分は中立の立場だ」と主張するが、クラスでいじめがあった時に「自分は中立の立場だ」と何もしないのは、消極的にいじめに加担していることになる。

周りが声を上げなければ、いじめっ子はいじめし放題なのだから。「見て見ぬふりをしてくれてありがとう、おかげでいじめを続けられるよ」と加害者は喜ぶだろう。

誰かが行動を起こすことで被害者を救える。それを伝えたくて、#性暴力を見過ごさない 動画を作った。

アメリカの学校では「第三者介入教育トレーニングプログラム」が広く行われており、プログラム導入によって、性暴力の事件数が47%減った高校もあるという。

マリエさんも「今でも強要されて仕方なく応じてる子を救いたい」と告白を決めたそうだ。

「私、殺されるかもしれない」と何度も話していたように、性被害を告白すると加害者側から攻撃されたり、世間からひどい二次加害にさらされたりする。伊藤詩織さんのように日本に住めなくなる人もいる。

傷ついた被害者を何重にも傷つける二次加害。このいともたやすく行われるえげつない行為が横行するヘルジャパンでは、テレビやメディアがセカンドレイプを平気で垂れ流している。

その一例がこちらの記事でも紹介されている。

「2017年放送の『バイキング』(フジテレビ系)では、ハーヴェイ・ワインスタイン氏の問題を取り上げるなかで、坂上忍が<ワインスタインさんがやったことは確かに悪いことなんですけど、逆もあるでしょう、女優さんのほうから実力者に>とゲストの梅沢富美男に投げかけ、それに対し梅沢は<枕営業なんて言葉がね、飛び交っているからね。こんなことは昔からじゃないの。私、言っていいなら喋るけど。こんなことやっているやつはいっぱいいるよ。気をつけろ、本当、テレビ局も映画監督も>などと、性暴力の話を「本当は女性から仕掛けたのに罠にハメられて男性が告発された話」として展開した。

『バイキング』のセカンドレイプ的な放送はその後も続き、2018年に「TIME’S UP」運動を特集した際にも、おぎやはぎの小木博明と坂上が下記のようなやり取りを繰り広げた。

小木<これ僕の意見じゃないんですけど。セクハラを受けたことで売れた人たちもいるじゃないですか、女優さんは。訴えた人の中でもそれで売れた人ってたくさんいると思うんですよ。それを訴えたところで、どっちが悪いって>

坂上忍<それはダメでしょ。合意の上で、利害関係が一致してる>

小木<売れてない人が文句を言ってるんですか? 大スターはそれで大スターになったんじゃないですか?>』

女を悪者にして男をかばうホモソ仕草に反吐が出る。スティッキィ・フィンガーズでまとめて輪切りにしてやりたい。

JJがやらかし反省会をする理由」で、私は以下のように書いた。

「ジェンダー差別、性暴力、虐待、DV等は現実に苦しむ被害者がいて、人の生死に関わる問題である。それについて、まともな知識のない人間がメディアで無責任な発言をすると、差別の強化や二次加害につながる恐れがある。

(略)この偏見に満ちた発言は被害者に対する深刻な二次加害であり、「無知だから」で済まされる話ではない。なぜこんなものを電波で流していいと思うのか? 差別解消を目指すべきメディアが、なぜここまで差別に鈍感なのか?」

こんなものを垂れ流せば、人々がテレビ離れするのは当然だろう。私がテレビを見ないのも、いちいち血管が切れそうになるからだ。
家では大体アニマルプラネットをつけているが、坂上や梅沢や小木が出てこないからである。

一方、日常生活で二次加害発言する人に出くわした場合は、リモコンでミュートできない。

本音は「今日耳日曜~」と無視して、笛を吹き羊と遊んで暮らしたい。だが、それだと邪智暴虐を除くことはできぬ。二次加害に苦しむ人を減らすこともできぬ。

ゆえにアヌス、じゃなくてアルスは次のように返している。

「交通事故に遭った人に『でも当たり屋もいるよね』『ドライバーは気をつけろ』って言います?」

「強盗に遭った人に『そんな時間に歩いてるからだ』『そんな高そうな服を着てるからだ』って言います?」

「その発言は被害者を傷つける二次加害ですよ。二次加害が怖くて泣き寝入りするしかなく、支援につながれない被害者も多いんです」

「私も性暴力の被害者だから、そういう発言を聞くと傷つきます」

あわせて読みたい

「フェミニズム」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    国会終盤戦は荒れ模様。一部野党の審議拒否連発で、非生産的な国会運営が続く…

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月15日 08:35

  2. 2

    「最も忙しい四大臣、待ちぼうけ」官房参与の“嘘”追及で立民らが退席 80分超える空白の時間

    BLOGOS しらべる部

    05月14日 18:36

  3. 3

    ガザ地区の友人から届いたメール「地獄と同じ。なす術も行くあてもない」

    田中龍作

    05月15日 09:35

  4. 4

    新型コロナワクチン接種進むハワイ、米本土観光客は例年並みに

    WEDGE Infinity

    05月15日 11:54

  5. 5

    無策を繰り返す政府からの休業要請にエンタメ界が上げた「狼煙」

    松田健次

    05月15日 08:03

  6. 6

    検査拡大に橋下氏「無症状者への闇雲な検査をしても感染抑止の効果は出ない」

    橋下徹

    05月15日 10:01

  7. 7

    変異株の真実/感染力は増して若干の軽症化が数字からの結論

    青山まさゆき

    05月14日 22:10

  8. 8

    できない言い訳ばかりの政府、恐怖煽るマスコミ…情けない日本のコロナ対応に怒り

    青山まさゆき

    05月15日 09:28

  9. 9

    コロナ禍で「肺炎死亡者が減少」の謎

    自由人

    05月14日 08:12

  10. 10

    脱ガソリン車宣言のホンダ 道筋が見えず「去るも地獄、残るも地獄」か

    片山 修

    05月15日 08:13

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。