記事

【広島再選挙】勝つためなら何でもやる自民系ジャーナリズム

野党の宮口候補。自民系ジャーナリストのネガキャンでナーバスになっているようだった。=17日、福山市 撮影:田中龍作=

 「ぜんぜん盛り上がっとらんね。河井(案里)さんの時(前回参院選)と比べたら10分の1。あん時はアベさんもスガさんも来た」。タクシー運転手は2年前を懐かしむように言った。

 大規模買収の果てに再選挙となった参院広島―

 集票マシーンである地元政界や業界が寝たままなのだから、選挙は当然、自民党に不利となる。

 学会の組織力を動員できる自民・西田ひでのり候補が、期日前投票の出口調査では優勢だ。

 だが「誰に投票しますか?」の電話調査では野党・宮口はるこ候補のリードが伝えられる。

 「相当に厳しい選挙だ」。自民党幹部に焦りの色がにじむ。幹部の意向を忖度したのだろうか。自民党と関わりの深いジャーナリストが早速、広島入りした。

 ネガキャン目的だ。本来スキャンダルではない宮口候補の個人事情を、あたかもスキャンダルであるかのように、言い囃すのが狙いだ。

 件のジャーナリストは執拗に宮口候補を追いかけ回した。話が週刊誌に掲載されると「俺の取材だよ」と豪語した。

 宮口陣営はカメラを警戒するようになった。田中の前に運動員が立ちはだかった。宮口候補自身が自分を撮らせまいと、運動員の後ろに隠れたりした。

運動員は宮口候補を写させまいとした。=17日、福山市 撮影:田中龍作=

 きょう17日は西田、宮口両候補とも広島県第2の都市である福山市を中心に遊説した。
 
 西田候補の集会には萩生田光一文科相が駆け付けた。萩生田大臣は案里被告の産みの親である安倍首相の最側近である。

 安倍首相が案里被告を擁立し、何が何でも当選させようとした結果、大規模買収事件が起きたのである。1億5千万円もの札束が飛び交った。

 「選挙には行きとうない。自民党は何も説明しとらんでしょ。1億5千万円のこと。広島の恥じゃ」。別のタクシー運転手は吐き捨てるように言った。

 「宮口に負けとるんよ」。西田候補の集会で支持者たちが囁き合っていた。

 4月25日投開票の衆院北海道2区と参院長野は、野党が2勝しそうな勢いだ。広島でも野党が勝つと、菅政権が危うくなる。

 自民系ジャーナリストは、ご主人様を守るために、さらなるネガキャン攻撃を仕掛けてくるだろう。「西田が勝つんだよ」と田中に電話を掛けてきたが、それも作戦の一つだろうか。

萩生田文科相。親分の安倍首相(当時)が案里候補を擁立しなければ、わざわざ再選挙をする必要はなかった。=17日、福山市 撮影:田中龍作=

    ~終わり~

       ◇

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

あわせて読みたい

「補欠選挙」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    質疑から逃げた立民は論外だが、自民党も改憲やる気なし。不誠実な憲法審査会の結末

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月07日 10:21

  2. 2

    病床ひっ迫で入院厳しく…「来た時点で肺が真っ白」 大阪の医師が警鐘「第3波以前とは全く別の病気という印象」

    ABEMA TIMES

    05月07日 08:12

  3. 3

    「首相も都知事もリアルな社会人の生活を理解してない」 "間引き運転"で露呈した政治家たちの「わかってない」感

    キャリコネニュース

    05月07日 09:14

  4. 4

    原宿の竹下通りが「地方都市のシャッター商店街化」の衝撃

    内藤忍

    05月06日 16:17

  5. 5

    格差問題の必然性

    ヒロ

    05月07日 11:19

  6. 6

    出口治明さんが語る「35年ローン」で家を買ってはいけない理由

    幻冬舎plus

    05月07日 09:04

  7. 7

    朝ごはんの器で1日が変わる コロナ禍で“食”を見つめ直すきっかけに

    羽柴観子

    05月07日 08:40

  8. 8

    菅政権の中途半端なコロナ対応

    大串博志

    05月07日 08:28

  9. 9

    「日本を食い物にする」無責任IOCに批判殺到…世界からも続々

    女性自身

    05月07日 13:46

  10. 10

    今も裁判で「三女アーチャリー」として…松本麗華氏を25年間も縛り続けるオウム真理教

    松本麗華

    05月06日 15:25

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。