記事

名ばかりのオリンピックになるかも知れないが、それでも開催出来れば、よくやった、ということになる

AP通信が「五輪は開催、ただし名ばかりで」と批判的なコラムを掲載したようだが、それでも、今の状況でオリンピックが開催出来るのなら上等、と言った方がいいのではないかしら。

私も、今年のオリンピックは名ばかりのオリンピックで、いつものオリンピックとは程遠いものにならざるを得ないだろう、と思っているのだが、それでもこの問題をいつまでも引き摺らない方がいいだろうと観念している。

どんなにみすぼらしいオリンピックになっても仕方がない。

コロナに打ち克つことなど今の状況では殆ど無理だ、ということは、皆さん、十分承知しているはずだから、コロナとの戦いに勝った証としてのオリンピック開催、などという過去の如何にも気負った物言いはすべて水に流して、コロナとの戦いを懸命に戦っているすべての国の団結のしるしとしてのオリンピック開催だ、などと発想を転換することはいいことである。

国別の金メダルの数を数えるようなことは、この際止めてしまうことである。

国威発揚の絶好のチャンスだ、などという従来の発想も捨ててしまうことである。

オリンピックは、開催出来れば、それで成功。
経済的な損失は莫大だろうが、それもすべて呑み込んでしまうことである。

ただし、オリンピックの開催でコロナ感染を全国のみならず全世界に拡大するような結果になってしまっては大変だから、コロナ感染拡大のリスクを最小限にするための万全の措置が必要になることは当然だが・・。

私たちは、パンデミックや大規模自然災害には、やはり勝てませんね。

あわせて読みたい

「東京オリンピック・パラリンピック」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ついに訪れた「PayPay手数料有料化」の激震!コンビニのサバイバル戦略

    文春オンライン

    05月12日 08:27

  2. 2

    【読書感想】禍いの科学 正義が愚行に変わるとき

    fujipon

    05月12日 10:15

  3. 3

    私がオリンピックを開催するためには、緊急事態宣言を7月上旬まで延長すべきと思う理由

    宇佐美典也

    05月12日 12:00

  4. 4

    ソフトバンクG孫正義さん、AI革命に熱意「10兆円でも満足しない」

    Ledge.ai

    05月12日 21:37

  5. 5

    「従軍慰安婦」というフェイク用語をばら撒いた朝日新聞の罪は重い

    PRESIDENT Online

    05月12日 11:30

  6. 6

    「人と違うことは個性だ」差別と戦い続けたプロサッカー選手・鈴木武蔵が見る日本

    清水駿貴

    05月11日 08:06

  7. 7

    かって1000万部の読売がNYタイムズに抜かれた!

    島田範正

    05月12日 16:30

  8. 8

    コロナおさまらない日本 風邪でも休まないビジネスマンとザルの水際対策

    中村ゆきつぐ

    05月12日 08:30

  9. 9

    茨城県境町の殺人事件 デマ情報に基づく誹謗中傷が被疑者の同姓男性のもとへ

    岸慶太

    05月12日 14:46

  10. 10

    現時点での民間企業テレワーク状況公表に反対。まず官公庁・大臣、そして国会議員の実情を公表すべき

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月12日 08:13

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。