記事

維新は、「地方分権」と「都市再生」の主張をもっと明確に

維新の会が国会にでたこと、また太陽の党との合併によって主張があれこれと分散し、主張の一貫性を欠いたことが、国民にとっていったい何を目指している政党なのかが見えなくなってしまいました。それが人気上昇に急ブレーキがかかる原因となったと思われます。しかし、今や民主党も勢力から見て第三極並となり、自民党と競い合う勢力がなくなってしまったことは、政治が緩むことにもつながるので、維新の会の立て直しを期待したいところです。

維新の会が、いきなり政権与党になれるわけではないので、もっと誰からの支持を求めるのかをもっと絞れるはずです。そうすることによって政策の焦点がもっと明確になったと感じます。支持を集めるべきは、都市部の浮動票のはずで、大阪都構想をさらに広げ、日本の都市再生をはかることが、日本経済再生の一丁目一番地だという主張に徹すべきだと思います。

日本の経済が停滞してきた原因のひとつには、都市の活力が失われてきたことがあります。都市は、人・モノ・金・情報を集積し、新たな産業を生み出しますが、東京以外の大都市がやせ細ってきてしまったために、新しい産業が起こる活力を失ってしまったとも言えます。これだけグローバル化やデジタル化によって時代の大きな変化の激流が起こっているのに、日本の産業の新陳代謝が遅れてしまった原因のひとつだと思います。起業者数で、主要20カ国中で最下位、年間会社登記数は平成7年の約213万件をピークとして減少傾向で、平成20年においては約141万件となっている状況で、経済に元気がでてくるわけがありません。

一昨日に、wired.jpの記事に、「起業しやすい都市」トップ20というのがありました。世界中の50,000人を超える起業家の協力を得てStartup Genome社が作成したランキングです。もちろんトップはシリコンバレーで、二位にテルアビブが入り、三位はロスアンゼルスとなっていますが、日本の都市はどこにも見当たりません。このランキングを鵜呑みにしないまでも、しかし今の新陳代謝が起こってこない日本を象徴しているようです。「起業しやすい都市」トップ20 ≪ WIRED.jp :

先進国の産業構造としては、サービス産業をいかに育てまたより生産性をたかめていくかが重要です。製造業でも、製品の情報化が起こり、製造業とサービス業の境界線も崩れてきています。もちろん、ものづくりも重要ですが、もはや製造業はGDPに占める比率は2割を切った状態で日本経済を活性化させる牽引車になることは荷が重く、1994年から2010年にかけた固定設備成長率でみても、製造業は1.31倍ですが、サービス業は2.09倍と成長性でも差が出てきています。

サービス業の高度化を可能にするのは高度な知識やスキル、あるいはクリエイティブな人材を都市に集積させることが鍵になってきます。人材が集積するとおのずと情報も集まり、そこに資本も集まってきます。また稼げる人材が集積する都市は、地方や周辺地域にとっては良質な消費地となってきます。

おそらく都市経済の衰退と言っても東京にいる人達には実感としてないかもしれません。東京は、竹中平蔵教授が所長の森記念財団都市戦略研究所が毎年出しているGPCI-2012 総合ランキングを見ても、昨年に続き、ロンドン、パリ、ニューヨークに続いて第四位をキープしています。しかし、その次にくるのが大阪ですが、昨年の15位からまた17位にランクダウンしてしまったようです。

世界の都市総合力ランキング - 調査・研究|一般財団法人 森記念財団 :

経済の規模で世界第三位の国で、国際競争力のある都市がひとつしかないということは、個性ある都市を生み出していく点でも望ましくないだけでなく、東京が機能停止すれば日本が終わってしまい、安全保障としては最悪の状態です。もっと東京はもちろん、また全国の大都市圏に投資しなければ、日本の経済が活性化することはありません。よしんば、金融緩和政策で投資や経済活性化の機運まではつくれたとしても、経済が成長する仕組みや、仕掛け、また基礎がなければ失速します。

もちろん医療や医薬、またエネルギー、環境などの特定の分野の成長の環境をつくっていくということも大切でしょうが、成長の源泉は都市にあります。

維新の会は、これまでの野党と違ったスタンスをとれるので、ダイナミックに産業が生まれてくることを目指した都市再生に絞って存在感を示し、政治に影響力をつくりだすことで国民の支持や信頼を広げることからスタートすべきではないでしょうか。

あわせて読みたい

「日本維新の会」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    アドバイザリーボード・分科会と感染研は信頼に足るのか?

    青山まさゆき

    05月18日 08:20

  2. 2

    「オリンピックは中止すべき」の調査結果は正しくない〜統計はウソをつく

    新井克弥

    05月17日 14:16

  3. 3

    負傷者数半減は嘘?交通事故を物損事故として扱う警察の怠慢

    紙屋高雪

    05月18日 08:42

  4. 4

    「ワクチン大混乱」を招いたのは誰? 河野太郎の“突破力とスタンドプレー”に現場は困惑 - 辰濃 哲郎

    文春オンライン

    05月18日 10:23

  5. 5

    『週刊さんまとマツコ』はなぜそっちへ行った?残念な理由

    メディアゴン

    05月18日 08:21

  6. 6

    早くもウーブン・シティ開発に着手 にわかに信じがたい豊田章男氏の経営スピード

    片山 修

    05月18日 08:11

  7. 7

    「『AERA dot.』および毎日新聞の記者の悪質な行為」大規模接種の報道めぐり岸防衛相

    ABEMA TIMES

    05月18日 10:27

  8. 8

    架空情報を使いワクチン接種予約した朝日新聞出版&毎日新聞 岸防衛大臣の抗議は筋違い

    諌山裕

    05月18日 14:25

  9. 9

    コロナ禍で取り残される「好きなこと」が無い人 誰かを責める前に行動せよ

    かさこ

    05月18日 09:02

  10. 10

    ビットコインから過去最大の資金が流出、価格頭打ちで=週間データ

    ロイター

    05月18日 08:56

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。