記事

維新も未来もクーデターが必要

適当な操舵者がいないためにずいぶん無様な様相を呈しているのが、維新と未来である。

若い人たちの応援団を買って出てみたものの、これでは維新にも未来にも明日がない。
未来は、旧みどりの風と旧国民の生活が第一の二つに分かれるのがスッキリしていいし、維新は本来の維新から旧太陽ないし旧たちあがれが分かれるのが分かりやすくていい。

幸い未来は嘉田代表に決定権が残っているようだから、現時点で連絡しようにも一切連絡が取れないと言われる小沢氏とは訣別することだ。
自分の気に食わない相手とは一切口も利かない、本人の意思は側近が憶測して代弁するしかない、というのがこういう時の小沢氏だから、いつまで経っても会話が成立するはずがない。
無駄なことにはさっさと見切りを付けることだ。
そうしなければ、旧国民の生活が第一の人たちが勝手に新党を立ち上げてしまう。
気の毒だが、小沢氏は見込みのない相手は歯牙にもかけないところがあるから、ここは早目に引き返すのがいい。

維新は、いずれ分党せざるを得ないと思うが、これは橋下氏長と松井知事の思惑次第である。
石原氏がどうしても必要な人材だと思えば石原氏に黙ってついていかなければならないだろうが、私にはとてもそうは思えない。

維新は、いずれ自民党に匹敵する政党に成長する必要がある。
第2極の役割を果たし得るのは、私の見るところ維新である。

維新も出直した方がいい。
維新国会議員団の人事など引っくり返してしまうことだ。
やるなら一日も早い方がいい。

あわせて読みたい

「日本維新の会」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    質疑から逃げた立民は論外だが、自民党も改憲やる気なし。不誠実な憲法審査会の結末

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月07日 10:21

  2. 2

    病床ひっ迫で入院厳しく…「来た時点で肺が真っ白」 大阪の医師が警鐘「第3波以前とは全く別の病気という印象」

    ABEMA TIMES

    05月07日 08:12

  3. 3

    「首相も都知事もリアルな社会人の生活を理解してない」 "間引き運転"で露呈した政治家たちの「わかってない」感

    キャリコネニュース

    05月07日 09:14

  4. 4

    原宿の竹下通りが「地方都市のシャッター商店街化」の衝撃

    内藤忍

    05月06日 16:17

  5. 5

    格差問題の必然性

    ヒロ

    05月07日 11:19

  6. 6

    出口治明さんが語る「35年ローン」で家を買ってはいけない理由

    幻冬舎plus

    05月07日 09:04

  7. 7

    「日本を食い物にする」無責任IOCに批判殺到…世界からも続々

    女性自身

    05月07日 13:46

  8. 8

    朝ごはんの器で1日が変わる コロナ禍で“食”を見つめ直すきっかけに

    羽柴観子

    05月07日 08:40

  9. 9

    今も裁判で「三女アーチャリー」として…松本麗華氏を25年間も縛り続けるオウム真理教

    松本麗華

    05月06日 15:25

  10. 10

    菅政権の中途半端なコロナ対応

    大串博志

    05月07日 08:28

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。