記事

米国のクリスマス商戦は、やっぱり低調だった

ウォールストリート・ジャーナルは今年のクリスマス商戦が低調だったと伝えています。
それによるとクレジットカードのマスターカード(ティッカー・シンボル:MA)は10月28日以降の4週間の小売売上高(但しレストラン、自動車販売、スーパー、ガソリンを除く)が前年同期比+0.7%にとどまったのだそうです。去年は+2.0%だったので、今年の売上成長率は落胆すべき数字でした。

一方、コムスコアによるとネット・ショッピングは前年比+16%だったそうです。これは一見、立派な数字ですが、クリスマス商戦の火ぶたが切って落とされたブラックフライデーのスタートダッシュに比べると、若干、竜頭蛇尾な印象は免れません。

12月に入ってから消費者センチメントの思わぬ後退が話題になりましたが、「財政の崖」を巡る不透明感が影を落としていると言えそうです。

なお+0.7%という小売売上高成長率は、ボロボロの数字ではありません。最悪の事態は回避できたわけです。そのことはつまり愚図愚図した、いまひとつ盛り上がりに欠ける景気回復という構図が、今後も続くことを示唆していると思います。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    病院の窓にデカデカと「医療は限界 五輪やめて」

    田中龍作

    05月05日 08:42

  2. 2

    「週刊文春」の強さはどこからやってくるのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月05日 12:05

  3. 3

    東京五輪に沈黙する小池都知事 豊田真由子氏「反対の世論を見て振る舞い変えている」

    ABEMA TIMES

    05月05日 20:47

  4. 4

    オリンピック中止に舵を切るためには、やはり二階さんの力が必要なようだ

    早川忠孝

    05月05日 16:48

  5. 5

    本物の教養を身につけるには「優れた歴史書」を読めばいい - 出口治明

    幻冬舎plus

    05月05日 14:49

  6. 6

    変異株で感染の閾値が低下した 緊急事態宣言延長は仕方ないか 橋下さんと岩田先生の交わりのない議論を聞いて 責任ない批判は簡単

    中村ゆきつぐ

    05月06日 08:21

  7. 7

    コロナ禍での「緊急事態条項」は「諸刃の剣」

    自由人

    05月05日 14:14

  8. 8

    人生、山あり谷あり… ビル・ゲイツ氏、ジェフ・ベゾス氏の離婚に思う

    ヒロ

    05月05日 11:43

  9. 9

    出産予定日間近の倉持由香 腰痛と仕事を奪われる不安でメンタルをやられる

    倉持由香

    05月05日 08:03

  10. 10

    憲法改正についての世論調査 改憲必要という発想の危うさ その2

    猪野 亨

    05月05日 14:37

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。