記事

吃音をコケにしてもいいのか?

今週の小田嶋氏のコラムは、ひどかった(^_^)b
内容もさることながら、小池都知事を茶化した表現の部分にイラッとした。

彼女が中止のホイッスルを吹く日:日経ビジネス電子版

 仮に、小池都知事が
「アテクシは、感染爆発、が、いっこうに、おさまっていない、この現状の、なか、で、都民、ならびに、国民のみなさまの、安全、を、確保、いたしました、うえで、東京オリンピック、ぅ、パラリンピック、を、開催できるとは、考えて、ぇ、おりません。ですので、熟慮、じゅくりょ、を、いたしました、結果、開催都市の、リーダーとして、責任を取ることができないという理由、を、もちまして、この際、都知事を、辞任する、決断、を、いたしました、ところで、ぇ、ございます」

てなことを言って辞任を申し出たら、その時点で五輪は事実上開催不能になるはずだ。してみると、小池都知事は、五輪中止の権限そのものは持っていなくても、五輪を中止に持ち込む影響力は持っているということになる。

この表現は、吃音をコケにしているように思えるのだが?
小池都知事が吃音者かどうかはともかく、吃音を茶化していることには不快感を感じた。
私自身、人前でしゃべるのが苦手で、ときに吃音してしまうから、余計にカチンと来た。

小田嶋氏は、差別問題に敏感だったのではないか?
男女差別はいけないことだが、吃音をコケにすることは問題ないということなのかな。
「差別ではなく、茶化しているだけだ」
とか反論しそうだけど、茶化す、コケにする、バカにする……というのは、差別するときの常套手段でもある。

まぁ、世の中、聖人君主なんていないし、誰しも程度の差はあれど、差別的な偏見というのは心の内に抱えているものだ。
それを自覚し、意識して、差別的な発言や行動をしないようにと、自分を律する。
それができないと、差別主義者になってしまう。

反面教師として、自分を律するとしよう。

あわせて読みたい

「小池百合子」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ようやく減りだした東京の感染者数 人流抑制は変異株に有効か

    中村ゆきつぐ

    05月17日 08:31

  2. 2

    ジェンダー問題の被害者?“おじさん上司”にも存在する生き辛さ

    ABEMA TIMES

    05月17日 09:23

  3. 3

    本仮屋ユイカ 有村騒動で涙…1ヵ月半で破綻した信頼関係

    女性自身

    05月16日 22:58

  4. 4

    「IOCは今後、五輪ができなくなる」舛添氏、日本が中止に言及した場合のIOC対応に注目

    ABEMA TIMES

    05月16日 18:36

  5. 5

    東京オリンピック 強行しても拭えない「穢れ」の印象

    柴那典

    05月17日 08:16

  6. 6

    100円が2070万円に…GⅠ史上最高配当が飛び出した2015年ヴィクトリアマイルの大波乱

    村林建志郎

    05月16日 07:59

  7. 7

    結局、政府がやってるのは楽で目立つところだけ。やるべきことはみんな置き去り

    青山まさゆき

    05月16日 08:18

  8. 8

    ヒートアップする言論、スルーする回答

    ヒロ

    05月16日 10:41

  9. 9

    「有事の宰相」としてはふさわしくない菅首相

    舛添要一

    05月16日 08:27

  10. 10

    「ノーマスク」を権利と主張する人々が公園の管理人を悩ませている

    NEWSポストセブン

    05月16日 17:49

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。