記事

コスパが悪いから親友はいらない?自分が傷つきたくないだけ? 大学生たちの「友達関係」事情

1/2

 今月、東京・新宿区の早稲田大学では、新型コロナの影響で入学式が中止になってしまった“去年の新入生”のために改めて式が執り行なわれ、対面での講義も始まった。

 新二年生の一人、ミクさん(仮名)が「教室でみんなと顔を合わせて、ようやく授業が始まった。やっと大学生になれたって感じがする」と話す通り、これまでの授業は孤独にオンライン、飲み会は自粛。飲み会は自粛。三重県の実家から上京することも叶わず、他の学生と交流して友達を作ることもままならない1年だった。

・【映像】「親友はコスパ悪い」Z世代の大学生は友だち要らず?親友って必要ですか?

■「親友がいることで縛られるという感覚がある」


 全国大学生協連の調査でも、コロナ禍で「友達ができない」と悩んだ1年生は3割以上に上っている。不安に駆られたミクさんは、InstagramやTwitterのプロフィール欄に“春から早稲田”と書いてあるアカウントを手あたり次第にフォロー、50人あまりにDMを送って友達を作ろうした。

 結果、10人もの“友達”をゲットできたものの、オンライン上だけの繋がりでは「信頼できる親しい友」(広辞苑)、“親友”をゲットすることはできなかった。ところがミクさんは「大学生になったら、親友っていらないのかなって思う」と冷静だ。「親友だと、ずっと一緒にいるって感じで、本当に自分がしたいことが制限されるというか、親友がいることで縛られるという感覚があるかな。それでも、楽しい」。

 「濃いつながりは裏切られた時のショックがでかい」「深入りするとトラブルになりそう」「困ったときは親に相談すればいい」。そんな理由から、ミクさんのように親友が「できない」のではなく「欲しくない」「作ろうとしていない」という学生は珍しくないようだ。中には、「“コスパ”を求めちゃう。時間は限られてるし、人の3倍くらい生きたいみたいな気持ちがあるので、できるだけ無駄なことはせずにいたい」という意見も聞こえてきた。

■「バイトでも、サークルでも、何かあったら辞めればいいし」


 都内の大学に通うアイさん(4年、仮名)は、学生団体の代表を務めるなど周囲からの信頼も厚い学生だ。しかし、あくまで重視するのは“コスパ”。話し相手は家族やバイト仲間も含め、テーマごとに相手を分けており、“なんでも話せる一人”は作っていないという。

 「バイトの話しかしてこなかった相手に学校の課題の話をするにも、そもそも何を勉強しているかとかを話さないといけない。時間がかかって、コスパ悪い。家族は何でもわかってくれるので家族に話せばいいし、食で感動したらこの子、旅行で感動したらこの子と、学校で悩んだらこの子と、“シェア”する相手を分けている。逆にいろんな人と話せるので、誰か一人とわかりあえなくても楽しい。今は悩むこともあんまりないし、バイトでも、サークルでも、何かあったら辞めればいいし、みたいな。みんな結構そういうスタンスで生きてると思う」。

 高校時代は寮生活を送っていたというアイさん。「寮だと毎日毎日ずっと一緒なので、すごく理解してくれてるなと思っていた人もいたが、今はもう全然会わないし、たまに連絡を取っても、薄い、他愛もない話をするだけ。果たして今でも親友なのかというと、どうなんだろうという気持ちがある。でも、私は嫌われたくないという気持ちが強いので、コミュニティごとにキャラを分けたり本音を隠したりするのも、そのせいだと思う。そういう自分の“ヤバいところ”を少しずつでも見せられる相手を作りたいなという気持ちはあるので、今いる友達の中から、これから親友になっていく人が出てくるかもしれないとは思う」。

あわせて読みたい

「コミュニケーション」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    質疑から逃げた立民は論外だが、自民党も改憲やる気なし。不誠実な憲法審査会の結末

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月07日 10:21

  2. 2

    病床ひっ迫で入院厳しく…「来た時点で肺が真っ白」 大阪の医師が警鐘「第3波以前とは全く別の病気という印象」

    ABEMA TIMES

    05月07日 08:12

  3. 3

    「首相も都知事もリアルな社会人の生活を理解してない」 "間引き運転"で露呈した政治家たちの「わかってない」感

    キャリコネニュース

    05月07日 09:14

  4. 4

    原宿の竹下通りが「地方都市のシャッター商店街化」の衝撃

    内藤忍

    05月06日 16:17

  5. 5

    格差問題の必然性

    ヒロ

    05月07日 11:19

  6. 6

    出口治明さんが語る「35年ローン」で家を買ってはいけない理由

    幻冬舎plus

    05月07日 09:04

  7. 7

    「日本を食い物にする」無責任IOCに批判殺到…世界からも続々

    女性自身

    05月07日 13:46

  8. 8

    朝ごはんの器で1日が変わる コロナ禍で“食”を見つめ直すきっかけに

    羽柴観子

    05月07日 08:40

  9. 9

    菅政権の中途半端なコロナ対応

    大串博志

    05月07日 08:28

  10. 10

    今も裁判で「三女アーチャリー」として…松本麗華氏を25年間も縛り続けるオウム真理教

    松本麗華

    05月06日 15:25

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。