記事

期待だけで買い上がっている!!!

なんとも幸せなバブル買いが続いている。 前代未聞のカネあまりを良いことに、金融マーケットのあちこちで先高観が爆走している。

爆走? なんでもかんでも値上がりするだろう、そういった期待感が、いまでは確信めいた買いとなって爆発しているのだ。

その典型例が、SPACという「空箱」だ。 特別目的会社という意味だが、企業買収を目的とした会社を設立し、株式市場に上場する。

中身はなにもない、それこそ空箱みたいな会社ではあるが、そこそこ大きな資本金を集めて会社が設立された。

資本金だけはたっぷりあって、事業は何もやっていない。 だから、上場にあたっての取引所による企業審査は軽々とクリヤする。

さっと上場した上で、未上場企業の買収に入る。 それも、独自ではなかなか上場審査をクリヤできそうにない企業を選んでだ。

そんな企業も、いまや上場会社であるSPACに買収されたなれば、ごく簡単に上場企業になれてしまう。

ある日突然に、あまり知られていなかったが将来性のある(?)企業が、株式市場に新規登場してきた。

このカネあまり下、格好の投資対象が登場したということで、株式市場では一気に人気化し株価は急上昇する。

新規上場株人気で株価が急騰しているのを幸いに、SPACに出資していた連中は高値を売り抜けていって、大儲けする。

それだけでは終わらない。 株価急騰をいいことに、SPAC会社は大規模な公募増資に走る。

公募増資にあたって、当初からの投資家たちは持ち株を拠出することで、やはりまた大儲けする。

すごい錬金術と思わないか? 詐欺でもなんでもない、株式市場を通した堂々たる錬金術である。

取引所もどうかしている。 たしかに上場基準は満たしているが、公平公正な価格形成の場という社会的使命を捨て去ってしまっている。

こんな、おかしなことが白昼堂々とまかり通るのも、カネあまりバブルの一環としか言いようがない。

SPACに投資する人たちは、一連の流れが首尾よく展開していって当然とばかり、儲かるのを信じて疑わない。

あまり知られていなかった企業がSPAC会社として上場してきた。 それをみて、株価は大きく上がるだろう、一刻も早く買おうと、多くの一般投資家が買い群がってくる。

これらのどれにも、儲かることしか念頭にない、バブル買いの匂いがプンプンする。

そんなバブル話が永久に続くわけがない。 どこかで歯車が逆回転をはじめたら、投資損の大爆発となろう。

あわせて読みたい

「株式市場」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    立憲民主党はPCR万能主義がいまだにコロナ対策の中心 この政党に日本を任せるな

    中村ゆきつぐ

    06月16日 08:08

  2. 2

    70代の死亡者も1年間で1万人に1人。コロナは「国家的危機」ではない。

    青山まさゆき

    06月16日 15:40

  3. 3

    記念撮影にも呼ばれず……G7で相手にされなかった韓国・文在寅大統領

    NEWSポストセブン

    06月16日 11:25

  4. 4

    世帯視聴率から個人視聴率重視へ テレビ界の大変革でお笑い番組は増加したか

    松田健次

    06月16日 08:05

  5. 5

    盛り上がらない政治家のための政治

    ヒロ

    06月16日 10:47

  6. 6

    朝日新聞が月ぎめ4400円に 27年ぶりの購読料値上げは吉と出るか、凶と出るか 

    木村正人

    06月15日 18:26

  7. 7

    初の深夜国会 一部野党の先延ばし戦術が現行ルールでは合理的になってしまう問題

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月16日 08:38

  8. 8

    論破王ひろゆき「超リア充のインフルエンサーもSNS投稿しないときはカップ麺をすすってる」

    PRESIDENT Online

    06月16日 11:52

  9. 9

    成立することのない内閣不信任案 議員が多くの時間を費やすことは本当に無駄

    大串正樹

    06月16日 09:13

  10. 10

    なぜ日本のテレワークは効率が悪いのか?

    シェアーズカフェ・オンライン

    06月16日 09:21

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。