記事

期待だけで買い上がっている!!!

なんとも幸せなバブル買いが続いている。 前代未聞のカネあまりを良いことに、金融マーケットのあちこちで先高観が爆走している。

爆走? なんでもかんでも値上がりするだろう、そういった期待感が、いまでは確信めいた買いとなって爆発しているのだ。

その典型例が、SPACという「空箱」だ。 特別目的会社という意味だが、企業買収を目的とした会社を設立し、株式市場に上場する。

中身はなにもない、それこそ空箱みたいな会社ではあるが、そこそこ大きな資本金を集めて会社が設立された。

資本金だけはたっぷりあって、事業は何もやっていない。 だから、上場にあたっての取引所による企業審査は軽々とクリヤする。

さっと上場した上で、未上場企業の買収に入る。 それも、独自ではなかなか上場審査をクリヤできそうにない企業を選んでだ。

そんな企業も、いまや上場会社であるSPACに買収されたなれば、ごく簡単に上場企業になれてしまう。

ある日突然に、あまり知られていなかったが将来性のある(?)企業が、株式市場に新規登場してきた。

このカネあまり下、格好の投資対象が登場したということで、株式市場では一気に人気化し株価は急上昇する。

新規上場株人気で株価が急騰しているのを幸いに、SPACに出資していた連中は高値を売り抜けていって、大儲けする。

それだけでは終わらない。 株価急騰をいいことに、SPAC会社は大規模な公募増資に走る。

公募増資にあたって、当初からの投資家たちは持ち株を拠出することで、やはりまた大儲けする。

すごい錬金術と思わないか? 詐欺でもなんでもない、株式市場を通した堂々たる錬金術である。

取引所もどうかしている。 たしかに上場基準は満たしているが、公平公正な価格形成の場という社会的使命を捨て去ってしまっている。

こんな、おかしなことが白昼堂々とまかり通るのも、カネあまりバブルの一環としか言いようがない。

SPACに投資する人たちは、一連の流れが首尾よく展開していって当然とばかり、儲かるのを信じて疑わない。

あまり知られていなかった企業がSPAC会社として上場してきた。 それをみて、株価は大きく上がるだろう、一刻も早く買おうと、多くの一般投資家が買い群がってくる。

これらのどれにも、儲かることしか念頭にない、バブル買いの匂いがプンプンする。

そんなバブル話が永久に続くわけがない。 どこかで歯車が逆回転をはじめたら、投資損の大爆発となろう。

あわせて読みたい

「株式市場」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    飲食店の酒提供に対し小刻みな制限をかける小池都知事 科学的根拠はあるのか

    深谷隆司

    06月20日 16:18

  2. 2

    年上の高齢男性から告白されるということについて

    紙屋高雪

    06月21日 09:11

  3. 3

    共同通信『慰安婦謝罪像、東京で展示を検討』 とんでもないことで許せぬ

    和田政宗

    06月21日 08:22

  4. 4

    日本人はナゼ「貧乏になったこと」に気が付かないのか?

    内藤忍

    06月21日 14:24

  5. 5

    日経平均2万8000円割れ:識者はこうみる

    ロイター

    06月21日 11:44

  6. 6

    「反ワクチン」言説は支持しません。が、Amazonなどからの一斉排除はいささかの懸念が残る

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月21日 08:18

  7. 7

    尾身氏らが提言した無観客開催 五輪ファンの生きがいが奪われるリスクは検討したのか

    山崎 毅(食の安全と安心)

    06月21日 10:53

  8. 8

    60歳以上の約3割「家族以外の親しい友人がいない」孤独に長生きして幸せなのか

    毒蝮三太夫

    06月21日 09:31

  9. 9

    ワクチン接種の義務付けをめぐる「公共の福祉」と「個人の自由」日本とアメリカで違い

    中村ゆきつぐ

    06月21日 08:35

  10. 10

    早すぎた緊急事態宣言の解除 7月半ばに再び赤信号が点灯する予感

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    06月21日 12:18

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。