記事

菅さんは、今の段階では後継者のことをまったく考えていないようだ

今はそこまで頭が回らない、と言ったところだろう。

菅さんは、今回の訪米に当たって一人も閣僚を伴っていないようだから、現閣僚の誰かを自分の後釜にする、などという考えはまったくないのだろう。

菅さんは、「チーム菅」みたいな発想はどうも持ち合わせていないようだ。

決していいことではないが、結局はこれが菅流ということである。

目先のことで頭が一杯で、先のことは殆ど考えていない、ということだ。

バイデン大統領とは、自分が会えば、それで十分、バイデン大統領との間に個人的な信頼関係が作れた、とアピールできればそれで十分、だとでも思っておられるのだろう。

アメリカにとっては極めて重要な会談だが、菅さんにとっては、バイデン大統領と直接会えば、今はそれで十分、というところか。

二階さんは、少々違う。

昨日のオリンピック中止発言は、それなりに知恵を絞ったうえでの発言だと思っていた方がいい。
オリンピック開催に向かってひた走りに走っている菅さんに対しての牽制にはなるだろうし、同時に自分の存在価値の大きさを誇示することにもなる。

二階さんが何を考えているのかよく分からないところが、如何にも二階さんらしい。

二階さんが如何にも古狸のように見えてくる。
実際にそうなのだが。

老獪な二階さんに対抗するためには、やはり同じくらい老獪な人を持ってきた方がよさそうだ。

目下のところ政界のもう一人の狸は、皆さん、ご存知のあの人。

二階さんの昨日の発言を、「叱咤激励でしょう」と言い切れる人である。

あわせて読みたい

「菅義偉」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    立憲民主党はPCR万能主義がいまだにコロナ対策の中心 この政党に日本を任せるな

    中村ゆきつぐ

    06月16日 08:08

  2. 2

    記念撮影にも呼ばれず……G7で相手にされなかった韓国・文在寅大統領

    NEWSポストセブン

    06月16日 11:25

  3. 3

    世帯視聴率から個人視聴率重視へ テレビ界の大変革でお笑い番組は増加したか

    松田健次

    06月16日 08:05

  4. 4

    70代の死亡者も1年間で1万人に1人。コロナは「国家的危機」ではない。

    青山まさゆき

    06月16日 15:40

  5. 5

    朝日新聞が月ぎめ4400円に 27年ぶりの購読料値上げは吉と出るか、凶と出るか 

    木村正人

    06月15日 18:26

  6. 6

    盛り上がらない政治家のための政治

    ヒロ

    06月16日 10:47

  7. 7

    初の深夜国会 一部野党の先延ばし戦術が現行ルールでは合理的になってしまう問題

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月16日 08:38

  8. 8

    論破王ひろゆき「超リア充のインフルエンサーもSNS投稿しないときはカップ麺をすすってる」

    PRESIDENT Online

    06月16日 11:52

  9. 9

    成立することのない内閣不信任案 議員が多くの時間を費やすことは本当に無駄

    大串正樹

    06月16日 09:13

  10. 10

    なぜ日本のテレワークは効率が悪いのか?

    シェアーズカフェ・オンライン

    06月16日 09:21

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。