記事

電通が「数百万円程度」で作成 批判受け削除の復興庁トリチウムキャラクター

東京電力福島第1原発で出た「処理水」に含まれている放射性物質トリチウムについて、復興庁がキャラクター化して批判が相次いでいる問題で、同庁が大手広告代理店・電通(東京都港区)にキャラクター制作を含む情報発信事業を発注していたことがわかった。14日の参院資源エネルギー調査会で、復興庁幹部が明らかにした。

復興庁が一連の情報発信事業を発注していた大手広告代理店・電通

「問題ごまかしている」と批判 14日に削除

政府は、福島第1原発で排出される処理水について海洋放出する方針を13日に決定。これを受け、復興庁も同日、処理水の安全性をPRする動画やチラシを公開していた。

復興庁の動画などの中には、トリチウムを表現した緑色のキャラクターが登場。ほおを赤らめた可愛らしいマスコットのように描かれていたことから「実際の現場で起きている問題をごまかしている」などと批判が上がり、14日になってチラシや動画を削除していた。

トリチウムを表現したキャラクター(復興庁ホームページから)

契約した3億700万円のうち「数百万円」で作成

14日の参院資源エネルギー調査会で、山添拓参院議員(共産)がこの問題を質したのに対し、復興庁の幹部は電通と契約した3億700万円のうち、「数百万円程度」で動画やチラシを作成したと説明した。

復興庁の説明では、2018〜20年度に「放射線等に関する情報発信事業」を電通に発注。契約の中心は、ポータルサイト「タブレット先生の福島の今」の製作という。18年度に企画競争入札で電通が落札し、実績を踏まえて19、20年度も電通に決定された。

修正版の動画やチラシを近く公開へ

復興庁の担当者は取材に対し、「処理水について分かりやすく解説しているという評価もあったが、『軽い」『不快に感じる』といった批判を重く受け止めた」と説明している。


平沢勝栄復興相は16日の閣議後会見でこの問題に言及し、「分かりやすく表現するつもりだったが、不安や懸念を持つ方がいるなら本意ではない」と釈明。デザインの手直しなどを盛り込んだチラシや動画の修正版を近く公開する考えを示した。

◆「しらべて欲しい」情報や疑問をお寄せください

BLOGOSしらべる部では読者の皆さまからの情報や疑問を募集中です。普段の生活やニュースのなかでしらべて欲しいと思ったことを、記者が取材します。

以下のアドレスにご連絡ください。
dl_shiraberubu@linecorp.com

あわせて読みたい

「福島第一原発事故」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「有事の宰相」としてはふさわしくない菅首相

    舛添要一

    05月16日 08:27

  2. 2

    100円が2070万円に…GⅠ史上最高配当が飛び出した2015年ヴィクトリアマイルの大波乱

    村林建志郎

    05月16日 07:59

  3. 3

    ヒートアップする言論、スルーする回答

    ヒロ

    05月16日 10:41

  4. 4

    「緊急事態でも通勤ラッシュは三密状態」日本人が自粛をしなくなった本当の理由

    PRESIDENT Online

    05月15日 11:42

  5. 5

    結局、政府がやってるのは楽で目立つところだけ。やるべきことはみんな置き去り

    青山まさゆき

    05月16日 08:18

  6. 6

    できない言い訳ばかりの政府、恐怖煽るマスコミ…情けない日本のコロナ対応に怒り

    青山まさゆき

    05月15日 09:28

  7. 7

    河野太郎氏 自動車の住所変更オンライン手続きに特例創設

    河野太郎

    05月16日 09:22

  8. 8

    検査拡大に橋下氏「無症状者への闇雲な検査をしても感染抑止の効果は出ない」

    橋下徹

    05月15日 10:01

  9. 9

    国会終盤戦は荒れ模様。一部野党の審議拒否連発で、非生産的な国会運営が続く…

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月15日 08:35

  10. 10

    無策を繰り返す政府からの休業要請にエンタメ界が上げた「狼煙」

    松田健次

    05月15日 08:03

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。