記事
  • ロイター
  • 2021年04月16日 15:35 (配信日時 04月16日 15:35)

米USTR代表、気候変動対策を通商政策の柱に据えると表明

[ワシントン 15日 ロイター] - 米通商代表部(USTR)のタイ代表は15日、環境保護と気候変動への取り組みを促進するための通商政策を発表し、破壊的な環境の連鎖反応を防ぐ上で米国が主導的な役割を果たす考えを示した。

シンクタンク、アメリア進歩センターでの講演で、米国の気候問題への取り組みが汚染産業を基準の緩い国に移転することなってはならないと述べ、包括的でグローバルな行動が唯一の解決策になると指摘した。

企業へのインセンティブにより環境基準の高い国が競争上不利になる「底辺への競争」が起きている現在の状況を変えるため、新たなルールが世界貿易機関(WTO)に必要と訴えた。

「科学が示すように破滅的な環境の連鎖反応を防ぐチャンスは急速に失われつつある。世界的な解決策への協調した取り組みにおいて米国はリーダーにならなければならない」と主張した。

タイ氏は「環境保護を抑制しない公平な競争」を促進することが目標とし、国際貿易のルールは労働者を守り公平性の問題にも対処しなければならないと述べた。

化石燃料から確実に脱却するために環境に配慮した技術・商品・サービスの開発と戦略的なサプライチェーンの構築が必要とし、そのためにはサプライチェーン全体でクリーンエネルギーを使用する大胆な改革が不可欠と強調した。違法伐採や過剰漁業に対処する新たな国際合意が必要とも述べた。

米国・メキシコ・カナダ協定(USMCA)は世界の貿易協定の中で最も包括的な環境基準が盛り込まれているとして、積極的に推進する考えを示した。ただ気候変動を明確に認めていないことが「重大な欠落」と述べた。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    昭和の頑固オヤジ!JASRACと闘い続けた小林亜星さん

    渡邉裕二

    06月23日 08:04

  2. 2

    「すべては首相続投のため」尾身会長の警告さえ無視する菅首相の身勝手な野心

    PRESIDENT Online

    06月23日 08:26

  3. 3

    小中学生の観戦は止めるべし。満身創痍、痛々しいオリンピックになることは必至

    早川忠孝

    06月22日 17:54

  4. 4

    フランス人記者が菅首相の五輪めぐる答弁に憤り「私は日本国民のことを気にしている」

    ABEMA TIMES

    06月22日 10:32

  5. 5

    小池百合子知事、静養へ。1,400万都民の命を預かる重責に心からの敬意を

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月23日 08:23

  6. 6

    「ウッドショックからウッドチェンジへ」林野庁の木材利用促進に違和感

    田中淳夫

    06月22日 10:21

  7. 7

    「児童手当無し、高校無償化も対象外」高所得者への"子育て罰ゲーム"が少子化を加速

    PRESIDENT Online

    06月22日 09:33

  8. 8

    【プライムデー】、米国商戦夏の陣!Amazon Freshは地味にセールもエコシステムが拡大?

    後藤文俊

    06月22日 09:13

  9. 9

    リモート営業で絶対に使ってはいけないフレーズとその理由

    シェアーズカフェ・オンライン

    06月22日 08:31

  10. 10

    パソコン作業は腰への負担が1.85倍。腰痛対策には“後ろ7割”の姿勢を - 酒井慎太郎

    幻冬舎plus

    06月23日 08:40

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。