記事

身体的健康は世界1位、心理的な健康は37位、その原因とは? 第9回Children Firstの子ども行政のあり方勉強会開催

1/2

4月6日、私(山田太郎)が事務局を務める第9回目の「Children Firstの子ども行政のあり方勉強会〜こども庁創設に向けて〜」を開催しました。私たちが、菅総理に申し入れをしたその日に、総理は党内でも「こども庁」創設に向けて検討をする本部を立ちあげる指示をされたとの報道があり、申し入れの報告会として、急遽第9回目の勉強会を開催する運びとなりました。

前日の案内にもかかわらず20名を超える議員と60名近い地方議員等のウェブ参加者と多くの報道関係者が参加してくださいました。

写真)当日の会場の様子

写真)挨拶をする私(山田太郎)、左:自見はなこ参議院議員

そして、「こども庁創設への期待」というテーマで、国立成育医療研究センターの五十嵐隆先生にご講演をいただきました。先生からは、大変重要な指摘と改めて考えさせられる貴重なご意見を多数いただきました。少し長いですが、是非お読みください。

五十嵐先生はなんと、10年以上も前に日本学術会議から、こどもの成育環境を改善するために、総合的な行政の仕組みが必要だということで、子どもための教育、保育、医療、そして環境統合する部局の設立、あるいはこども家庭省またはこども庁を作ったほうが良い。という提言をされていたそうです。

しかし、関係省庁に配布した提言を、どれくらいの方が読んでくれたか、と調査したところ、なんと4%しか読んでいただけていなかったとのこと!!

写真)五十嵐先生

■身体的健康は世界1位、心理的な健康は37位

まず、医学的に見た日本の子どもたちの問題について教えていただきました。

今から30年以上前にWHOが「健康とは、病気でないとか、弱っていないということではなく、肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、すべてが満たされた状態にあることをいいます。(日本WHO協会訳)」と定義しています。

昨年9月、ユニセフの子どものアドボカシーを研究する部門が、OECDとヨーロッパを含む38カ国の身体的な状態、メンタルの状態、それから社会性の3つの観点から順位づけを行いました。

日本はフィジカルヘルス(つまり身体的な健康)は38カ国中1位。ところが、心理的な問題に関しては37位でした(最下位の38位はトルコ)。そして社会性は27位で総合20位でした。身体的には日本の子ども達は恵まれているが、心理的な環境は散々だということです。

図)五十嵐先生提供資料

一方日本は低出生体重児がOECDの中でも1番多いということも大変衝撃でした。

昭和50年は未熟児(いわゆる2500g以下で生まれてくる子ども達)は5%くらいでしたが、現在ではそれが9.4%と、OECDと比較しても非常に高い状態です。医学的には、小さく生まれると身体的な問題だけではなくて、中枢神経の問題もたくさん出てくるというのもわかっています。

図)五十嵐先生提供資料

そして文科省の方から見ると、例えば特別支援学級に在学する発達障害や情緒の障害値(ADHDや学習障害、自閉症、アスペルガー症候群の子ども達)が平成20年位から急増しています。この10年間の変化に、現場の教員たちが対応するのは、大変困難であることも伺えます。

図)五十嵐先生提供資料

■貧困と児童相談対応件数の増加

一方日本は貧困も無視できない状況で、特に母子家庭になった途端に貧困が強くなるということがわかっています。OECDのなかでも日本が1番相対的貧困率が高くなっています。特に母子家庭の中でも相対的貧困率は50%超えているという事実です。

図)五十嵐先生ご提出資料

その理由としては国からのさまざまな支援が働いていない高齢者の方に集中しており、母子家庭には支援が薄いということが、この結果を生んでいます。貧困=虐待とは言い切れるわけではありませんが、貧困層からの虐待相談は非常に増えてきています。

図)五十嵐先生ご提供資料

あわせて読みたい

「こども庁」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ようやく減りだした東京の感染者数 人流抑制は変異株に有効か

    中村ゆきつぐ

    05月17日 08:31

  2. 2

    ジェンダー問題の被害者?“おじさん上司”にも存在する生き辛さ

    ABEMA TIMES

    05月17日 09:23

  3. 3

    本仮屋ユイカ 有村騒動で涙…1ヵ月半で破綻した信頼関係

    女性自身

    05月16日 22:58

  4. 4

    「IOCは今後、五輪ができなくなる」舛添氏、日本が中止に言及した場合のIOC対応に注目

    ABEMA TIMES

    05月16日 18:36

  5. 5

    東京オリンピック 強行しても拭えない「穢れ」の印象

    柴那典

    05月17日 08:16

  6. 6

    100円が2070万円に…GⅠ史上最高配当が飛び出した2015年ヴィクトリアマイルの大波乱

    村林建志郎

    05月16日 07:59

  7. 7

    結局、政府がやってるのは楽で目立つところだけ。やるべきことはみんな置き去り

    青山まさゆき

    05月16日 08:18

  8. 8

    ヒートアップする言論、スルーする回答

    ヒロ

    05月16日 10:41

  9. 9

    「有事の宰相」としてはふさわしくない菅首相

    舛添要一

    05月16日 08:27

  10. 10

    「ノーマスク」を権利と主張する人々が公園の管理人を悩ませている

    NEWSポストセブン

    05月16日 17:49

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。