記事

【年末商戦】、0.7%の微増!二桁成長のオンライン販売も「○○日」は増加幅が最大に?

画像を見る

マスターカードの小売調査部門スペンディングパルスは26日、クリスマス商戦を含む10月28日~12月24日の小売売高上高は、前年同期同期間比で0.7%の微増にとどまったことを発表した。昨年は前年に比べて2%の増加だった。年末商戦の増加幅が2008年以来最小となったのは、減税失効と自動的な歳出削減が重なる「財政の崖」への懸念や10月末に東部を襲ったハリケーン・サンディの影響があったと見ている。なお、同調査会社は売上高数値は発表していない。一方、オンライン販売は二桁で成長している。

調査会社コムスコアは23日、11月~12月のオンライン売上高が前年同期比16%増となる387億ドルと発表した。11月3日~12月24日の51日間で最も売上高が多かったのは昨年と同様で、サイバーマンデー。サイバーマンデーの売上高は17%増となる14.7億ドルだった。最も顕著に売上を伸ばしたのが、クリスマス前の営業日となる12月17日(月)~21日(金)で前年比53%増の36.9億ドルだった。コムスコアによると、業界で送料無料日と設定した「フリーシッピングデー(Free Shipping Day)」となった12月17日だけでも、昨年の「フリーシッピングデー」(12月15日)に比べて76%の増加(10.1億ドル)となった。

画像を見る

オンラインストア売上総額における日にちのランキング。10位以下には10.1億ドルとなった「フリーシッピングデー(Free Shipping Day)」がきており「○○デー」が強いことがわかる。

12年12月12日 - 【記念日戦略】、ブラックフライデーやサイバーマンデー以外に、いくつ知っていますか?

⇒こんにちは!アメリカン流通コンサルタントの後藤文俊です。マスターカードの調査によると年末商戦は伸びていません。インフレ率を考慮すれば下がっているようにも思えます。調査会社ショッパートラックも前年比3.3%増としていた予想を先週、2.5%増に引き下げています。一方で、全米小売業協会(NRF)は当初予想の4.1%増から変更していません。明らかなのはリアル店舗での売上は低迷していて、小売を牽引しているのはオンライン販売ということ。しかもサイバーマンデーやグリーンマンデー、フリーショッピングデーなど「○○日」とした記念日戦略では売上高も多く、増加幅も最大となっています。スマートフォンやタブレットの普及で、よりオンラインショッピングが身近になり、人が多く時間がかかり、天候によっては不便となるモールやショッピングセンターでの買い物を回避している傾向が見えてきます。

⇒今年の年末商戦で重要な分岐点となったのは、ブラックフライデーでのオンライン販売です。ブラックフライデーでは、小売売上の約40%がオンラインストアが占めたのです。スマートフォンやタブレットで武装した消費者は「情報の透明化」でより賢くなり、買い物でも楽をするようになったのです。先日、クライアントの方から「5年後、10年後のアメリカ小売業はどうなりますか?」と質問をされました。後藤の回答は「アメリカ小売業はより『長く』、より『近く』、より『速く』なります」でした。商品、価格、場所(流通経路:チャネル)、販促で長く、近く、速くなるということ。詳細は私のコンサルティングやセミナーに譲りますが、アメリカの大手チェーンストアもオンラインストアに投資しているなかでは、日本でもこれまで以上に大量行動に移らなければ、消費者の期待にこたえることはできなくなってきます。

それにしても「フリーシッピングデー(Free Shipping Day)」の伸びには驚かされます。サイバーマンデーやグリーンマンデーをみれば伸び代もありそうです。

あわせて読みたい

「アメリカ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    <止まない炎上>小室禍と東京五輪エンブレム騒動の類似点

    メディアゴン

    05月08日 08:13

  2. 2

    ネット署名 『人々の夢と希望をつなぐため、東京五輪の開催を支持します』立ち上がる

    和田政宗

    05月08日 21:34

  3. 3

    コロナワクチン打てば大丈夫?専門家すら反応を示さない風潮に疑問

    自由人

    05月08日 09:08

  4. 4

    菅さんじゃ駄目だとなっても、安倍さんがいいということには絶対にならないし、そうさせてもいけない

    早川忠孝

    05月08日 08:26

  5. 5

    出口治明さんが語る「35年ローン」で家を買ってはいけない理由

    幻冬舎plus

    05月07日 09:04

  6. 6

    コロナ対策で目立つ責任回避「国全体が緩んでいるようで不安」

    深谷隆司

    05月08日 17:31

  7. 7

    菅首相は何度同じ失敗を繰り返すのか

    鈴木しんじ

    05月08日 20:51

  8. 8

    「鬼滅の刃=Demon Slayer」米国では炭治郎の耳飾り“旭日旗”問題は?

    文春オンライン

    05月08日 14:48

  9. 9

    「ダブルスタンダードになる」国民投票法改正案可決で立民が見せた“国対政治”に苦言

    BLOGOS しらべる部

    05月08日 08:03

  10. 10

    福岡で過去最多519人の感染確認 半数は福岡市

    ABEMA TIMES

    05月08日 20:34

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。