記事

【読書感想】ひとりをたのしむ 大人の流儀10

1/2

ひとりをたのしむ 大人の流儀10

ひとりをたのしむ 大人の流儀10

  • 作者:伊集院 静
  • 発売日: 2021/03/05
  • メディア: 新書




Kindle版もあります。

ひとりをたのしむ 大人の流儀10

ひとりをたのしむ 大人の流儀10

  • 作者:伊集院静
  • 発売日: 2021/03/04
  • メディア: Kindle版

人は誰でも別れ、離れ、ひとりになる。そして誰にも静かな時間がやってくる。喧騒が消え、孤独が友となる。ひとりのときをじっと味わう。人生、こんなたのしみもあったのだと、気づく。ーー伊集院静 シリーズ累計206万部突破の大ベストセラー第10弾。

 伊集院静さんの『大人の流儀』シリーズ、書店で新刊をみかけると買って読んでいます。
 頑固で自分にも他人にも妥協しないけれど、「男が惚れる」ような佇まいを持っている人なんですよね。
 「無理しなくていいよ」「そんなに頑張らないでも大丈夫」と言うことが処世術でもある世の中で、「筋を通して、やるべきことをやる」という伊集院さん。エッセイを読んでいると、自分も「大人の男」になったような気分に短い間ですが、浸ることができるのです。

 『美味しんぼ』の海原雄山みたいなもので、長年の実績の積み重ねがあるからこそ、この姿勢が認められているのだよなあ。
 僕が同じことを言ったら、「パワハラ野郎」でしかない。
 やっぱり、「何を言うかよりも、誰が言うか」って大事ですよね。インターネット時代は、発言者の属性よりも内容の正しさが重視されるようになる、と思っていたけれど、実際は「発言者の属性」に頼らないと、何が正しいのか、以前よりもさらに、よくわからなくなってしまったのです。まあ、「肩書きは立派なんだけど……」という人も少なからずいるんですけどね。

 この『大人の流儀10』では、新型コロナのなかで書かれたエッセイが多いのです。
 伊集院さん自身も、2000年のはじめに、くも膜下出血を発症して、生死の境をさまよったそうです(10日間くらい意識がなかったのだとか)。
 奇跡的に大きな後遺症もなく快復され、こうしてコロナ禍での伊集院さんのエッセイを読むことができて、本当によかった。

 私のさして長くもないこれまでの人生で、”二度寝”をしたことはほとんど記憶にない。
 それが大病して、昼間ベッドの中でうとうとしていた。
「もう少し休まれてはいかがですか」
 看護師が言う。
「締め切りはないのですから、休んでください」
 家人は言う。
「伊集院さん、これまでにないくらいゆっくり休んでください。タケシ」
 これは北野武監督からのメールの一行である。タケシさんはやはり生死の手術の先輩であるから、言葉に実があった。有難いことである。


 ああ、伊集院さんには、北野武監督からメールが来るんだなあ、と、長年の交友関係を考えれば当然のことなのかもしれないけれど、ちょっと感動していました。たけしさんも多忙な人なのに、こういうときにはきちんと相手の状況に合ったメールを送る人なのです。

 もちろん、病気になんかならないに越したことはないのだけれど、僕が急病で入院したら、心配してくれる人って、何人いるだろうか……なんてことも、ちょっと考えてしまうのです。

あわせて読みたい

「書評」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    国会終盤戦は荒れ模様。一部野党の審議拒否連発で、非生産的な国会運営が続く…

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月15日 08:35

  2. 2

    検査拡大に橋下氏「無症状者への闇雲な検査をしても感染抑止の効果は出ない」

    橋下徹

    05月15日 10:01

  3. 3

    「緊急事態でも通勤ラッシュは三密状態」日本人が自粛をしなくなった本当の理由

    PRESIDENT Online

    05月15日 11:42

  4. 4

    できない言い訳ばかりの政府、恐怖煽るマスコミ…情けない日本のコロナ対応に怒り

    青山まさゆき

    05月15日 09:28

  5. 5

    無策を繰り返す政府からの休業要請にエンタメ界が上げた「狼煙」

    松田健次

    05月15日 08:03

  6. 6

    ガザ地区の友人から届いたメール「地獄と同じ。なす術も行くあてもない」

    田中龍作

    05月15日 09:35

  7. 7

    使わない人も知っておきたい、自衛のためのApple「AirTag」の基礎知識 - 山口 真弘

    文春オンライン

    05月15日 12:18

  8. 8

    新型コロナワクチン接種進むハワイ、米本土観光客は例年並みに

    WEDGE Infinity

    05月15日 11:54

  9. 9

    焦点:日の丸半導体、TSMC巻き込み描く復活 見劣る支援が壁

    ロイター

    05月14日 19:07

  10. 10

    脱ガソリン車宣言のホンダ 道筋が見えず「去るも地獄、残るも地獄」か

    片山 修

    05月15日 08:13

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。