記事

二階俊博幹事長の東京五輪の中止発言で動揺する菅政権は弱体

東京オリンピックをこのまま開催することは誰もが無茶だと思っている中で、自民党の二階俊博幹事長が「中止」に言及しました。
 そうしたら政権が動揺したそうです。

二階氏が五輪中止言及 政府・与党内に動揺「機運低下」」(朝日新聞2021年4月15日)

 誰もが思っていることを口にしただけで動揺するとは、菅政権もいよいよもって末期状態です。
 本来であればコロナの感染拡大防止のために全力を挙げなければならないのに、東京五輪を優先したいものだから感染拡大も見て見ぬふり。

東京オリンピックのためなら感染防止対を行わない菅政権 中止にできないところまで追い込まれた 参議院広島選挙区の帰趨は?

 アジア・太平洋戦争末期、誰がどのようにみようとも日本の敗戦が確実になったのに、日本が負けるなどと口にしたら非国民扱い。

 当時と違うのは東京オリンピックに関しては、既に菅政権以外は既に中止への言及が始まっていることです。

 しかし、東京オリンピックも公共事業と一緒で、自民党政権ではどんな問題があろうと止まるということがありません。自民党内でオリンピック中止なんて言ったら「非国民扱い」されるのかも。

 その後に釈明に終われた二階氏ですが、当初、述べていた「オリンピックでたくさん蔓延(まんえん)させたということになったらなんのためのオリンピックかわからない」(前掲朝日新聞)は、正論そのものでした。

 その危険性があるのであれば中止するのが当然ですが、この当然のことを二階氏も言えないというのは、これを今、言ったら菅政権が瓦解するよ、ということの裏返しです。

 感染拡大で結局、瓦解することになるとは思いますが、国民を道連れにするという意味で悪質です。

2021年3月27日撮影

 ところで、日本政府が中止を決めた場合、IOCから損害賠償請求がなされる可能性があるそうです。

IOC以外が五輪中止判断なら…日本に賠償請求の可能性」(朝日新聞2021年4月15日)

 こんな非常識な話がありますか。中止して当然な状況下で、実際にIOCが損害倍請求などしてきたとしても国際社会に訴えて中止の正当性を主張すべきです。
 むしろ利権にまみれたIOCこそ、その主張に正当性はありません。

国民世論に逆行する「利権ファースト」の無観客五輪など開催する意味があるのか」(NEWSポストセブン2021年3月22日)

あわせて読みたい

「東京オリンピック・パラリンピック」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    架空情報を使いワクチン接種予約した朝日新聞出版&毎日新聞 岸防衛大臣の抗議は筋違い

    諌山裕

    05月18日 14:25

  2. 2

    早くもウーブン・シティ開発に着手 にわかに信じがたい豊田章男氏の経営スピード

    片山 修

    05月18日 08:11

  3. 3

    マリエさんの枕営業告発が一瞬で話題から消えた2つの理由

    PRESIDENT Online

    05月18日 16:25

  4. 4

    コロナ禍で取り残される「好きなこと」が無い人 誰かを責める前に行動せよ

    かさこ

    05月18日 09:02

  5. 5

    『週刊さんまとマツコ』はなぜそっちへ行った?残念な理由

    メディアゴン

    05月18日 08:21

  6. 6

    「ワクチン大混乱」を招いたのは誰? 河野太郎の“突破力とスタンドプレー”に現場は困惑 - 辰濃 哲郎

    文春オンライン

    05月18日 10:23

  7. 7

    負傷者数半減は嘘?交通事故を物損事故として扱う警察の怠慢

    紙屋高雪

    05月18日 08:42

  8. 8

    「オリンピックは中止すべき」の調査結果は正しくない〜統計はウソをつく

    新井克弥

    05月17日 14:16

  9. 9

    アドバイザリーボード・分科会と感染研は信頼に足るのか?

    青山まさゆき

    05月18日 08:20

  10. 10

    「週6で働いて手取り15万円」「23時まで残業して月16万円」 低すぎる手取りに疲弊する人々

    キャリコネニュース

    05月18日 16:08

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。