記事

円安は中国のお蔭?

 それにしても円安が凄まじいスピードで進展しています。もう85円台です。

 幾ら輸出企業が円安を待望しているとしても、これでは変化が激し過ぎます。

 いつも言っているように、経済の出来事に関して急変は禁物。幾ら向かう方向が良いからといっても、余りに急激に変化が起きるとその副作用が怖い。

 そう思いませんか?

 いずれにしても、新政権がスタートしました。

 私は、この政権をトリプルA内閣と呼びたいと思います。

 「円安に誘導し、株価を上げたから?」

 いえ、そうではありません。安倍総理、麻生財務相、甘利経済再生担当相。つまり、3人ともAで始まる人だから、トリプルA!

 あまり褒める気もしませんが、少しくらい褒めておかないと‥

 ただ、今言ったようにこの円安の動きが急すぎると、その副作用が懸念されるし、また、そうではなくても、円安を無条件に喜んでいいものかと、疑問に思うところもあるのです。

 円安になると、それは即、輸出企業の利益に影響を及ぼします。つまり、何もしなくてもドルの売り上げを円ベースに換算しただけで、大いに売り上げが伸びるからです。だから、株価も反応しやすい。

 しかし、例えば、消費者にはどのような影響を与えるのか、と。

 今年の冬は、大変寒さが厳しい。灯油の売れ行きが良いというか、良すぎると、と。

 「灯油がよく売れるということは、消費が増えるということだから、景気がよくなるのね」

 ちょっと待ってください。確かに灯油を売るお店の儲けが増えるのはそのとおり。しかし、灯油の原料となる原油は海外生産されるので、純国内産の製品と違い、灯油がどれだけ売れてもそれほどGDPが増える訳ではないのです。

 いずれにしても、円安が進行しているので、今までならもう少し安く買えた灯油の価格も高くなる、と。そして、そうして灯油の価格が上がるから、消費者は文句を言いだす。

 だとすれば、円安を実現したりインフレを実現したからといって、新政権が国民から歓迎されるとも限らないのです。その反対に、インフレにしやがって、と批判されるかもしれない。

 それにしても、海外は新政権の経済政策をどのように眺めているのでしょう? そして、何故円安が起きているのでしょう?

 一番普通の考え方は、新政権の下で今まで以上に金融が緩和され、それに加えて公共事業が復活するから、デフレから脱却し円安が進むという考えです。

 確かに、金融がさらに緩和されれば、円高というよりも円安圧力がかかるでしょう。

 そして、金融がさらに緩和された上に公共事業が復活すれば、恐らくインフレが起き、その意味でも円安圧力がかかるでしょう。

 しかし、そうして日本経済がデフレから脱却でき、強い経済を取り戻すことができるとすれば、円はまた強くなるのではないのでしょうか? 違います?

 まあ、市場は、まだそんな先のことなど考えていないということなのでしょうか?

 しかし、それにしても、株価も上がりこの先日本経済が復活すると海外の投資家が思うのであれば、当然のことながら、日本買いが起きるので円安というよりも円高が起きておかしくないのです。

 だとすれば、これほどまでに一歩調子で円安が進むことはないでしょう。

 では、何故今こうして円安が進んでいるのか?

 それは今まで円で資金を運用していた機関投資家のなかに戦略を変更している者がいるためです。

 では、そのような投資家は、日本経済が近い将来、力強さを取り戻すとは考えないのでしょうか?

 恐らく考えないのでしょう。

 ズバリ、そのような投資家とは誰なのか?

 それは中国なのです。

 中国は今のところ目立った発言はしていませんが、いずれ新政権と対峙することになると考えているのでしょう。そして、仮にそうなれば、今までのように日本国債を買いに出ることも憚られる、と。できれば、日本国債の保有量を減らしておいた方がいいかも、と。或いは、日中が良好な経済関係を維持するのが難しくなれば、当然のことながら日本の経済の先行きに期待もできず、円を売っていた方がいいという判断なのかもしれません。

 もし、以上の仮説が事実だとすれば、皮肉なことながらこの円安は中国のお蔭になるのです。

あわせて読みたい

「円安」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    変異株は「全く別のウイルス」 スーパーサイヤ人みたいなもの

    中村ゆきつぐ

    05月09日 08:22

  2. 2

    「場当たり的な対応」にみる菅政治の限界

    おくの総一郎

    05月09日 08:07

  3. 3

    菅さんは、小池さん並みにマスコミを上手に使えばいいのになあ

    早川忠孝

    05月09日 16:21

  4. 4

    驚愕のデータ!日本のコロナ感染拡大は空港検疫陽性者数とほぼ相関!なぜコロナを防げないのか?

    かさこ

    05月09日 08:19

  5. 5

    母親像や家庭のあり方が多様化する現代で感じる「母の日」への違和感

    常見陽平

    05月09日 13:39

  6. 6

    お相撲さん→スーパーの店長→モデル→インドで人気俳優…元力士の波乱万丈すぎる人生

    文春オンライン

    05月09日 15:23

  7. 7

    小池都政DX戦略大失敗!急げ医療者へのワクチン接種

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    05月09日 21:10

  8. 8

    「遊びは富を生み出さない」の定義を変えたYouTuberのゲーム実況

    Dain

    05月09日 11:34

  9. 9

    過剰な公平意識で「一部の業界に圧倒的なリソースを注ぐ」決断できず感染が加速

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月09日 10:22

  10. 10

    会議中に「頭ごなしの反論」があったときの天才的な切り返し方

    PRESIDENT Online

    05月09日 14:29

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。