記事

焼肉店アルバイトが不適切動画投稿に思う。子供がネットの被害者だけでなく加害者になる可能性

定期的に起きるアルバイトによる、不適切動画のネット投稿による炎上事件。

今回は大分の焼肉店の大学生アルバイト4人が、ソフトクリーム機械に直接口をつけるなど不衛生な動画を投稿し炎上した。

いわゆる「バイトテロ」をすれば個人が特定され、炎上し、大変なことになるのになくなる気配はない。

ただ今回やや違うのが2つの点だ。バイトテロ防止のため運営会社は、仕事中のスマホを原則禁止にするなどの対策をしていたらしいこと。もう1点は不適切動画は限定公開で行われたことだ。

企業側も無策だったわけではなさそうだ。しかしスマホを持ち込まれ撮影され、ネットに投稿されてしまった。結局のところ、アルバイトだけに店をまかせていたとするなら「スマホ禁止」といったところで簡単に破られてしまう。

そして今回はどうも限定公開で投稿したとの報道もある。しかし限定公開がなんらかの形でみつかり、ネットで拡散されて炎上騒ぎになった。

限定公開ならいいだろうと思うのは間違いだ。限定だろうがネットに公開されたものは簡単にコピーされ、拡散してしまう危険性がある。「限定公開なら何をやってもいい」と考えてしまう人もいるかもしれないが、気をつけた方がいい。

ただこれ多分大変なのは大学生アルバイトの親御さん。企業から損害賠償のような話になることも考えられ、とても大学生で支払えなくなったら親が払わざるを得なくなるのではないか。

以前、小中学生の保護者向けに、子供のネットの使い方の注意点について話をしてくれないかと頼まれ講演したのだが、そこで一番に伝えたのは「被害者になることだけでなく加害者になることにも注意を」ということだった。

親が心配するのは子供がネットを使うことで、何か犯罪に巻き込まれるなど被害者になってしまうことばかり。もちろんそうした危険性もあるがそれと同じぐらいリスクなのは、わが子がネットで「加害者」になってしまうことだ。

バイトテロのような不適切動画投稿で大炎上して、個人が特定され大バッシングされてしまうリスク。匿名をいいことに誹謗中傷をし訴えられるリスク。

以前、私を誹謗中傷してきたツイッターのアカウントを徹底的に調べたところ、匿名だったが投稿内容やネットでいろいろ調べたところ中学生の仕業だとわかり学校に電話を入れたことがある。

匿名でわからないようにしているつもりが、投稿内容やネット検索からこの投稿主がどうやらある中学校の生徒であることがわかった。バレないようにしているつもりでもわかってしまう。

バイトテロを防ぐには、バイトを管理する企業だけでなく学校や家庭で子供にネットの注意点を教え込むこと。特に「犯罪に巻き込まれないように」だけでなく「犯罪に加担しないよう」注意を。

講演内容はYoutubeに無料公開しているので、ぜひお子さんと一緒にみてほしい。被害者になるだけでなく加害者になるリスクもしっかり伝えてほしい。

あわせて読みたい

「SNS」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「有事の宰相」としてはふさわしくない菅首相

    舛添要一

    05月16日 08:27

  2. 2

    「緊急事態でも通勤ラッシュは三密状態」日本人が自粛をしなくなった本当の理由

    PRESIDENT Online

    05月15日 11:42

  3. 3

    結局、政府がやってるのは楽で目立つところだけ。やるべきことはみんな置き去り

    青山まさゆき

    05月16日 08:18

  4. 4

    100円が2070万円に…GⅠ史上最高配当が飛び出した2015年ヴィクトリアマイルの大波乱

    村林建志郎

    05月16日 07:59

  5. 5

    できない言い訳ばかりの政府、恐怖煽るマスコミ…情けない日本のコロナ対応に怒り

    青山まさゆき

    05月15日 09:28

  6. 6

    ヒートアップする言論、スルーする回答

    ヒロ

    05月16日 10:41

  7. 7

    河野太郎氏 自動車の住所変更オンライン手続きに特例創設

    河野太郎

    05月16日 09:22

  8. 8

    検査拡大に橋下氏「無症状者への闇雲な検査をしても感染抑止の効果は出ない」

    橋下徹

    05月15日 10:01

  9. 9

    国会終盤戦は荒れ模様。一部野党の審議拒否連発で、非生産的な国会運営が続く…

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月15日 08:35

  10. 10

    無策を繰り返す政府からの休業要請にエンタメ界が上げた「狼煙」

    松田健次

    05月15日 08:03

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。