記事
  • ロイター

J&Jワクチン、接種再開巡り迅速な判断望む=ファウチ氏


[シカゴ 15日 ロイター] - 米国立アレルギー感染症研究所のファウチ所長は15日、米規制当局が迅速にジョンソン・エンド・ジョンソン(J&J)の新型コロナウイルスワクチンの使用一時停止を解除し、同ワクチンが近く「軌道に戻る」ことを望んでいると語った。

米疾病対策センター(CDC)と米食品医薬品局(FDA)は13日、J&Jワクチンについて、接種した50歳以下の女性6人に血栓が生じる事例が報告されたことを受け、接種を一時中止するよう勧告した。

CDCの諮問委員会は14日、同ワクチンのリスクに関する十分なデータが集まるまで、再開の判断を少なくとも1週間先送りする方針で一致した。

ファウチ氏は、接種の一時停止は「CDCとFDAが非常に真剣に安全性を検証している証左だ。迅速に結論を出し、元の軌道に戻ることを望んでいる」と語った。

停止が長引けば「ワクチンに関する懸念が強まるだけでなく、一般的なワクチンへの忌避感に影響が及ぶ可能性がある」と指摘した。

J&Jワクチンによる血栓の事例は欧州で報告されている英アストラゼネカ製ワクチンによる血栓の発症事例に類似しており、欧州の一部の国は両方の使用を見送っている。

そうした動きは拙速かとの問いに対し、ファウチ氏は「多くの点でそうだと思う」と応じ、少なくともワクチン接種による血栓の発症率が一般よりも高いかどうかを把握するまでは拙速と言えると続けた。

米モデルナ製や独ビオンテック・米ファイザー製のメッセンジャーRNA(mRNA)技術を用いたワクチンでは血栓の報告はない。ファウチ氏は、「代替ワクチンがあれば問題ないが、ない場合はリスクは非常に小さいという点を指摘すべきかもしれない。将来的にその判断が必要になるだろう」とした。

*内容とチャネルを追加しました。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「人権派弁護士」が牙をむく時。正義感の暴走、池江璃花子選手への中傷は異常だ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月10日 09:51

  2. 2

    コロナ感染者増加の主因は街の「人流」ではなく、PCR検査への「人流」

    自由人

    05月10日 08:22

  3. 3

    変異株の脅威を煽る小池都知事の発言に潜む明確な誇張

    青山まさゆき

    05月10日 08:25

  4. 4

    「結婚=幸福」という同調圧力 - 山口真由

    幻冬舎plus

    05月10日 08:15

  5. 5

    「もっと早くワクチン接種を!」

    コクバ幸之助

    05月10日 08:11

  6. 6

    ネット署名 『人々の夢と希望をつなぐため、東京五輪の開催を支持します』立ち上がる

    和田政宗

    05月08日 21:34

  7. 7

    東山紀之は近藤真彦を守り続けた…痛烈批判の裏の「40年間の愛憎」

    NEWSポストセブン

    05月10日 08:46

  8. 8

    変異株は「全く別のウイルス」 スーパーサイヤ人みたいなもの

    中村ゆきつぐ

    05月09日 08:22

  9. 9

    TBSが五輪テスト大会をライブ放送 競技場に飛び込む「オリンピックより命だ」のシュプレヒコール

    田中龍作

    05月10日 08:37

  10. 10

    選手団の行動制限、セレモニーの簡素化…感染防止策の徹底で東京五輪は開催できる

    船田元

    05月10日 12:10

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。