記事

ちょっとだけ比較!Nexus7とKindle Fire HDを買った感想

買ったよ!

いやあ、7インチのタブレットが流行っていますね。

というわけで、僕もNexus7とKindle Fire HDを買ってみたのですよ。せっかく両方買ったので比較の感想でも書いてみようかと思います。

いろいろなサイトで徹底比較とかしているので、僕は徹底比較なんてしない感じでまとめてみようかと思っています。写真とかないよ!

簡単な所感

まず、両方を使ってみた感想。

両方とも素晴らしい!

いやあ、まさか2万円以下でここまでいいとは思っていませんでした。感動は、iPadを買った時よりも高いかもしれません。

まず、Nexus7。大きさが絶妙。まずジーンズの後ろポケットに入るので、携帯性が抜群です。片手で十分持てる感じなのもいいですね。

Kindleのアプリを入れれば電子書籍リーダーとしてもかなり優秀。Kindleで本を買いまくって読んでいます。漫画も小説もビジネス書もかなり快適ですね。

Kindleのアプリなのですが、辞書がついていて、わからない単語を調べられるのはとてもいいです。洋書を読んでいる時などはもちろん、ちょっと昔の小説とか読んでいる時に、わからない単語が調べられるのは普通の本にはない魅力です。

Android4.2なのも最高ですね。バージョンを重ねて、Androidはかなりよくなっています。Google系のアプリをたくさん使っている人には相当いいんじゃないでしょうか。Android端末のタブレットとしては、今のところ最強じゃないかと思っています。

液晶もかなり綺麗。ただ、保護シートを貼らないと、すぐ傷ついちゃうんですよね・・・。ここはややマイナスかもしれません。iPhoneとかiPadとかは、貼らなくても傷がつきづらいので、そこの差はあるかもしれない。

そしてKindle Fire HD。横幅でいうと、Nexus7よりも幅広いので、携帯性はちょっと落ちますが、Amazonとの連携がここまで素晴らしいとは思いませんでした。

たとえば、Kindleで本を買おうと思った時のシームレスさなどは抜群です。ガンガンと本を買ってしまいます。また、Amazonで買い物しようと思った時の快適さも異常です。家では、すでにパソコンでもNexus7でもiPhoneでもiPadでもなく、Kindle Fire HDでAmazon買い物をしているくらいです。

逆にいうと、Amazon依存が少ない人にとってはイマイチになる可能性はあります。Google Playとかも使えないし。あくまで、Kindleのカラー版、上位の電子書籍端末として考えると、Nexus7を超えた存在になります。

重さは、Nexus7よりも若干重いとはいえ、気になりません。質感もなかなかいいです。質感だけでいうと、Kindle Fire HDのほうが僕は好きかもしれないですね。

どっちがいいの?

そして、どっちがいいの?とよく聞かれるのですが、どっちもいいです。Androidが欲しいか、Kindleが欲しいかの違いくらいですかね。より幅広く使うならNexus7かなという気はするのですが、正直、アプリとかをそこまで使わないのであれば、Kindle Fire HDのほうが、電子書籍端末+メール+Facebook+Webブラウザとしては優秀だと思っています。

ちなみに、Kindle PaperWhiteも持っているのですが、これはこれで素晴らしい・・・。電池も持つし、携帯性も素晴らしい!軽いし。小説とかを読むには相当いいんですよね。ベッドの中で本を読む時などは相当重宝しています。

ああ、iPad3も実は持っているのですが、これはi文庫 HDという神アプリがあり、自炊した本を読むには最強です。横向けにして見開きで見ることもできますしね。液晶の綺麗さもいいし、iOSのアプリの充実度や、使い勝手のよさも捨てがたいです。

もう本当に、こっから先は好みの問題なのかもしれないですねえ・・・。

画像を見る
Nexus – Google


画像を見る
Kindle Fire HD - 世界で最も売れている7インチタブレットの後継機種

あわせて読みたい

「電子書籍」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    <止まない炎上>小室禍と東京五輪エンブレム騒動の類似点

    メディアゴン

    05月08日 08:13

  2. 2

    ネット署名 『人々の夢と希望をつなぐため、東京五輪の開催を支持します』立ち上がる

    和田政宗

    05月08日 21:34

  3. 3

    コロナワクチン打てば大丈夫?専門家すら反応を示さない風潮に疑問

    自由人

    05月08日 09:08

  4. 4

    菅さんじゃ駄目だとなっても、安倍さんがいいということには絶対にならないし、そうさせてもいけない

    早川忠孝

    05月08日 08:26

  5. 5

    出口治明さんが語る「35年ローン」で家を買ってはいけない理由

    幻冬舎plus

    05月07日 09:04

  6. 6

    コロナ対策で目立つ責任回避「国全体が緩んでいるようで不安」

    深谷隆司

    05月08日 17:31

  7. 7

    菅首相は何度同じ失敗を繰り返すのか

    鈴木しんじ

    05月08日 20:51

  8. 8

    「ダブルスタンダードになる」国民投票法改正案可決で立民が見せた“国対政治”に苦言

    BLOGOS しらべる部

    05月08日 08:03

  9. 9

    「鬼滅の刃=Demon Slayer」米国では炭治郎の耳飾り“旭日旗”問題は?

    文春オンライン

    05月08日 14:48

  10. 10

    撤退する飲食店、益々予約が取れなくなる飲食店

    内藤忍

    05月08日 11:38

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。