記事

TBS「ラヴィット!」が成功するためのいくつかの提案

1/2

高橋秀樹[放送作家/発達障害研究者]

***

TBSが朝8時から新番組『ラヴィット!』を始めました。バラエティ番組だそうです。今の所、視聴率は低迷していますが、TBSの同時間枠は『はなまるマーケット』以来、いくつもの番組が時間枠そのものを荒らしまくってきたために土地が荒れており、ここに新しい家を立て、更に視聴習慣という堅固で高いハザードを乗り越えるのは、並大抵の努力では叶うものではありません。本稿は『ラヴィット』が成功するためにいくつかの提案をするために書かれました。

公式HPには番組のコンセプトが以下のように謳われています。

日本でいちばん明るい朝番組。『ラヴィット!』/今の暮らしが10倍楽しくなるライフアイデア発見バラエティ!/ニュースなし!ワイドショーなし!/「衣」「食」「住」「遊」をテーマに、一流のプロ達の本当は教えたくない“お気に入り=Love it(ラヴィット)”を通じて、すぐに手が届く「楽しい!」をお届けします!

率直にいって、少し長すぎると思います。もっと短くできれば。一行で収まるコンセプトを考えたほうがいいと思います。「日本でいちばん明るい朝番組」なのか「ライフアイデア発見バラエティ!」なのか「ニュースなし!ワイドショーなし!」なのか、どれがコンセプトかわかりません。

コンセプトというのは番組の志です。月曜日から金曜日まで100人を超えるスタッフが一丸となって目指すべき目標です。考えも力量も異なるスタッフが目指すべき指針となるものです。外に(視聴者に)向かって言うべきことではありません。見る人にとっては打ち出されたコンセプトなどはどうでもいいのです。感じられればいいだけです。

『はなまるマーケット』には、明快なコンセプトが最初から与えられていました。TBSはオウム問題を契機にワイドショウを全廃するのが会社の方針になりました。そこでコンセプトは自動的に決まり「脱ワイドショー」、つまり「ワイドショーではないこと」になったのです。

最初に集まった5人のスタッフは「ワイドショーではないこと」とはどういうことなのか、毎日集まって考えました。しかし、これは裏コンセプトにはなっても、多くの他のスタッフに伝えるコンセプトとしては否定的で伝わりにくいというのが5人の結論でした。そこで、チーフプロデューサーがある提案をしたのです。

「病院の待合室にいる人も安心して見られる番組」

全員賛成でした。でもこれとて、スタッフ用の裏コンセプト。そこで、筆者が提案したのは「見ている人が『はなまるマーケット』のファミリーに加わりたいと思えるような番組」です。台本の1ページ目にはこの言葉を印刷し、毎日スタッフに配られました。メインの岡江久美子さんより年上の人はレギュラーにしない、殆どは女性にすることも決めました。

『ラヴィット!』でもラヴィット!ファミリーと言うことばを使っているようですが、

(1)ラヴィット!ファミリーに加わりたくなるような座組ですか?

『はなまるマーケット』では、番組の形がほぼ固まった頃、筆者がある提案をしました。「番組冒頭に1 分30秒時間をください。MCの岡江さんと薬丸裕英さんに、毎日フリートークをしてもらいます」通常ワイドショーは冒頭、刺激的なVTRで始まります。トークでは視聴率が取れないという長い経験則があるからです。反対されるかと思ったのですが、。でも、そこは脱ワイドショー、5人全員一致で賛成してくれました。

こういう事を何故言いだしたかと言うと、筆者のオリジナルのアイディアではなく、ラジオでの経験からです。ラジオ関東の番組を担当した時、進行表を書いていたら、プロデューサーにこう言われたのです。

「冒頭は大きく四角で囲って空欄にしておいてくれ」「そこはパーソナリティが考えたきたことを話させるから」ああ、そうか、と筆者は深く納得しました。前々から、何にも考えないでスタジオにやって来る芸能人が多くいることを腹立たしく思っていたからです。

進行表に空欄があることでパーソナリティを初めてやる人も、回を追うごとにトークが上手になっていきます。松原みきさん、森進一さん、チャゲ&飛鳥、最初から上手だったのがチャー。

[参考]<ジェンダー平等?>女性たちは「報道ステーション」CMのどこに頭にきたのか

この方法をテレビでもやれないか。そう思って最初にやってみたのが『王様のブランチ』です。でもだめでした。フリートークができないのです。普段から面白いことを探している芸人と違って、俳優である寺脇康文さんにこれを強いたのは筆者の大ミスです。ごめんなさい。テレビはラジオのように待ってくれない。だめな部分は躊躇なく引き算をしなければならないので2回目からやめました。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「有事の宰相」としてはふさわしくない菅首相

    舛添要一

    05月16日 08:27

  2. 2

    「緊急事態でも通勤ラッシュは三密状態」日本人が自粛をしなくなった本当の理由

    PRESIDENT Online

    05月15日 11:42

  3. 3

    結局、政府がやってるのは楽で目立つところだけ。やるべきことはみんな置き去り

    青山まさゆき

    05月16日 08:18

  4. 4

    100円が2070万円に…GⅠ史上最高配当が飛び出した2015年ヴィクトリアマイルの大波乱

    村林建志郎

    05月16日 07:59

  5. 5

    できない言い訳ばかりの政府、恐怖煽るマスコミ…情けない日本のコロナ対応に怒り

    青山まさゆき

    05月15日 09:28

  6. 6

    検査拡大に橋下氏「無症状者への闇雲な検査をしても感染抑止の効果は出ない」

    橋下徹

    05月15日 10:01

  7. 7

    国会終盤戦は荒れ模様。一部野党の審議拒否連発で、非生産的な国会運営が続く…

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月15日 08:35

  8. 8

    河野太郎氏 自動車の住所変更オンライン手続きに特例創設

    河野太郎

    05月16日 09:22

  9. 9

    ヒートアップする言論、スルーする回答

    ヒロ

    05月16日 10:41

  10. 10

    無策を繰り返す政府からの休業要請にエンタメ界が上げた「狼煙」

    松田健次

    05月15日 08:03

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。