記事

ALPS処理水の海洋放出について

 政府が2年後を目途に、ALPS処理水を海洋放出する方針が決定し、国内外で大きな反響を呼んでおります。

 「ALPS処理水」とは、東京電力福島第一原子力発電所で発生している放射性物質を含む汚染水を、ALPS等の浄化装置によってトリチウム以外の放射性物質を取り除く処理を行ったものです。

 ALPS処理水の処分の際には、2次処理や希釈によって、トリチウムを含む放射性物質に関する規制基準を大幅に下回ることを確認し、安全性を確保することとしています。

 フランスや韓国など、海外の原子力施設からも、各国の規制基準を遵守して、トリチウムが排出されています。

(世界の原子力発電所等からのトリチウム年間排出量はこちら)

 あたかも規制基準値を超える放射性物質を含む水、あるいは汚染水を環境中に放出するかのような誤解が一部にありますが、全くもって事実に基づいておりません。

 また、日本の処理水放出に対し、韓国の文在寅政権は撤回を求め国際海洋法裁判所提訴を検討すると発表。さらには中国共産党政府も同様の批判をしておりますが、笑止千万です。根拠に基づかない感情的な両国政府の非難に、「またか」と思います。

 ちなみに韓国のソウル総合ニュースによると、処理水の海洋放出について、昨年韓国政府は「科学的に問題ない」と結論を出していたそうです。

https://jp.yna.co.kr/view/AJP20210415001200882

 わが国はIAEAなどの国際機関とも協力しながら淡々と科学的根拠を示せばいいだけです。

 また、歴史問題のように中韓の事実に基づかないプロパガンダを世界に広められる前に、わが国は徹底的に科学的根拠、真実の周知をおこなわなければなりません。

あわせて読みたい

「処理水」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「人権派弁護士」が牙をむく時。正義感の暴走、池江璃花子選手への中傷は異常だ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月10日 09:51

  2. 2

    看護師や女子高生の盗撮を15年間続けた医師 撮りためた動画は驚愕の3.63テラバイト

    阿曽山大噴火

    05月11日 08:08

  3. 3

    菅首相はオリンピックファースト?レッテル貼りで責め立てる野党に医師が苦言

    中村ゆきつぐ

    05月11日 08:24

  4. 4

    コロナ感染者増加の主因は街の「人流」ではなく、PCR検査への「人流」

    自由人

    05月10日 08:22

  5. 5

    国の反論は「性風俗は不健全」 デリヘル給付金訴訟の原告が法廷で語った思い

    小林ゆうこ

    05月10日 19:56

  6. 6

    日本の音楽シーンは宝の山 70~80年代シティポップが世界でブーム

    NEWSポストセブン

    05月10日 18:15

  7. 7

    五輪開催是非について、口を開き始めたアスリートたち

    諌山裕

    05月10日 15:51

  8. 8

    選手団の行動制限、セレモニーの簡素化…感染防止策の徹底で東京五輪は開催できる

    船田元

    05月10日 12:10

  9. 9

    「結婚=幸福」という同調圧力 - 山口真由

    幻冬舎plus

    05月10日 08:15

  10. 10

    「人と違うことは個性だ」差別と戦い続けたプロサッカー選手・鈴木武蔵が見る日本

    清水駿貴

    05月11日 08:06

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。