記事

東北新社には安倍昭恵さん親族も 放送業界に政界関係者多い背景

東北新社に昭恵さんの親族(時事通信フォト)

 またも政治不信が高まる出来事だった。今年2月に「週刊文春」が報じた、菅義偉総理の長男・正剛氏が総務省から許認可を受ける放送事業会社「東北新社」の部長として、総務省官僚らに高額接待をしていた問題。総務省幹部11人が国家公務員倫理規程に違反したとして懲戒などの処分を受け、東北新社は正剛氏を更迭、社長が辞任した。

 さらに、東北新社がかねて外資規制に違反していた事実も発覚。子会社が運営する有料チャンネルの衛星放送事業認定が、5月1日に取り消されることが決まったが、正剛氏から接待を受けていた総務省が違反を知った上で黙認していた可能性も指摘されており、今後も調査が進められていく。

「正剛さんは、中途入社ながら異例のスピード出世で東北新社本体の統括部長、子会社の衛星放送事業者の取締役に昇進していきました。その背景に、元総務大臣で“電波のドン”と言われた菅総理の“七光”を指摘する声があるのは事実です。

 実は、総理の親族は彼だけじゃありません。安倍晋三元総理の親族も働いています。厳密には奥様の昭恵さんの親族になります」(東北新社関係者)

 Aさんとしよう。安倍首相在任中の2018年に東北新社に入社したAさんは、問題を起こした正剛氏とはまったく違った評価を受けているようだ。

「コミュニケーション能力が高く、いい意味で“政治家の親族”といった雰囲気を全く感じさせない。現在は映画の版権に関わる業務を担当していて、とても勉強熱心な方です」(別の東北新社関係者)

 社内ではAさんが昭恵さんの親族であることは周知の事実のようで、本人も隠していないという。

「昭恵さんと親密かといえば、そうではなさそうです。昭恵さんとはSNSではつながっているけど、頻繁に会う間柄ではないとか。昭恵さんが経営している居酒屋の『UZU』にも、行ったことがないと話していました」(Aさんの知人)

 東北新社が昭恵さんの親族だと知っていて採用したかは定かではないが、広告、電波、放送といったメディア企業に、政界関係者の親族が就職しているケースが少なくない。実際に、東北新社と同じく放送事業者であるテレビ局には、以前から政治家の親族が多く入社していた。例えばフジテレビには加藤勝信官房長官の長女や安倍元首相の弟である岸信夫防衛相の長男(すでに退社)が、TBSには田村憲久厚労相の娘・田村真子アナがいることが報じられている。

「親族に政治家がいるというだけで入社できるほどテレビ局の採用は甘くない。基本的には人物本位で採用されていて、優秀だから入社し、活躍していると言えます。一方で、組織としてのテレビ局は、電波行政を総務省に握られているのも事実。電波行政が不利にならないよう、政治家の親族の社員には、政界や官界とのパイプ役となることが期待されている面もある」(政治ジャーナリスト)

 もちろんテレビ局に限らず、広告代理店やメガバンクなどにも、政治家の子息が入社しているケースは少なくない。それは、彼らが持つ人脈によってビジネスを強固にできるという面で、民間企業にとってもメリットがあるからだろう。

 東北新社は、Aさんが昭恵氏、安倍元総理の親族であることを知った上で採用したのだろうか。東北新社に確認したところ、「一般社員の在籍情報などにつきましては、個人情報に当たるためお答えいたしかねます」と回答した。

 今回の問題は、総理の息子による高額接待によって行政が歪められた可能性があることであり、政治家の親族が入社したこと自体が問題視されているわけではない。企業側にとっても人脈という武器を持つのはいいことだが、その使い方は誤らないようにしてほしいものだ。

あわせて読みたい

「放送業界」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「有事の宰相」としてはふさわしくない菅首相

    舛添要一

    05月16日 08:27

  2. 2

    「緊急事態でも通勤ラッシュは三密状態」日本人が自粛をしなくなった本当の理由

    PRESIDENT Online

    05月15日 11:42

  3. 3

    結局、政府がやってるのは楽で目立つところだけ。やるべきことはみんな置き去り

    青山まさゆき

    05月16日 08:18

  4. 4

    100円が2070万円に…GⅠ史上最高配当が飛び出した2015年ヴィクトリアマイルの大波乱

    村林建志郎

    05月16日 07:59

  5. 5

    できない言い訳ばかりの政府、恐怖煽るマスコミ…情けない日本のコロナ対応に怒り

    青山まさゆき

    05月15日 09:28

  6. 6

    ヒートアップする言論、スルーする回答

    ヒロ

    05月16日 10:41

  7. 7

    河野太郎氏 自動車の住所変更オンライン手続きに特例創設

    河野太郎

    05月16日 09:22

  8. 8

    検査拡大に橋下氏「無症状者への闇雲な検査をしても感染抑止の効果は出ない」

    橋下徹

    05月15日 10:01

  9. 9

    国会終盤戦は荒れ模様。一部野党の審議拒否連発で、非生産的な国会運営が続く…

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月15日 08:35

  10. 10

    無策を繰り返す政府からの休業要請にエンタメ界が上げた「狼煙」

    松田健次

    05月15日 08:03

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。