記事

「ワイドショーが報じないから国民も関心を持たない」香港、台湾、ミャンマーめぐって北村弁護士が訴え



 10日のABEMA『NewsBAR橋下』にした北村晴男弁護士と橋下氏が、ミャンマー情勢をめぐる日本の対応について意見を戦わせた。

・【映像】橋下徹×北村晴男 「行列」での“戦友”が対談

 「正直、ワイドショーのネタの選択がちょっと偏っているなと思っている」と口火を切ったのは北村氏。

 「これは偏見かもしれないけど、民放の場合、大手スポンサーを叩くようなネタ、あるいは世界的に非常に問題になっている米中対立の最前線の香港や台湾などについてはほとんど報じられていないと思う。香港でも人々の自由を奪っているわけだし、ウイグルの人権問題は悲惨な状況だ。貧しい国々にお金を配って国連対策をし、批判されないようにしながら、ウイグルでは強制避妊をさせるなどしている。

 こんなことを近くにいる日本人がなんで見過ごしているんだろうと思うが、それは一般の人にあまり届いていないからなんじゃないかと。国民に関心がないから報じても視聴率が上がらないからという見方もあるだろうが、本当にそうかなと。報じないからこそ、無関心になっていく。国民が興味を持つような報じ方が絶対にできるはずだ。でもそれをやろうとしないテレビマン、報道マンというのは、果たしてなんなんだろうと」。



 さらに北村弁護士は「例えば中国で“六四”と言われる天安門事件、大虐殺があった。当時、欧米は非難決議をしたが、日本だけはこれを許すかのような行動、中国側にすり寄るかのような行動を取り、なんとなくうやむやにしてしまった。言うだけでは何も変わらないかもしれないけれど、国際社会では言うだけでも結構変わる。そして中国の共産党員の中には、日本に不動産をたくさん持っている大金持ちがたくさんいる。例えばアメリカなら、ウイグル人の弾圧に関与した中国の政府高官については、国内の口座を凍結するといったことをやる。日本もやるべきだ」と訴える。

 橋下氏は「僕らの価値観から見れば、そういう問題を正していかないと、とは思うんだけど、声だけ上げていれば変わるというわけではない。自分たちの力を見ながら、政治に何ができるのかを考えたとき、マグニツキー法という人権制裁法、これをまず作らないといけないと思う。

 もちろん、日本が、人権侵害があることを理由に制裁ができるような法律を持ったとして、使うかどうか分からないけど、持っておくべき。そして、そこはしたたかにやっていかないといけない。例えば中国との貿易に占める割合がすごく多いわけで、政治をやっている人たちとしては、それを全部切り捨てようみたいな無責任なことは言えない。人権問題だ、価値観に反すると言うのは簡単だけど、ビジネス、経済をやっている人たちの明日の生活をどうするかというところも考えなければならない」と指摘。



 北村氏が「“他人をいじめてはいけませんよ、そして、いじめられている子を助けてあげなさい”と子どもたちを教育している大人たちが、自分にしょっちゅうお金をくれるから、いじめっ子だけど黙っていなさいと言えるのか、ということだ。確かに貿易の面では大きく依存しているが、少しずつでもいいから離れるべきなんじゃないかという議論はすべきれはないか。実際、アメリカは台湾とうまく組んで、潮が引くように半導体の貿易を少しずつ動かしている」と反論すると、「どこも繋がるところがあるんだというのを前提に、ゴールをどこに置くかを考えて、引くところはどこだと考えるのが政治だと思う」と話していた。(ABEMA/『NewsBAR橋下』より)

▶映像:橋下徹×北村晴男 「行列」での“戦友”が対談

あわせて読みたい

「報道」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    リモート営業で絶対に使ってはいけないフレーズとその理由

    シェアーズカフェ・オンライン

    06月22日 08:31

  2. 2

    フランス人記者が菅首相の五輪めぐる答弁に憤り「私は日本国民のことを気にしている」

    ABEMA TIMES

    06月22日 10:32

  3. 3

    「児童手当無し、高校無償化も対象外」高所得者への"子育て罰ゲーム"が少子化を加速

    PRESIDENT Online

    06月22日 09:33

  4. 4

    小中学生の観戦は止めるべし。満身創痍、痛々しいオリンピックになることは必至

    早川忠孝

    06月22日 17:54

  5. 5

    【プライムデー】、米国商戦夏の陣!Amazon Freshは地味にセールもエコシステムが拡大?

    後藤文俊

    06月22日 09:13

  6. 6

    日本人はナゼ「貧乏になったこと」に気が付かないのか?

    内藤忍

    06月21日 14:24

  7. 7

    小池都知事が過労により静養 今週の公務は副知事が代理へ

    ABEMA TIMES

    06月22日 20:21

  8. 8

    リニア工事の遅れが必至となった静岡県知事選 利便性が県民に知られない残念さ

    赤池 まさあき

    06月22日 14:15

  9. 9

    劇場不発?小池百合子知事も「中止」選択は取らず 東京五輪の次なる焦点は観客の有無

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月22日 09:58

  10. 10

    「キャバクラ通い」退職の錦島親方を懲戒処分できるか? 知らないと損する就業規則

    シェアーズカフェ・オンライン

    06月22日 09:02

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。