記事

グローバルダイニング社の訴訟に橋下氏「104円の損害なら協力金で足りるでしょ、と言われて終わってしまう可能性も」

 10日のABEMA『NewsBAR橋下』に北村晴男弁護士が生出演。かつて日本テレビ系「行列のできる法律相談所」で数々の“バトル”を繰り広げた“戦友”の橋下徹氏と、昨今の時事問題について議論した。

・【映像】橋下徹×北村晴男 「行列」での“戦友”が対談

 飲食店グループ「グローバルダイニング」が先月22日、東京都に対し104円(1店舗につき1日あたり1円とし、時短営業の命令を受けた26店舗が時短営業した4日間分)の損害賠償を求め東京都を提訴したことについても話題が及んだ。

 これについて北村弁護士は「ろくな補償もせず、お願いだけして損害を与えていて、“なんだそれは”と思っていたので、一石を投じた、という意味はあると思う。ただ、行政裁量は日本の法律では幅広く認められているので、勝つのは簡単ではない」との見方を示すと、橋下氏は次のように指摘した。

 「“閉めるのも閉めないのも自由ですよ、そして、おたくが勝手に閉めたんですから補償はしませんよ”というのが今までの理屈だった。しかしそれでは責任の所在もはっきりしないので、命令で強制しないとダメだ。そして罰則で従わせるということじゃなくて、支援金・補償金で従わせなくてはいけない。それなのに国会議員たちは補償については棚上げして、罰金のところばっかり議論しちゃってる。

 グローバルダイニング社に対して1日6万円の協力金で店を閉めろと言うのは憲法29条が定める財産権の侵害に当たると僕は思っている。ただ、訴訟のやり方については、“なんだ?”と思った。1日のこれだけの売上があったのに、6万円というのはおかしいんじゃないか、という話だと思っていたら、“104円の損害だ”と。確かに、“お金じゃない”というアピールをしてはいるんだけど、“損害がそれしかないんだったら6万円で足りるでしょ、制度に何か問題がある?”となって終わっちゃうような気がする。

 しかも訴訟費用をクラウドファンディングで集めて、“1500万円以上集まった”と言う。なんだか“グローバルダイニング社のためにやってるんじゃなくて飲食店業界のためにやってるんです、みんな応援してください”みたいに、話が政治運動化、新手の“弁護士ビジネスモデル”みたいになっていることに違和感があるんだけど、これが新しい弁護士のスタイルなの?」。

 この疑問に北村弁護士が「クラウドファンディングで弁護士費用を集めるのは新しいやり方だし、面白いとも思う。日本社会の“和をもって貴しとなす”というか、“訴訟をやるなんてとんでもないやつだ“、という世間の見方もあるから、ダメージを受けたくないという企業の論理もあるのかも」と話すと、橋下氏も「確かに、世間が“なんでグローバルダイニング社の損害賠償請求をみんなで応援しなきゃいけないのか”ってことになっちゃうから、飲食店を代表してやっているんだ、と印象付けるためというのも、一つやり方ではあるとは思う。でも僕らの世代とは違う新しい世代の訴訟のやり方だな」と話していた。(ABEMA/『NewsBAR橋下』より)

▶映像:橋下徹×北村晴男 「行列」での“戦友”が対談

あわせて読みたい

「橋下徹」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    池江璃花子の「何も変えることができません」は本当か 選手の政治的アピールの歴史

    Dr-Seton

    05月13日 08:07

  2. 2

    やはり内部告発の威力はスゴイ(がんこ寿司、スギHD)

    山口利昭

    05月13日 09:04

  3. 3

    ついに訪れた「PayPay手数料有料化」の激震!コンビニのサバイバル戦略

    文春オンライン

    05月12日 08:27

  4. 4

    【読書感想】禍いの科学 正義が愚行に変わるとき

    fujipon

    05月12日 10:15

  5. 5

    自粛はもう限界 公園飲みにも一分の理

    田中龍作

    05月13日 08:22

  6. 6

    顔出し引退宣言は実験の1つ、オリラジ中田敦彦の「前言撤回力」

    放送作家の徹夜は2日まで

    05月13日 08:03

  7. 7

    私がオリンピックを開催するためには、緊急事態宣言を7月上旬まで延長すべきと思う理由

    宇佐美典也

    05月12日 12:00

  8. 8

    かって1000万部の読売がNYタイムズに抜かれた!

    島田範正

    05月12日 16:30

  9. 9

    「従軍慰安婦」というフェイク用語をばら撒いた朝日新聞の罪は重い

    PRESIDENT Online

    05月12日 11:30

  10. 10

    コロナおさまらない日本 風邪でも休まないビジネスマンとザルの水際対策

    中村ゆきつぐ

    05月12日 08:30

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。