記事

2012年12月26日(水) 特別会

画像を見る
(国会の正玄関では初登院の手続きが行われています。)

衆議院の解散後の総選挙終了後30日以内に特別会が招集されなければならないと憲法54条1項に定められていて、今日から召集されました。

正式には特別会と言うそうですが、マスコミ的には特別国会と呼ばれていて、首班指名つまり総理を決め新しい内閣を作るための国会で、今日の午前中に座席指定や総選挙に鞍替えをした事による新しい議員の紹介、そして副議長が変わる事から副議長選挙などを行い、午後の本会議で首班指名の投票が行われました。

参議院では我々が第1党なので議長はそのまま民主党の平田議長で、第2党である自民党の尾辻副議長が辞任をされる事から山崎副議長が全会一致で選任するという慣例通り選任され、午後の投票では安倍総理が参議院ではギリギリのところで選任されて正式に新しい内閣が発足ということになりました。

我々は野党になるわけですが、なんでも反対の野党ではなく日本の再生のためにひとつひとつの案件をしっかりと議論していきたいと思います。

参議院はほとんど変わらないためよくわかりませんでしたが、衆議院のほうでは新人議員の初登院ということで国会の正面から緊張気味で登院するところを各マスコミが取材していましたが、我々の会議室からその様子を見たのが写真の風景です。

いつもの風景ではありますが、私は初登院は補選でしたので、裏口から入れられて事務局でバッジを付けてもらったのでこの経験は2回目の当選で初めて経験したことを思い出しました。

この時の気持ちをこれからも忘れずに頑張ります!

さて、今日から召集された特別会ですが、会期は3日間ということで明後日には会期末ということになるのですが、その会期末の日に天皇陛下出席の下開会式が行われる予定になっていて、開会式が終わるとすぐに閉会手続きの委員会や本会議という事になっているそうで、何か変・・・、と思うのは私だけでしょうか・・・?

ともかくも年末ギリギリの国会ですが、もう次の通常国会つまり来年に向けて頑張っていくしかありませんし、さきほど連絡があって引き続き政調会長代理を拝命することになりましたので、この分野でも頑張っていきます!

あわせて読みたい

「民主党」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    ベガルタ選手 交際相手DVで逮捕

    SmartFLASH

  2. 2

    淡々とデマ正した毎日新聞は貴重

    文春オンライン

  3. 3

    ウイグル弾圧をルポ 朝日に評価

    BLOGOS しらべる部

  4. 4

    学術会議の任命拒否 説明は困難

    非国民通信

  5. 5

    岸防衛相の長男 フジ退社で衝撃

    文春オンライン

  6. 6

    米山元知事が橋下氏の煽動に苦言

    SmartFLASH

  7. 7

    コロナで潰れる「強みのない店」

    中川寛子

  8. 8

    任命拒否 背景に大学への不信感

    PRESIDENT Online

  9. 9

    GACKT お金と違い時間は戻らない

    かさこ

  10. 10

    高齢者は貯蓄 現金給付改善せよ

    永江一石

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。