記事
  • ロイター

台湾総統が米訪問団と会談、「中国の挑発行為阻止で協力」


[台北 15日 ロイター] - 台湾の蔡英文総統は15日、バイデン米大統領の要請で台湾を訪問しているドッド元上院議員やアーミテージ元国務副長官らと総統府で会談し、中国人民解放軍の「向こう見ずな作戦行動や挑発行為」を阻止するため、米国と協力していくと述べた。

総統は、中国の軍事活動が地域の平和と安定を脅かしていると主張。「米国など同じ志を持つ国と非常に積極的に協力し、インド太平洋の平和と安全を共同で守り、向こう見ずな作戦行動と挑発行為を阻止していく」と述べた。

総統は、引き続き米国と協力して「認知戦」と偽情報に対抗していくとも発言したが、詳細には触れなかった。

ドッド元上院議員は、バイデン政権が台湾の「頼りがいのある、信頼できる友人」になるとし、台湾の自衛への投資を支援すると述べた。

また、米国と台湾のパートナーシップは「かつてないほど強力だ」とも発言。今回の訪問はバイデン大統領の台湾に対するコミットメントを再確認するものだと述べた。

蔡総統は、できる限り早期に米国との貿易交渉を再開したいとも発言。台湾は以前から米国との自由貿易協定の締結を目指している。

台湾国防部(国防省)は12日、戦闘機や核搭載可能爆撃機を含め25機の中国軍機が台湾の防空識別圏に侵入したと発表。これまでで最大規模の侵入となった。

中国は14日、台湾に面している沿岸の沖合で5日間の実弾演習を行うと発表。台湾の邱国正国防部長(国防相)は記者団に対して、状況を注視すると述べ「ある程度の心理的な影響はあるものの、冷静に対応する」と説明した。

同国防相は、米訪問団との会談が予定されているという。訪問団の中には国務省当局者も含まれているが、詳細は明らかになっていない。

中国政府は14日、台湾周辺での軍の活動を「戦闘訓練」と表現し、蔡総統と米国の訪問団の会談は「台湾海峡の緊張を悪化させるだけだ」と批判した。

*内容を追加しました。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「IOCは今後、五輪ができなくなる」舛添氏、日本が中止に言及した場合のIOC対応に注目

    ABEMA TIMES

    05月16日 18:36

  2. 2

    100円が2070万円に…GⅠ史上最高配当が飛び出した2015年ヴィクトリアマイルの大波乱

    村林建志郎

    05月16日 07:59

  3. 3

    結局、政府がやってるのは楽で目立つところだけ。やるべきことはみんな置き去り

    青山まさゆき

    05月16日 08:18

  4. 4

    「有事の宰相」としてはふさわしくない菅首相

    舛添要一

    05月16日 08:27

  5. 5

    ヒートアップする言論、スルーする回答

    ヒロ

    05月16日 10:41

  6. 6

    ワクチンのウェブ予約 ネットに慣れていない人にはハードル高し

    安倍宏行

    05月16日 16:39

  7. 7

    「いつ外れるかわからない」アパートの階段の崩落事故を受け国が異例の調査

    ABEMA TIMES

    05月16日 20:49

  8. 8

    河野太郎氏 自動車の住所変更オンライン手続きに特例創設

    河野太郎

    05月16日 09:22

  9. 9

    やはり政府が決定権を持つ蔓延防止措置は役立たずだった - 5月14日のツイート

    橋下徹

    05月16日 15:47

  10. 10

    五輪をどう安全に開催するかが開催国の責任 頭から批判する野党は「何とも無責任」

    鈴木宗男

    05月16日 16:13

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。