記事
  • ロイター

ミャンマー治安部隊、デモのリーダー格2人の身柄拘束 抗議活動続く


[15日 ロイター] - ミャンマーでは15日、治安部隊が、国軍のクーデターに抗議するデモ隊のリーダー格2人を逮捕した。

逮捕されたのは、イスラム教徒のWai Moe Naing氏(25)。同氏は逮捕前に、ロイターの電話取材に対し、ヤンゴンの北約700キロの町で抗議活動を主導すると語っていた。

ソーシャルメディアに投稿された動画には、反対方向から走ってきた車がバイクの集団に突っ込む様子が映っている。ロイターはこの映像の信ぴょう性を確認していない。

スウェーデン大使館は、同氏拘束の件を注視しているとし、拘束された人々全員が適切な医療を受け、人権が尊重されるよう訴えた。

ヤンゴンでは、抗議活動で主導的な役割を果たしていたMyo

Aye氏を治安部隊が拘束した。

ミャンマーは13日から5日間「ティンジャン」と呼ばれる正月の休みに入っているが、国軍のクーデターに対する抗議活動やデモ行進は続いている。

現地メディアによると、主要都市マンダレーでは医療関係者の抗議活動に治安部隊が発砲し、1人が死亡、複数の負傷者が出た。

英BBCの現地語サービスなどによると、マンダレーでは医療関係者が早朝に集まったが、すぐに治安部隊が到着して発砲、一部を拘束した。犠牲者や逮捕者の詳細は不明。

メディアに投稿された写真によると、複数の都市で数百人が行進に参加したほか、バイクで抗議集会を行った。

抗議活動家の団体によると、クーデターが発生して以降、これまでに死亡した参加者は715人に上る。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「人権派弁護士」が牙をむく時。正義感の暴走、池江璃花子選手への中傷は異常だ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月10日 09:51

  2. 2

    コロナ感染者増加の主因は街の「人流」ではなく、PCR検査への「人流」

    自由人

    05月10日 08:22

  3. 3

    変異株の脅威を煽る小池都知事の発言に潜む明確な誇張

    青山まさゆき

    05月10日 08:25

  4. 4

    「結婚=幸福」という同調圧力 - 山口真由

    幻冬舎plus

    05月10日 08:15

  5. 5

    「もっと早くワクチン接種を!」

    コクバ幸之助

    05月10日 08:11

  6. 6

    ネット署名 『人々の夢と希望をつなぐため、東京五輪の開催を支持します』立ち上がる

    和田政宗

    05月08日 21:34

  7. 7

    東山紀之は近藤真彦を守り続けた…痛烈批判の裏の「40年間の愛憎」

    NEWSポストセブン

    05月10日 08:46

  8. 8

    変異株は「全く別のウイルス」 スーパーサイヤ人みたいなもの

    中村ゆきつぐ

    05月09日 08:22

  9. 9

    TBSが五輪テスト大会をライブ放送 競技場に飛び込む「オリンピックより命だ」のシュプレヒコール

    田中龍作

    05月10日 08:37

  10. 10

    選手団の行動制限、セレモニーの簡素化…感染防止策の徹底で東京五輪は開催できる

    船田元

    05月10日 12:10

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。