記事
  • ロイター

WTO事務局長、コロナワクチン増産と公平分配の必要性強調


[ジュネーブ 14日 ロイター] - 世界貿易機関(WTO)のオコンジョイウェアラ事務局長は14日、新型コロナウイルスワクチンの生産拡大と公平分配のために各国政府と製薬会社に必要とされる行動について見解を示した。

同氏は低所得国が十分なワクチンを調達できない問題を話し合うため、ワクチンメーカーや政府代表などによる会議を非公開で開催。終了前の発言内容が公表された。

同氏は輸出制限などの国境をまたいだサプライチェーン(供給網)を巡る問題によって、WTOがコロナ対応で中心的役割を果たすべきとの考えを強くしたと説明。

WTO加盟国は輸出制限と物流・税関手続きの緩和に取り組む必要があると訴えた。

インドと南アフリカが提案したコロナワクチンに対するWTOの知的財産権ルール適用除外措置に関し、加盟国間の交渉を前進させる必要にも触れた。同案は80以上の加盟国が支持し、加盟国間で8回にわたり議論されたが、進展は見られていない。

西側諸国は知的財産権の保護によって研究が促進されるとし、こうした権利を一時的に停止してもワクチン供給の急拡大にはつながらないと主張している。

オコンジョイウェアラ氏は共通の目標を達成するために加盟国が歩み寄ることに期待を示し、ワクチンメーカーに対しては技術移転拡大で生産が可能な拠点を増やし、契約や価格設定について透明性を確保するよう求めた。

米通商代表部(USTR)のタイ代表は、エイズ感染の危機時に見られたような、医薬品調達に関する先進国と途上国との大きな格差は「全く容認できない」と強調。

「政府と国際機関指導部として、われわれには危機下で最高水準の勇気と犠牲が求められている。業界にも同様に要求すべきだ」と訴え、「市場は途上国の医療需要を満たすことに再び失敗している」と述べた。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    原宿の竹下通りが「地方都市のシャッター商店街化」の衝撃

    内藤忍

    05月06日 16:17

  2. 2

    病床ひっ迫で入院厳しく…「来た時点で肺が真っ白」 大阪の医師が警鐘「第3波以前とは全く別の病気という印象」

    ABEMA TIMES

    05月07日 08:12

  3. 3

    出口治明さんが語る「35年ローン」で家を買ってはいけない理由

    幻冬舎plus

    05月07日 09:04

  4. 4

    「首相も都知事もリアルな社会人の生活を理解してない」 "間引き運転"で露呈した政治家たちの「わかってない」感

    キャリコネニュース

    05月07日 09:14

  5. 5

    菅政権の中途半端なコロナ対応

    大串博志

    05月07日 08:28

  6. 6

    今も裁判で「三女アーチャリー」として…松本麗華氏を25年間も縛り続けるオウム真理教

    松本麗華

    05月06日 15:25

  7. 7

    変異株で感染の閾値が低下した 緊急事態宣言延長は仕方ないか 橋下さんと岩田先生の交わりのない議論を聞いて 責任ない批判は簡単

    中村ゆきつぐ

    05月06日 08:21

  8. 8

    橋下氏「緊急事態のためにも憲法改正をすべきだが、今の政治家には恐ろしくて任せられない」

    ABEMA TIMES

    05月06日 11:47

  9. 9

    北米や中国で木材価格が高騰 日本は「買い負け」状態

    ヒロ

    05月06日 14:58

  10. 10

    アルコール持ち込みを認めている店にも休業要請へ 政府

    ABEMA TIMES

    05月07日 08:23

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。