記事

「業務中に水分補給をすることがあります」そんな告知が必要になる日本の息苦しさ

1/2

バスや電車に乗ると「業務中に水分補給をすることがあります」という貼り紙を見かけることがある。この掲示にはどんな目的があるのか。文筆家の御田寺圭氏は「『業務中に水を飲んで休んでいた』と通報する人がいるからだろう。そんな『善意』が日本社会を息苦しいものにしつつある」という――。

2015年11月20日、伊勢神宮に向かうバスの運転手※写真はイメージです - 写真=iStock.com/coward_lion

「連絡」する人は善かれと思ってやっている

私たちが暮らす社会は、すばらしい「善意」であふれている。

——そう、たとえば、どこかの会社の従業員が、仕事をせず外でサボっていないかどうかを逐一チェックして、わざわざ事務所に「報告」してくれるような、心温まる「善意」で。

夏場にバスや電車に乗ると「乗務員が乗務中に水分補給をさせていただくことがあります」とか「乗務員が脱帽していることがあります」といった、一見するとなんの目的で出されているのかわからない、不思議な告知を見かけることがある。業務中の熱中症リスクに万全の対策をしておくべきであることは言うまでもなく、水分補給もクールビズも、今日では強調されるほどのことではなくなっているはずなのだが。

こうした告知がなされるのは、「仕事中に水分補給している」「職務中に脱帽している」といった様子を目ざとくチェックして「あなたの会社の従業員が、隠れた場所で職務怠慢をはたらいているのではないか」「社員教育が十分ではないのではないか」などと「善意」の通報を行う人が後を絶たないからである。

公務員の退勤時刻「ちょろまかし」騒動

千葉県船橋市で、勤務時間をたった2分ほど「ちょろまかした」ことが発覚してしまい、大勢の職員に対する処分が行われた事件があった。

千葉県船橋市の職員4人が、帰りのバスに間に合うように定時の2分前に退勤し、別の職員に定時で打刻させる行為を繰り返していたとして処分を受けた。定時の退勤ではバスに間に合わず、次のバスまで30分待たなければならない事情があったという。公務員による不正行為への批判がある一方で、専門家からは働きづらさの改善を求める声も出ている。

(中略)

キャリアもあるベテラン職員らが、たった2分を我慢できずに不正行為を続けたのには「ある理由」があった。

市教委によると、職場の勤務時間は午前8時45分から午後5時15分。だが、定時の退社時間直後のバスの出発時刻は午後5時17分で、職場からバス停までは歩いて4分ほどかかるため、定時の退勤では間に合わない。次の5時47分発のバスを待たないといけないという。

AERAdot.『バスに間に合わない…2分早く退勤し続けた市職員に13万7千円の返金請求は妥当?同情の声も』(2021年3月11日)より引用

本件は大きな話題になり、「たった2分で目くじら立てるな」「たとえ2分だろうが重大な職務違反だ」と、処分についての賛否が分かれて激しい論争が発生した。

自主的に「勤務態度」をチェックする人たち

実際のところ、千葉の一件のような「不正打刻」はそれほど珍しくはなく、役所では全国さまざまな場所で行われていて、同じように発覚しては時折ニュースになっている。これが発覚する経緯はたいていの場合、頼まれてもいないのに公務員の「勤務態度」を年がら年中チェックする「善意の人」の報告によるところが大きい。

彼らはその持ち前の「善意」によって、職員通用口から出てくる時間をチェック、バス停や駅にやってくる時間をチェック、それらを集計した結果をわざわざ役所へとレポートしてくれるのである。

地域によっては不正打刻どころか「職務中に笑顔だった」「営業時間中に談笑していた」「腕組みしていた」「あくびをしていた」といったレベルにまで親切な連絡が届けられることすらあるという。

たまらず欠伸をする若い男性※写真はイメージです - 写真=iStock.com/Tomwang112

あわせて読みたい

「公務員」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    コロナ感染者増加の主因は街の「人流」ではなく、PCR検査への「人流」

    自由人

    05月10日 08:22

  2. 2

    「人権派弁護士」が牙をむく時。正義感の暴走、池江璃花子選手への中傷は異常だ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月10日 09:51

  3. 3

    変異株の脅威を煽る小池都知事の発言に潜む明確な誇張

    青山まさゆき

    05月10日 08:25

  4. 4

    「結婚=幸福」という同調圧力 - 山口真由

    幻冬舎plus

    05月10日 08:15

  5. 5

    変異株は「全く別のウイルス」 スーパーサイヤ人みたいなもの

    中村ゆきつぐ

    05月09日 08:22

  6. 6

    ネット署名 『人々の夢と希望をつなぐため、東京五輪の開催を支持します』立ち上がる

    和田政宗

    05月08日 21:34

  7. 7

    「もっと早くワクチン接種を!」

    コクバ幸之助

    05月10日 08:11

  8. 8

    TBSが五輪テスト大会をライブ放送 競技場に飛び込む「オリンピックより命だ」のシュプレヒコール

    田中龍作

    05月10日 08:37

  9. 9

    東山紀之は近藤真彦を守り続けた…痛烈批判の裏の「40年間の愛憎」

    NEWSポストセブン

    05月10日 08:46

  10. 10

    東京五輪「開催反対」でアスリートが〝差別〟される裏側 - 新田日明 (スポーツライター)

    WEDGE Infinity

    05月10日 08:45

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。