記事
  • ロイター

米独首脳、ロシアにウクライナ国境からの部隊撤収を要求


[ベルリン 14日 ロイター] - ドイツのメルケル首相とバイデン米大統領は電話で会談し、ウクライナ国境から軍の部隊を撤収するようロシアに要求した。ドイツ政府のザイベルト報道官が14日、明らかにした。

ロシアとウクライナはこの日、それぞれ軍事演習を実施。一方、北大西洋条約機構(NATO)加盟国の外相と国防相は、ロシアのウクライナ国境付近での軍増強に関する緊急協議を開始した。

バイデン、メルケル両氏は電話会談で、ウクライナ東部の情勢を協議し、「ロシアは緊張を緩和するために最近増強した部隊を縮小する必要があるという点で一致した」(ザイベルト氏)という。

米ホワイトハウスは声明で、両首脳が「ウクライナ国境沿いと占領下にあるクリミアでのロシア軍増強に懸念を表明し、ウクライナの主権と領土保全への支持を再確認した」とした。

一方、トルコの外交筋は同日、米国が黒海へ艦艇2隻を派遣することを取りやめたと述べた。在トルコ米大使館がトルコ外務省に艦艇派遣の取りやめを通知したが、理由は説明しなかったという。

トルコのアナトリア通信はその後、米艦船を後日派遣する可能性について新たな通知はないと報じた。

複数の米当局者は、トルコが最初の通知について誤解した可能性があり、派遣は確定していなかったと述べた。黒海で航行する可能性についてトルコに通知することはよくあるが、実際に航行するという意味では必ずしもないと説明した。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「IOCは今後、五輪ができなくなる」舛添氏、日本が中止に言及した場合のIOC対応に注目

    ABEMA TIMES

    05月16日 18:36

  2. 2

    100円が2070万円に…GⅠ史上最高配当が飛び出した2015年ヴィクトリアマイルの大波乱

    村林建志郎

    05月16日 07:59

  3. 3

    「有事の宰相」としてはふさわしくない菅首相

    舛添要一

    05月16日 08:27

  4. 4

    結局、政府がやってるのは楽で目立つところだけ。やるべきことはみんな置き去り

    青山まさゆき

    05月16日 08:18

  5. 5

    ヒートアップする言論、スルーする回答

    ヒロ

    05月16日 10:41

  6. 6

    ワクチンのウェブ予約 ネットに慣れていない人にはハードル高し

    安倍宏行

    05月16日 16:39

  7. 7

    「いつ外れるかわからない」アパートの階段の崩落事故を受け国が異例の調査

    ABEMA TIMES

    05月16日 20:49

  8. 8

    河野太郎氏 自動車の住所変更オンライン手続きに特例創設

    河野太郎

    05月16日 09:22

  9. 9

    やはり政府が決定権を持つ蔓延防止措置は役立たずだった - 5月14日のツイート

    橋下徹

    05月16日 15:47

  10. 10

    「ノーマスク」を権利と主張する人々が公園の管理人を悩ませている

    NEWSポストセブン

    05月16日 17:49

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。