記事

貧乏、低学歴、病気がち…それでも松下幸之助が"経営の神様"になれたワケ

1/2

なぜ松下幸之助は“経営の神様”になれたのか。作家の本田健さんは「不遇の過去は変えられないが解釈は変えられる。過去に縛られたり、悲しんだりするのではなく、前向きにとらえ直すことが成功につながる」という――。

※本稿は、本田健『「うまくいく」考え方 新しい時代で幸せになる5つの法則』(プレジデント社)の一部を再編集したものです。

頭に電球が光っている発明家のような子どもと機械の模型※写真はイメージです - 写真=iStock.com/RichVintage

直感は幸せへと導く案内役

あなたは「直感」を信じるタイプですか?

直感というと、なんの根拠もない、単なるカンだと思う人もいるかもしれません。でも、わたしがこれまでに会った強運の持ち主は、みんな直感の力を信じていました。

たしかに、直感が正しいとする科学的根拠を示すのは難しいかもしれません。ですが、これまでの経験から、直感こそが幸せへと導く案内役だとわたしは考えています。

なにかをやろうと思ったときに、心がワクワクしたり、体がゾクゾクしたり、高揚感が生じるのは、「YES」のサインです。要するに、なんだかとても楽しくなってくる感じですね。これが、直感からのサインです。こんなとき、わたしはなるべくすぐに直感にしたがって行動してきました。

逆に、嫌な気分になったり、不安になったり、イライラしたり、気分が下がったりするのは、「止まれ」のサイン。そんなときは、無理に動かないようにしてきました。

つまり、直感は自分の心の奥深いところにある、「あなたについてすべてを知る部分(理性では知ることができないものも含む)」からの、重要なシグナルです。

直感はあなたのためだけに働く、あなたを幸せにするための「内なる声」。これを使わない手はありません。

直感を上手に使うためには、前提として自分の直感を信頼する必要があります。「人生に素晴らしいことが起きる」と信じて身をゆだねる勇気も必要です。小さな直感から行動へ移す練習をしていけば、どんどん慣れて決断力がついていきます。

直感にしたがって大胆に行動していれば、面白い「偶然という名の必然」が次々に起こっていきます。

なにが大事かは、心と体がちゃんと知っているのです。面白い人生を生きたければ、面白そうなことに心を開くことです。そこから、なにかがはじまるでしょう。

宿命に翻弄されてはいけない

人生をかたちづくるものとして、「宿命」と「運命」があります。このふたつは、似ているようでいて異なります。

宿命は、「生まれたときすでに決まっているもの」です。そして、運命は、「自由に決められるもの」を指します。

宿命は、自分の力を超えた、いかんともしがたい力です。あなたが自分の望む方向へ向かおうとしても、たえずもとの場所へ引き戻そうとする強力な力。災害や事故、病気など、宿命に翻弄されてきた人もいるかもしれません。

わたしたちは、知らないうちに宿命の力に影響されて生きています。しかし、自分の宿命を知ったうえで、その力に翻弄されずに、自分の道を切り開いて生きることもできます。

それが、自分の運命を、自分で選び取る生き方です。

たとえば、象徴的な人物として、ヘレン・ケラーが挙げられるでしょう。

彼女は1歳7カ月のとき、高熱によって突然視覚、聴覚、言葉を失った状態になります。それが彼女の過酷な宿命でした。しかし彼女は、自分の運命を主体的に選ぶ生き方により、最終的には、時代を超えて世界中の障害や貧困に苦しむ人たちの希望になりました。

彼女はこう述べています。

「自分の障害に感謝している。それによって、自分と自分の仕事を、そして神を見つけることができたのだから」

大事なのは、悪い出来事が起きるたびに、それを宿命だとあきらめずに、「またひとつ厄落としができた」と考えられるかどうか。そう考えられると、宿命に翻弄されず、自分の運命を切り開く生き方ができます。

宿命と運命の境界線は、自分で引くことができるのです。

あわせて読みたい

「松下幸之助」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「人権派弁護士」が牙をむく時。正義感の暴走、池江璃花子選手への中傷は異常だ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月10日 09:51

  2. 2

    コロナ感染者増加の主因は街の「人流」ではなく、PCR検査への「人流」

    自由人

    05月10日 08:22

  3. 3

    変異株の脅威を煽る小池都知事の発言に潜む明確な誇張

    青山まさゆき

    05月10日 08:25

  4. 4

    「結婚=幸福」という同調圧力 - 山口真由

    幻冬舎plus

    05月10日 08:15

  5. 5

    「もっと早くワクチン接種を!」

    コクバ幸之助

    05月10日 08:11

  6. 6

    ネット署名 『人々の夢と希望をつなぐため、東京五輪の開催を支持します』立ち上がる

    和田政宗

    05月08日 21:34

  7. 7

    東山紀之は近藤真彦を守り続けた…痛烈批判の裏の「40年間の愛憎」

    NEWSポストセブン

    05月10日 08:46

  8. 8

    変異株は「全く別のウイルス」 スーパーサイヤ人みたいなもの

    中村ゆきつぐ

    05月09日 08:22

  9. 9

    TBSが五輪テスト大会をライブ放送 競技場に飛び込む「オリンピックより命だ」のシュプレヒコール

    田中龍作

    05月10日 08:37

  10. 10

    選手団の行動制限、セレモニーの簡素化…感染防止策の徹底で東京五輪は開催できる

    船田元

    05月10日 12:10

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。